動画制作の背景
ニッタ・デュポン株式会社様は、研磨パッドやスラリー、バッキング材、コンディショナーなどの工業製品を取り扱う企業です。40周年を記念したリブランディングとして、ロゴマークの刷新を検討していました。社内向けのインナーブランディングとして行われる、周年記念式典で流すロゴアニメーションとして動画制作をご依頼いただきました。
動画の概要
ニッタ・デュポン株式会社様の創業40周年を記念する社内イベントに向けたロゴアニメーションです。企業ロゴのリニューアルに対して、企業のビジョンや想いを解説した動画になっています。動画では、ロゴのアルファベット部分が表現する「最先端を追及する姿勢」と「堂々とした印象」や「誠実さ」を、シンプルな白の背景でまとめています。
制作のポイント
この動画では、動画では、白の背景で色数を絞ることでシンプルながらも堂々とした印象を残しています。シンプルにまとめることで、ロゴに含まれる青と赤の差し色が目立つようにまとめた点がポイントです。動画の中盤では、ロゴの差し色が親会社やステークホルダーとの結束力を表現する色であることを力づよいロゴアニメーションで表現しています。 また、社内向けに企業のビジョンや想いを伝えることも目的のため、ロゴアニメーションにはナレーションを加えた点もポイントです。ロゴに込められた意図を解説することで、社員に自社への誇りや自信を持ってもらうことにつながります。