コラム

商品紹介動画の面白い・かっこいい事例9選!作り方のポイントも紹介

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船木 佑哉

<動画事業部 部長>

商品紹介動画の面白い・かっこいい事例9選!作り方のポイントも紹介

商品紹介動画は、企業が販売する商品や製品を紹介する動画です。近年の動画の需要増加から、企業にとって必要なマ

しかし、似たような動画ばかりでは、自社の商品が埋もれてしまい、せっかくの販路拡大のチャンスも逃してしまいます。

そこで今回は、思わず目を引く商品紹介動画の事例9選ご紹介します。面白い商品紹介動画の事例からかっこいい商品紹介動画の事例、おしゃれな商品紹介動画の事例までまとめて解説します。

また、商品紹介動画の作り方のポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

動画制作サービス「ムビサク」では商品紹介動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクの商品紹介動画の制作について詳しく知りたい方はこちら

  • 商品紹介動画とは
  • 商品紹介動画の種類と活用シーン
  • 商品紹介動画のかっこいい事例・面白い事例・おしゃれな事例

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商品紹介動画とは

商品紹介動画とは

商品紹介動画とは、商品の魅力を映像と音で伝えるマーケティングツールです。インターネットが普及し、情報過多な現代において、消費者の購買意欲を刺激するのは簡単ではありません。

静止画や文章では伝えきれない商品の動きや使い方、使用シーンなどを視覚的に表現することで、視聴者の興味を引きつけ、購買意欲を高める効果があります。

例えば、アパレルブランドであれば、モデルが実際に服を着用して歩く姿や、その服を着て街を歩く様子を映し出すことで、商品の着心地や雰囲気をよりリアルに伝えることができます。

また、コスメブランドであれば、商品の使い方やメイクテクニックを、プロのメイクアップアーティストが分かりやすく解説する動画を作成することで、視聴者に商品の魅力を効果的に伝えることができます。

なお、商品紹介動画に近いものにサービス紹介動画があります。似たような意味の言葉ですが、サービス紹介動画は、主にITシステムなどの無形商材を表現することが多いです。

サービス紹介動画については、以下の記事も参考にしてください。

商品紹介動画の種類

商品紹介動画の種類

商品紹介動画には主に以下の5種類があります。

  • 商品の特徴を伝えるプロモーション動画
  • 商品の購入を促す販促動画
  • 商品の使い方を解説するマニュアル動画
  • 商品の世界観を表現するブランディング動画
  • 商品のリリースを告知するティザー動画

それぞれの動画の役割について詳しく解説します。

商品の特徴を伝えるプロモーション動画

プロモーション動画とは、商品の特徴を詳細に説明し、魅力を訴求する動画です。機能、性能、デザインなどを分かりやすく伝えることで、視聴者の理解を深め、購買意欲を高める効果があります。新商品発売時や、ターゲット層に合わせた訴求、競合との差別化などに効果的に活用できます。

なお、効果的なプロモーション動画にするポイントや事例については、以下の記事も参考にしてください。

商品の購入を促す販促動画

販促動画とは、商品の魅力を存分に伝え、購入を促すための動画です。購買意欲を高め、販売促進に繋げる効果があります。セール告知、期間限定キャンペーン、クーポン情報など、様々な販促施策と合わせて活用することで、より効果的に販売促進を行うことができます。

なお、販促動画を効果的に活用するコツや事例については、以下の記事も参考にしてください。

商品の使い方を解説するマニュアル動画

マニュアル動画とは、商品の使い方を分かりやすく解説する動画です。複雑な操作方法や新機能の使い方、トラブルシューティングなど、説明が必要な内容を動画で伝えることで、顧客満足度向上、カスタマーサポートの削減、アフターフォローの充実といった効果が期待できます。

マニュアルの作り方や事例については、以下の記事も参考にしてください。

また、商品の使い方を紹介する動画としてHow To動画(ハウツー動画)や、解説動画もあります。How To動画については、以下のコラムも参考にしてください。

解説動画についても、こちらの記事で解説しています。

商品の世界観を表現するブランディング動画

ブランディング動画とは、商品のコンセプトやブランドイメージを伝える動画です。ブランドストーリー、企業理念、こだわり、商品の背景などを伝えることで、ブランド認知度向上、顧客との信頼関係構築、ファン獲得といった効果が期待できます。

