動画制作の背景
広告で新しくキャンペーンを開始するとのことで、ティザー動画として制作しました。ティザー動画は、新サービスや新キャンペーンのリリースに向けて配信される動画のことです。ティザーには「焦らす」という意味があり、視聴者の興味をひく役割を持っています。ティザー動画では、映画の予告編のように詳細を語らずに、一部のみを公開して高揚感を持たせる効果があります。
動画の概要
力強いハードロック調のBGMとともに、黒の背景にネオンカラーの文字が目立つ、迫力のあるオープニングから始まります。15秒の短い動画であり、実際の商品が登場するシーンはわずか5秒程度です。そのため、商品を動画で詳しく知ってもらうのではなく、視聴者にワクワク感を持ってもらい、WEBサイトへ遷移してもらうことを狙っています。
制作のポイント
商品のシーンを極力削った点が制作のポイントです。ティザー動画として、あえて全体像を見せずに「焦らす」ことで、視聴者の購買意欲を高めることを狙いました。動画全体は、まるで映画のオープニングのように、70年代から80年代のハードロックやヘヴィメタルを彷彿とさせるBGMに、ネオンカラーで全体をまとめることで、目を引く動画になっています。また、商品の映像は元々あった素材を使いましたが、動画の始まりと終わりのテイストを揃えることで、全体的に統一感のある作品に仕上がりました。