動画制作の背景
YouTuberの方にリチャージWiFiを取り上げられることが増えているという背景から、視聴者に向けたYouTube広告配信の相談をいただきました。インストリーム広告で活用して企業サイトへ誘導できるような動画の企画を提案しました。 企業ロゴと実際のリチャージWiFiの端末素材だけを提供いただき、構成から動画の編集まで一貫して携わりました。
動画の概要
動画では、初めに手に持った端末を映し出すことで、実際の使用感をアピールしました。続くシーンでは、女性と男性のキャラクターが登場し、ギガプランの豊富さや有効期間が1年間もあるといったメリットを伝えています。さらに、アウトドアシーンでの利用イメージを紹介して、どこでも自由にインターネットを利用できる便利さを表現しました。また、アニメーションだけではなく、ナレーションも加えることによって、手軽さや使いやすさを強調しています。
制作のポイント
動画制作のポイントは、視聴者の心をつかむために「実物感」と「使い勝手のよさ」を強調した点です。「実物感」から実用性と信頼感をアピールするために、実写で端末を手に持ったシーンを加えました。また、男性と女性キャラクターを用いてギガの有効期間やチャージ機能を表現することで、「リチャージWiFi」をつかうワクワク感を表現しました。 さらに、アウトドアや旅行のシーンをイラストで表現することで、多彩な利用シーンを強調し、視聴者が実際の生活で使っているイメージを沸かせることを狙いました。