なお、ブランディング動画のポイントや制作事例については、こちらの記事で詳しく解説しています。

商品のリリースを告知するティザー動画

ティザー動画とは、商品の発売前に、興味を引くような短い動画で告知する動画です。新商品発売前や、注目度を高め、発売後の反響を呼ぶために効果的に活用できます。また、インパクトのある短いメッセージで、リリース前の商品を記憶に残す役割も担っています。

なお、ティザー動画で失敗しない制作の手順や成功事例については、以下の記事も参考にしてください。

商品紹介動画の活用シーン・媒体

商品紹介動画の活用シーン・媒体

商品紹介動画は、様々なシーン・媒体で効果的に活用することで、商品の魅力を最大限に伝え、顧客の購買意欲を高めることができます。ここでは、代表的な活用シーンと媒体を紹介します。

  • WEBサイト
  • YouTube
  • SNS
  • 営業ツール
  • 展示会・イベント

なお、その他の商品を紹介する方法については、以下のコラムも参考にしてください。

WEBサイト

WEBサイトは、商品紹介動画を最も手軽に活用できる媒体です。商品ページやトップページなどに設置することで、いつでもどこでも商品情報にアクセスできる環境を提供できます。

商品紹介動画を活用することで、商品の特徴や機能を詳細に説明し、購入を検討する際の参考情報として提供できます。また、静止画像や文章だけでは伝えきれない商品の魅力を、視覚的に訴求することができます。

例えば、インタビュー形式で実際のお客様の声を動画で紹介することで、商品の信頼性や説得力を高めることができます。

なお、WEBサイトに掲載する方法やおしゃれな動画の事例については、以下の記事も参考にしてください。

YouTube

YouTubeは、世界最大級の動画共有プラットフォームです。動画を投稿することで、幅広い層へアプローチすることができます。また、検索機能や関連動画機能を活用することで、潜在顧客へリーチすることも可能です。

YouTubeで商品紹介動画を配信することで、商品の魅力を視覚的に訴求し、購買意欲を高めることができます。加えて、チャンネル登録者やファンを獲得することで、長期的な顧客関係を築くことができます。

さらに、YouTubeで動画広告を活用することでターゲット層に絞った効果的な広告配信も可能になります。

なお、YouTubeマーケティングの戦略については、以下の記事も参考にしてください。

SNS

SNSは、ターゲット層に合わせた情報発信や、双方向的なコミュニケーションが可能となります。例えば、商品紹介動画が活用できるSNSには、TikTokやInstagram、Facebook、LINE、X(旧Twitter)などが挙げられます。

SNSを活用することで、顧客とのコミュニケーションを活性化し、ブランドイメージ向上に繋げることができます。また、キャンペーンやイベント情報を拡散して、盛り上げることにもつながります。

例えば、ライブ配信で商品の最新情報や使い方などをリアルタイムで配信することもよいでしょう。ユーザーが参加しやすくなり、認知拡大も期待できます。

なお、動画配信におすすめの6大SNSについては、こちらの記事も参考にしてください。

営業ツール

営業ツールとして商品紹介動画を活用することもできます。顧客との商談やプレゼンテーション資料として動画を使うと、商品理解を深め、購買意欲を高めることができます。

商品紹介動画は、顧客の興味を引くことができ、商談をスムーズに進めることができます。また、営業マンに属人化していた商品の説明が均一化されることで、商談の効果の見える化にもつながります。

営業ツールとしてよく用いられるのは、デモ動画です。商品の機能や使い方を実際に操作しながら説明することで、顧客の理解度を高めることができます。

なお、営業活動で動画を使うメリットについては、こちらの記事も参考にしてください。

展示会・イベント

展示会・イベントは、商品を直接手に取って体験できる場であり、潜在顧客への訴求や顧客とのエンゲージメントを高める機会でもあります。そこで、商品紹介動画を効果的に活用することで、来場者の足を止めて、ブースへの集客を促すことにつながります。

