コンテンツマーケティング事業など、デジタルマーケティングに関する支援を行うAppmart株式会社様が提供するホワイトペーパー制作サービスの紹介動画を制作させていただきました。今回は、Appmart株式会社様の代表取締役を務める松田様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。
目的
- 展示会出展
- YouTubeでの広告配信
- WEBサイトでの掲載
効果
動画があることで展示会ブースに立ち止まってくれるお客様が増え、声掛けがしやすくなった。WEBサイトに動画を掲載したことで、SEO対策の一環として間接的な影響があり、狙ったキーワードにおいて1位で表示された。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
松田様
制作検討をしたきっかけは2点です。
1点目は展示会出展の際にブースで流す動画が欲しいと考えていたことです。ブースの準備は進めていましたが、静止画よりも動きがあった方がインパクトが強いと考えて制作を検討しました。
展示会当日は、動画があることでブースに立ち止まっていただけるお客様も増え、声掛けがしやすくなったり、興味を持っていただけるお客様が増えたので制作してよかったです。
2点目はコンテンツマーケティング支援の会社として、自社のサービスを動画で説明するコンテンツが欲しいと考えていたことから制作を検討しました。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
松田様
決め手は実績が多くあり、様々なジャンルにも対応していただけるという印象があったからです。
また、動画の構成は企画段階から前のめりにアドバイスや提案を頂けたので印象が良く、ぜひお願いしたいと思い、ムビサクさんへの依頼を決めました。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
松田様
目的は展示会での利用やWEBへの掲載です。
動画の狙いとしては普通のコンテンツと違い音や映像があるため、伝わりやすさが違う点や、繰り返し見ていただき、CM効果のように印象づけられるという点が狙いです。
またYouTubeでは20万回以上再生されているため、サービス認知の拡大に効果的だと思っています。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
30秒という短い尺で要点をまとめたことがポイントです。
ホワイトペーパー制作のサービス紹介動画ですが、訴求したい内容が多くなると、かえって伝わりづらい動画になってしまいます。メッセージを絞って短くまとめた企画と構成で、動画にインパクトを与えました。
ポイント
制作ポイントとして、視聴者の課題に寄り添うストーリー展開にしました。リード獲得にお悩みがある企業をターゲットにし、コンテンツ不足やリード獲得の難しさを訴求しています。
また、映像についても視聴者の注意を引けるよう、イラストやアニメーションを多めに用意しました。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
松田様
直接的な反響は正直まだ多くはないですが、「ホワイトペーパー制作」のキーワードでSEO対策をしているため、間接的な効果があったと思います。
SEO対策をしたページに関連性のある動画として掲載され始めました。検索キーワードで1位で表示されたのには、少なからず動画の影響があると考えています。