株式会社アドレクス様は「クライアントファースト」の理念のもと、広告代理店業やマーケティング支援業を提供する企業です。WEB広告の効果測定ツール「AD-REX」の紹介動画を制作させていただきました。今回は「AD-REX」の事業企画やマーケティングを担当される重田様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。
目的
- 新サービスの認知拡大
- 広告用のLPへの掲載
- 営業資料としてクライアントに送付
効果
広告としての掲載だけではなく、新サービスの認知拡大としてクライアントへの提案で動画を送った。営業のメンバーからは、サービスの内容を伝えやすいということで好評だった。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
重田様
「AD-REX」というツールを新規サービスとして展開するにあたり、クライアントや社内へわかりやすく伝えるためには動画が必要だと考えたことが、制作するきっかけです。また、広告の計測ツールというサービスもわかりづらいため、イメージが湧きやすい動画がサービスをリリースする前に必要と考えました。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
重田様
依頼する前に、3社ほど制作会社を比較検討してました。ムビサクの選定基準は、あまり動画制作のイメージが固まっていない状況から、入念にサービス内容の確認と、丁寧なヒアリングをいただいた点が決め手です。また、制作実績が豊富で打ち合わせの段階でどのような動画ができるのかについて、イメージできたことも発注した理由です。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
重田様
わかりづらいサービスをわかりやすく伝えることが目的でした。また、LP上に掲載して広告から流入したお客様をお問い合わせにつなげることも狙いです。そのため、あまり長すぎない動画尺で制作しました。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
当初は、競合企業のわかりやすいアニメーション動画をコンセプトに制作を予定していました。しかし、会社のブランド力やゴージャス感を出して差別化をしたいという点にこだわりました。そのため、制作段階で雰囲気をガラッと変更して、コンセプトに沿ったイメージに起動修正しました。
ポイント
ポイントは直感的な理解と具体的な課題解決を意識して制作した点です。視覚的な表現と簡潔なメッセージを用いることで、視聴者が直感的に理解できるよう工夫しました。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
重田様
クライアントへの提案で動画を送るケースが多かったです。営業のメンバーからもサービスの内容を伝えやすいということで好評でした。