また、ブース内では商品説明を動画で行うことで、スタッフの負担を軽減し、より顧客とのコミュニケーションに集中することができます。

展示会で動画を活用する際の効果については、以下の記事も参考にしてください。

なお、イベントのオープニングや開会式で上映される動画をアタック映像と呼びます。アタック映像のメリットや事例については、以下の記事も参考にしてください。

商品紹介動画のメリット・効果

商品紹介動画のメリット・効果

商品紹介動画は、単に商品を紹介するだけではありません。動画ならではの特性を活かすことで、様々なメリット・効果を生み出すことができます。ここでは、以下の代表的な3つのメリットと、効果的な活用方法をご紹介します。

  • 商品の魅力をわかりやすく伝えられる
  • 購入意欲を高めることができる
  • 顧客満足度の向上ができる

商品の魅力をわかりやすく伝えられる

商品紹介動画は、商品の魅力をわかりやすく伝えられるというメリットがあります。静止画像や文章では伝えきれない商品の魅力を、視覚と聴覚の両方から訴求することができます。

商品の外観、機能、使い方などを実際に動かしながら見せることで、視聴者はより商品を理解しやすくなります。

例えば、商品のデザインや質感は、動画でないと伝えきれないことがあります。また、複雑な操作方法や機能の説明も、動画であれば分かりやすく伝えることができるでしょう。

さらに、動画では音楽やナレーションを効果的に活用することで、商品のイメージをより鮮明に伝えることができます。例えば、商品のターゲット層やコンセプトに合わせた音楽を使用することで、視聴者の興味を引きつけ、共感を呼ぶことができます。

購入意欲を高めることができる

商品紹介動画は、視聴者の購買意欲を高める効果があります。商品の魅力をわかりやすく伝えることで、視聴者は商品に興味を持ち、購入を検討しやすくなります。

さらに、動画では実際のユーザーのレビューやインタビューなどを紹介することで、商品の信頼性を高めることができます。また、期間限定キャンペーンやクーポン情報などを動画内で紹介することで、購買を促す効果も期待できます。

例えば、実際のユーザーが商品を使用している様子を動画で紹介することで、視聴者は商品の使い心地や効果を実感しやすくなり、購入意欲を高めることができます。

また、ドラッグストアなどの店頭サイネージで商品紹介動画を活用することも多いです。商品の効果やメリットなど、実際に購入して使ってみたいとわからない情報を動画で伝えることができます。

顧客満足度の向上ができる

商品紹介動画は、顧客満足度の向上にも役立ちます。商品の使い方やメンテナンス方法などを動画で分かりやすく説明することで、顧客の理解度を高めることができます。

また、動画では商品の魅力や特徴を改めて確認することで、顧客の購買満足度を高めることができます。さらに、顧客からの質問や意見を動画で紹介することで、顧客とのコミュニケーションを活性化し、顧客満足度向上に繋げることができます。

例えば、商品の使い方で困っているユーザー向けに、動画で解決方法を紹介することで、顧客満足度を高めることができます。

最近では、商品の使い方のコツなどのハウツーをメルマガ形式でユーザーに提供していることも多くあります。例えば、調味料の新たな使い方を動画にまとめて発信することで、視聴者がまた購入したい気持ちになります。

なお、ムビサクでは、商品のプロモーションからマニュアルまで幅広い商品紹介動画の制作実績があります。

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商品紹介動画の事例9選

商品紹介動画の事例9選

効果的な商品紹介動画を制作するためには、他社の成功事例を参考にすることがおすすめです。ここでは、以下の3つのカテゴリに分けて、商品紹介動画の事例を紹介します。

  • かっこいい商品紹介動画の事例
  • 面白い商品紹介動画の事例
  • おしゃれな商品紹介動画の事例

かっこいい商品紹介動画の事例

商品紹介動画のなかでもかっこいいテイストの事例として、以下の3社を紹介します。

  • オイレス工業株式会社
  • 株式会社オウルテック
  • 三ツ星ベルト株式会社

オイレス工業株式会社

事例:カーボンニュートラルとSDGsの取り組み動画

オイルレスベアリングや免震・制震装置を提供するメーカーであるオイレス工業株式会社の商品紹介動画です。オイレス工業株式会社の製造する「バイオマスプラスチック軸受」のイメージを表現しています。

