「言葉のAIでもっと進化できる。」というメッセージを掲げるストックマーク株式会社様は、AIをはじめとした自然言語処理による企業支援サービスを事業として展開しています。製造業向けの情報プラットフォームである「Anews(エーニュース)」の紹介動画をご依頼いただきました。今回は、ストックマーク株式会社様にてマーケティングを担当される江藤様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。 ストックマーク株式会社様の詳細はこちら
目的
- サービスの認知拡大
- リードナーチャリング
- 商談前にイメージを持ってもらう
効果
インサイドセールス部門で動画を活用した紹介を行ったところ、お客様から「こんなサービスがあるんですね!」というコメントがあった。既存の動画に比べてわかりやすく、サービスの機能が伝わる動画にできたため、社内からも「動画を活用しやすいです!」と好評だった。
きっかけ
ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
江藤様
動画制作を検討することになったきっかけは3点ありました。1つ目は、もともと持っていたサービス動画から新機能が増えたため、動画のアップデートを行いたかったという点です。
2つ目は、新型コロナウイルスが落ち着き、オフラインの展示会に出展する機会が増えたので、出展ブースで流せるような魅力的な動画を制作したいという点がありました。
3つ目は、サービスの具体イメージをつけられる動画が欲しかったという点です。弊社サービス「Anews」はAIを活用した情報収集ツールであり、市場に類似サービスがないため、サービスのイメージがつきづらいという課題がありました。
そこで、紹介動画に実際のサービスのデモなどを入れて、よりサービスの内容が伝わるようにしていきたいという点から制作を依頼しました。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
江藤様
企画構成から対応いただけるにも関わらず、コストが他社より安かった点が決め手です。また、今回のご依頼は納期までのスケジュールがタイトでしたが、制作期間も含めて対応可能と言っていただけた点が大きかったです。
加えて、事前にいただいた制作実績が弊社が作りたい動画のイメージと一番近かったことも大きいです。正直、5社ほど相見積もりをとっていましたが、決め手が多く、ムビサクさんに発注することを決めました。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
江藤様
新規顧客や商談前のお客様に向けて「Anews」についてより具体的なイメージを持っていただく目的がありました。また、動画でわかりやすく伝えることでサービスの認知拡大やリードナーチャリングに活用するという狙いもありました。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
「Anews」は無料トライアルを申し込まないと実際のサービスに触れない仕様となっています。そのため、動画の中に実際のデモ画面をいれながら、機能の特徴や利用例をアニメーションやナレーションで補足するといった構成にすることで、視聴者がよりサービスのイメージを持てるようにこだわりました。
ポイント
なるべく短い動画尺でまとめるようにした点がポイントです。サービスの特徴の説明が長くなってしまうと、視聴者にとってわかりづらい動画になってしまいます。「自分たちにとっての価値は何か?」を視聴者に理解してもらえるように、サービス導入のメリットを端的に表現しました。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
江藤様
展示会などのオフラインイベントはまだ開催がありませんが、インサイドセールス部門で動画を活用したサービス紹介を行っています。その際にお客様から「こんなサービスがあるんですね!」というお言葉をいただきました。
また、今までは数年前に制作した動画を利用していましたが、既存の動画に比べてわかりやすく、サービスの機能が伝わる動画にできたため、社内からも「動画を活用しやすいです!」と好評でした。