「ネットワーク・コミュニケーションをよりよく!」をキーワードにITサービスを提供する、株式会社まほろば工房様のクラウド自動通報サービス「Symphony Call」のサービス紹介動画を制作させていただきました。今回は、株式会社まほろば工房様にてマーケティングを担当される東長様に、動画制作のきっかけや、ムビサクに発注した決め手についてインタビューさせていただきました。 Symphony Callの詳細はこちら
目的
- 展示会ブースでの集客
- 広告用のLPに掲載
効果
展示会では、動画を見て声をかけてくれる人が多かった。広告用のLPに掲載した際には、他の施策も行っていたので動画だけでの成果とは言えないが、動画を掲載した後のほうがページの滞在時間も伸びた。
きっかけ

ムビサク
今回、動画制作を検討することになった背景やきっかけを教えてください。
東長様
当時、社内でパワーポイントを用いて制作したサービス紹介動画はありましたが、クオリティが高くなく、新しく作り直したいという話があがっていました。また、代表が知人からYouTube広告で成果が出たという話も聞いていたため、制作会社できちんと動画を作りチャレンジしてみたいということで、動画制作を決めました。
決め手
ムビサク
ムビサクに動画制作をご依頼いただく決め手はどのようなところでしょうか?
東長様
価格が予算にマッチしていた点が決め手です。何社か比較しましたが、まずはお試しで動画を作ってみたかったため、最も安価だったムビサクに決定しました。また、最後の呼び込みの部分を変更して展示会用とサービスサイト掲載用に2つのパターンを作りたかったのですが、ムビサクが融通を利かせて対応いただけるとのことでしたのでその点もよかったです。
目的
ムビサク
動画制作の目的や狙いを教えてください。
東長様
メインの目的は展示会の出展ブースにおけるデジタルサイネージで放映することです。また、YouTube広告での活用はまだ実現していませんが、WEBからの集客で活用しています。弊社サービス「Symphony Callとは何か?」をわかりやすく伝えるために、広告用のLPの上部に掲載しています。
こだわり
ムビサク
今回の動画のコンセプトやポイントを教えてください。
こだわり
とにかく「Symphony Call」というサービスをわかりやすく説明したことがこだわりです。弊社のサービスはBtoBサービスということもありテキストでの説明だと、伝わりにくいこともあるため、誰が見てもサービスの特性が理解できるような動画を制作しました。
ポイント
展示会用とWEB集客用で2つのパターンを制作した点がポイントです。動画の構成はほとんど変えずに、最後の呼び込みの部分を変更しました。
効果
ムビサク
制作された動画からどのような効果や反響がありましたか?
東長様
今年度の展示会で3回使用しました。展示会では、動画を見て声をかけてくれる人が多かったです。説明するときに動画を見ながら説明できたので案内の効率化もできました。また、広告用のLPに掲載した際には、他の施策も行っていたので動画だけでの成果とは言えませんが、動画を掲載した後のほうがページの滞在時間も伸びました。既存のお客様からもわかりやすいと好評でした。