動画の目的は、製品の認知拡大だけではなく、企業のブランドイメージの向上でもあります。そのため、企業として環境問題にどのように取り組んでいるかにもフォーカスを当てています。

展示会やWEBサイトに掲載する動画として、カーボンニュートラルやSDGsへの取り組みの強い意志と、明るい未来の実現というミッションを、荘厳なBGMに合わせて作られています。

株式会社オウルテック

事例:クラウドファンディング向け商品説明動画

PCの周辺機器やスマホのアクセサリ、カー用品、電子機器などを扱う株式会社オウルテックは、新たにセラミック製の包丁セットの製造と販売を予定しています。そのため、クラウドファンディング掲載用の商品紹介動画として制作しました。

動画の前半では、本厚木にある熟成肉バル「ダ・ブッチャーズ(DA★BUTCHERS)」のオーナーがセラミック製の包丁セットの魅力を伝えるインタビュー形式の構成になっています。

また、さまざまな食品の断面が映る「シズル感」も、商品の購買意欲を高める効果につながっています。加えて、機能面を訴求した動画ですが、おしゃれでかっこいい動画に仕上げています。

三ツ星ベルト株式会社

事例:二輪車用伝動ベルトの解説動画

自動車・二輪車用伝動ベルトや産業用ベルトを製造するBtoB企業である、三ツ星ベルト株式会社の商品紹介動画です。コーポレートサイト以外に、二輪車用ベルト向けの特設サイトを立ち上げて、サイト内に掲載する動画として制作されています。

動画では、タイミングベルトとチェーンの伝達効率を比較して、摩擦により両者にどのようなエネルギーロスが生じるか解説しています。また、タイミングベルトを用いることで、従来のチェーンよりも伝達効率が高くなるというメリットを視覚的に表現しています。

3Dアニメーションを用いずに、2Dアニメーションのみで制作されている点がポイントです。機械設備や部品などの工業製品は、複雑な構造から3Dアニメーションで表現されることも多くあります。

しかし、あえて2Dアニメーションに立体感を加えることで、エネルギーの流れをわかりやすく伝えています。

面白い商品紹介動画の事例

商品紹介動画のなかでも面白いテイストの事例として、以下の3社を紹介します。

  • 株式会社Gakken
  • 株式会社コーユービジネス
  • 開隆堂出版株式会社

株式会社Gakken

事例:絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画

出版・コンテンツ事業を中心に、あらゆる世代に「知る喜び」「学ぶ楽しさ」を提供している企業である株式会社Gakkenの商品紹介動画です。株式会社Gakkenから出版されている絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」のYouTubeプロモーション用に制作されました。

この動画は、絵本のストーリーや、温かみのあるほのぼのした世界観、キャラクターのかわいさを伝えることが目的です。また、世界中で愛されている作品であることも強調された構成になっています。

動画では、母性をくすぐるような要素を加えた点がポイントです。目と耳の両方から感じ取ってもらえるように、オルゴール風のBGMやブクブクブクという泡の音を加えました。

また、世界中のママやパパからのコメントがふわっと現れて、あたかも水の中にあるように揺れ動くアニメーションも見どころです。

株式会社コーユービジネス

事例:展示会ブースでの商品紹介動画

データ処理サービスやシステムソリューションを提供する株式会社コーユービジネスの商品紹介動画です。2024年問題への解決策として、AR技術を活用した物流業界向けスマートグラス「ロジスグラス」の機能を説明しています。

株式会社コーユービジネスでは、新商品である「ロジスグラス」の市場調査も兼ねて展示会への出展を検討していました。自社ブースへ足を止めてもらうきっかけづくりとして動画を制作しています。

この動画では、新規サービスのもつ先進性の訴求がこだわりです。新規のサービスのため、実際に運用されている現場を撮影することも難しかったため、イラストを用いたアニメーションで表現しています。

また、アニメーションを活用したことで、目に見えないデータの流れも視覚化されている点がポイントです。親しみやすいキャラクターと冒頭のインパクトあるエフェクトの組み合わせが面白く、興味をそそる動画です。

開隆堂出版株式会社

事例:中学生向け英語教材の解説動画

開隆堂出版株式会社から出版されている、2025年4月より全国で使用される中学校英語の教科書の紹介動画です。教科書採択員の方をターゲットにして、教科書のアピールポイントをわかりやすく伝える映像です。

動画の目的は、教師と生徒の両方が楽しんで学習できる教科書のイメージを、面白さのある雰囲気で表現することで、教材の魅力を伝えることです。

そのため、男性と女性のキャラクターが掛け合うオリジナリティの高い構成になっています。冒頭の掛け合いから自然な流れで教材の特徴を紹介することで、実際に教科書が使われる風景をイメージしやすくしています。

全体的に、楽しく、ポップで、面白い映像でありながらも、学校や教育委員会向けの動画として、説得力のある構成というバランスのとれた動画です。

おしゃれな商品紹介動画の事例

商品紹介動画のなかでもおしゃれなテイストの事例として、以下の3社を紹介します。

  • 株式会社カウスメディア
  • 株式会社Phezzan
  • 株式会社ユー・エス・エス

株式会社カウスメディア

事例:Instagram広告用のカウントダウン動画

「サブスクリプションレンタル事業」の運営コンサルティングで培ったノウハウから、今までにない「新しいECサービス」を提供し続ける株式会社カウスメディアの商品紹介動画です。

動画は、新商品のリリースに向けてInstagram広告で配信されるため、カウントダウン形式のティザー動画になっています。

短い動画尺の縦型ショート動画になっているため、文字数を抑えたシンプルな構成がポイントです。そのため、伝えたいメッセージは、文字ではなく映像で表現したイメージ動画に近い展開に仕上げています。

新商品は世界140か国で利用できるポケットWi-Fiということであり、「世界各国で対応」という訴求を、世界各国のおしゃれな風景をスピード感のあるカット割りでまとめています。

株式会社Phezzan

事例:Amazon・楽天向けイメージ動画

「カトラリー専門店 京都匙亀」を運営する株式会社Phezzanの商品紹介動画です。「カトラリー専門店 京都匙亀」が販売している「ジャン・デュポ ライヨール ステーキナイフ」の認知拡大を目的にしています。

動画の用途としては、Amazonや楽天をはじめとしたECモールの商品ページに掲載することによる販売促進です。加えて、YouTubeチャンネル「カトラリー専門店 京都匙亀」でも配信することブランドイメージの向上を狙っています。

実際の商品の画像や動画の素材を使ってリアリティのある映像に仕上げている点がポイントです。また、約1分の動画尺で商品のカラーバリエーションの豊富さや切れ味の良さなどのメリットを映像で伝えています。

加えて、ナレーションを含まないイメージ動画であったため、BGMにもこだわっています。商品のブランドイメージに合わせて「優しく、落ち着いたイメージ」で統一されています。

株式会社ユー・エス・エス

事例:ギフトやノベルティの商品紹介動画

企画や広報まで手掛けるデザイン制作会社である株式会社ユー・エス・エスの商品紹介動画です。株式会社ユー・エス・エスでは、パンの缶詰めでノベルティが作れる商品である「PANKAN」を提供しています。

この動画は「PANKAN」の展示会出展に向けて、商品に興味を持ってもらうことを目的としています。

展示会では、長時間立ち止まって視聴する方が少ないため、内容を詰め込みすぎて長尺にならないようにした点がポイントです。訴求やメッセージを絞り、シンプルでわかりやすい表現にまとめています。

また、ブランドの世界観を壊してしまわないようにアニメーション動画でありながらも、あえてキャラクターを起用していない点もこだわりです。

なお、ムビサクでは、商品のプロモーションからマニュアルまで幅広い商品紹介動画の制作実績があります。

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商品紹介動画の作り方・流れ

商品紹介動画の作り方・流れ

商品紹介動画の作り方は以下の5ステップの流れで進みます。

  • Step1:目的とターゲットを明確にする
  • Step2:撮影や素材の作成をする
  • Step3:素材を編集する
  • Step4:動画を公開する
  • Step5:分析と改善を行う

ここでは、それぞれのステップについて詳しく解説します。

Step1:目的とターゲットを明確にする

まず、動画制作の目的を明確にしましょう。商品の認知度を上げたいのか、販売促進したいのか、それとも顧客とのエンゲージメントを高めたいのかによって、動画の内容や構成が変わってきます。

また、ターゲット層を明確にすることも重要です。ターゲット層の年齢層、性別、興味関心などを把握することで、より効果的な動画を作ることができます。

なお、動画制作を始める前に、企画書を作成しておくこともおすすめです。企画書の作り方については、以下のコラムを参考にしてみてください。

Step2:撮影や素材の作成をする

動画の内容が決まったら、撮影や素材の作成を行います。

素材の撮影としては、商品自体の撮影はもちろん、商品の使い方や使用シーンなどを撮影するよいでしょう。また、テロップや字幕を入れることで、視聴が理解しやすい動画に仕上がります。

素材の作成としては、商品画像やイラスト、音楽などの素材をあらかじめ用意しておきましょう。素材は無料のものもあるため、予算に応じて無料の素材も活用することがおすすめです。

なお、撮影を伴う実写動画と、撮影のないアニメーション動画の違いについては、以下の記事でも詳しく触れています。ぜひ参考にしてください。

Step3:素材を編集する

素材の準備ができたら編集に移ります。それぞれの素材を組み合わせて、ひとつのストーリーを紡ぎだすのが編集の役割です。動画の構成を考え、オープニング、商品紹介、クロージングなどのパートを作っていきましょう。

また、各パートの映像や音声の長さを調整し、テロップや字幕などを挿入していきます。効果音やBGMを挿入することで、動画をより魅力的にすることも可能です。

なお、動画編集には時間がかかります。編集にかかる目安時間や効率をあげる方法については、以下の記事も参考にしてください。

Step4:動画を公開する

動画が完成したら公開してみましょう。YouTubeやVimeoなどの動画共有サイトや、自社のホームページ、SNSなどに動画を配信できます。最近では、YouTubeショートやTikTok、Instagramリールといった縦型のショート動画が流行りです。

なお、縦型動画については、こちらの記事も参考にしてください。

YouTubeショートについては、こちらでも紹介しています。

Step5:分析と改善を行う

動画を公開したら、分析と改善を行うことも忘れてはいけません。動画の再生回数や商品の詳細ページへの遷移率、エンゲージメント率などのデータを分析し、改善点を探します。

WEBサイトであれば、Google Analytics を活用することで、データの分析を行うことができます。さらに、YouTube上にアップロードした動画であれば、YouTube Analyticsを使って、動画の視聴データなどを分析することができます。

なお、Googleのような検索エンジンでコンテンツが上位表示されるための施策を動画SEO(VSEO:Video Search Engine Optimization)と呼びます。

動画SEOについては、以下の記事も参考にしてください。

商品紹介動画の制作のポイント

商品紹介動画の制作のポイント

商品紹介動画を制作する際には、以下のポイントを意識しましょう。

  • 顧客目線を大切にする
  • 冒頭で興味を持ってもらう工夫をする
  • 動画の配信媒体を考慮する
  • 情報を盛り込みすぎないようにする

ここでは、それぞれのポイントを詳しく解説します。

顧客目線を大切にする

顧客目線を大切にすることが商品紹介動画を成功させるポイントです。商品紹介動画は、あくまでも顧客のために作られています。そのため、商品の機能やスペックを羅列するのではなく、顧客がどのような悩みを抱えているのか、どのような課題を解決したいと思っているのかを理解することが重要です。

そのため、動画を通して、顧客が商品を使うことで得られる具体的なメリットをわかりやすく伝えましょう。

顧客目線を大切にするためには、以下の点を意識してみましょう。

  • ターゲット層を明確にする
  • 顧客のニーズを把握する
  • 顧客の目線でストーリーを構成する
  • 顧客の言葉で話す

例えば、ターゲット層が20代の女性であれば、流行を取り入れた映像や音楽を使用したり、共感を呼ぶようなストーリーを構成したりすることで、顧客目線を意識した動画制作が可能になります。

冒頭で興味を持ってもらう工夫をする

視聴者は、動画の冒頭の数秒で判断して離脱してしまう可能性があります。そのため、冒頭で視聴者の興味を引く工夫をすることが重要です。

冒頭で興味を持ってもらうには、以下のような方法があります。

  • 印象的な映像や音楽を使用する
  • 興味を引くような質問を投げかける
  • 具体的な事例を紹介する
  • 商品のユニークなポイントを紹介する

例えば、商品を使用する人の姿や、商品の魅力を伝える短いストーリーを冒頭に挿入することで、視聴者の興味を引くことができます。また、視聴者に質問を投げかけることで、動画の内容に関心を持ちやすくすることができます。

なお、動画構成の考え方については、以下の記事でも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

動画の配信媒体を考慮する

動画を配信する媒体によって、視聴者の属性や視聴時間が異なるため、動画の内容や形式を調整する必要があります。

例えば、YouTubeに配信する動画は、比較的長尺で情報量が多いものの方が好まれる傾向があります。一方、InstagramやTikTokに配信する動画は、短尺でインパクトのあるものの方が効果的です。

動画の配信媒体を考慮する際には、以下の点を意識して選びましょう。

  • 視聴者の属性
  • 視聴時間
  • 視聴環境
  • 媒体の特性

例えば、YouTubeであれば、動画の説明欄に詳細情報を記載したり、関連動画を提案したりすることで、視聴者の利便性を高めることができます。

一方、Instagramであれば、ハッシュタグを活用したり、ストーリー機能を活用したりすることで、より多くの人に動画を見てもらうことにつながります。

なお、動画広告を始めるのであれば、媒体の選び方について以下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

情報を盛り込みすぎないようにする

視聴者は、一度に多くの情報を処理することはできません。そのため、動画に盛り込む情報は絞り込み、簡潔に伝えることが重要です。商品のすべての機能やスペックを紹介しようとするのではなく、顧客にとって最も重要なポイントを強調しましょう。

情報を盛り込みすぎないようにするためには、以下の点を心掛けましょう。

  • 伝えたいメッセージを明確にする
  • 重要なポイントを絞り込む
  • 簡潔な言葉で説明する
  • 視覚的な要素を活用する

例えば、商品の機能を説明する際には、複雑な専門用語を避け、わかりやすい言葉で説明するようにしましょう。また、図表や映像を活用することで、情報を視覚的に訴求することができます。

なお、シンプルにメッセージをまとめたいのであれば、アニメーション動画にしてみるのもひとつの手です。

ムビサクでは、アニメーション動画から実写動画まで幅広い商品紹介動画の制作実績があります。

商品紹介動画制作の詳細はこちら

無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

商品紹介動画を作る際の注意点

商品紹介動画を作る際の注意点

商品紹介動画を作る際には以下の点に注意しましょう。

  • 視聴者のニーズを意識する
  • 誇張表現は避ける
  • 著作権に注意する

これらの注意点を意識することで、効果的な商品紹介動画につながります。それぞれの注意点について詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

視聴者のニーズを意識する

視聴者のニーズを意識することに注意しましょう。商品紹介動画は、あくまでも顧客のために作られています。ところが、商品機能やスペックを羅列するだけで、顧客のニーズや課題を無視した動画は、視聴者にとって退屈なものとなってしまいます。

視聴者のニーズを意識するためには、ターゲット層を明確にすることが第一歩です。商品のターゲット層を明確にすることで、動画の内容や構成をターゲット層に合わせたものにすることができます。

例えば、企業の広報担当をターゲットにしたノベルティ商品であれば、企業のブランドイメージを損なわない丁寧さや、渡す相手への誠実さが表現されるとよいでしょう。

誇張表現は避ける

商品紹介動画を制作する際には、誇張表現は避けることにも注意してください。商品紹介動画において、誇張表現は視聴者を欺き、不信感を与えるだけでなく、倫理的に問題のある行為となります。商品の性能や効果をありのままに伝えることが重要です。

誇張表現を避けるためには、根拠に基づいた説明をすることを心がけましょう。商品の性能や効果を説明する際には、具体的なデータや根拠に基づいて説明することが大切です。また、専門家や著名人の意見などを引用することで、説明の説得力を持たせることができます。

加えて、比較表現を使用する際にも注意が必要です。競合商品と比較する際には、客観的な比較をするようにしましょう。また、誹謗中傷や不当な比較は避け、自社の商品の優位性を正々堂々とアピールすることが大切です。

著作権に注意する

商品紹介動画を作成する際には、著作権に十分注意する必要があります。動画で使用される音楽、映像、画像などの素材は、著作権者の許可を得ずに使用することはできません。

著作権侵害のリスクを回避するには、著作権フリーの素材を使用することも検討しましょう。インターネット上には、著作権フリーの音楽、映像、画像などの素材が多数公開されています。動画制作においては、これらの素材を活用することで、著作権侵害のリスクを減らすことができます。

なお、動画制作における著作権については、以下の記事でも解説しています。ぜひ参考にしてください。

商品紹介動画の費用相場

商品紹介動画の費用相場

商品紹介動画の費用相場は、一般的に30万円~100万円程度です。ただし、撮影を含む実写動画かアニメーション動画によって費用は大きく異なります。また、3DCGやドローンなどの特殊な技術を用いる場合も費用がかさむため注意しましょう。

また、動画尺によっても商品紹介動画の費用相場は異なります。目安として、1分・3分・5分・10分・30分の動画尺における商品紹介動画の一般的な費用の相場を紹介します。

動画尺 費用相場
1分 50万円~100万円
3分 70万円~120万円
5分 70万円~150万円
10分 80万円~150万円
30分 100万円~200万円

なお、他の用途の動画の費用相場については以下の記事で紹介しています。また、商品紹介動画の費用を抑える方法についてもまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

商品紹介動画についてよくあるご質問

商品紹介動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

商品紹介動画・製品紹介動画とは何ですか?
商品紹介動画・製品紹介動画とは、自社の商品や製品の魅力を音声と映像で伝える動画です。写真やテキストでは伝えきれない動きや使い方を視覚的にイメージしやすくできます。商品や製品の紹介に動画を効果的に活用することで、購買意欲の向上も可能です。
商品紹介動画・製品紹介動画の相場はいくらですか?
商品紹介動画・製品紹介動画の一般的な費用相場は、30万円~100万円程度です。ただし、撮影の有無やエフェクトの種類にも異なります。フリー素材を活用してみたり、自社の社員に出演してもらってみたりすることで、コストを抑えて制作できます。
商品紹介動画・製品紹介動画の長さはどれくらいですか?
商品紹介動画・製品紹介動画の長さは、YouTubeやInstagram、TikTokでの動画広告であれば、数10秒から1分程度が一般的です。ただし、動画の目的や伝えたいメッセージによって適切な動画尺は変わります。プロモーションが目的であれば、短い尺でインパクトのある動画が効果的です。

まとめ

商品紹介動画は競合と差別化して自社の商品を魅力的に伝えるツール

商品紹介動画は、競合と差別化して自社の商品を魅力的に伝えるツールです。広告やプロモーションだけではなく、ブランディングや購入者向けのマニュアルとしても活用されています。

商品紹介動画は、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSでも配信されており、視聴者の購入意欲を高めることにもつながります。

この記事では、商品紹介動画のかっこいい事例、面白い事例、おしゃれな事例を紹介しましたが、ムビサクでは他にも動画制作の豊富な実績があります。

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