動画制作の背景
抱っこひもを中心にベビー商品を開発するメーカーのクライアントから「展示会で新商品をプロモーションしたいから動画を制作したい」と要望をいただきました。
当時は商品のプロトタイプしかなく宣材写真の用意もない状況だったので、アニメーション動画でゼロからイラストを制作し、抱っこひもがある場合とない場合の比較を表現することを提案しました。宣材写真がないなか、新商品のイメージをアニメーション動画で展示会で伝えられた点を評価いただきました。また、弊社が制作したイラスト素材は、動画ではないチラシやパンフレットにも利用していただいています。
動画の概要
保育士の声から生まれた避難用抱っこひもの紹介動画です。3人の園児を一度に抱えることができ、災害時に保育士が効率的に子どもたちを避難させることが可能な点をアニメーションでまとめました。通常の抱っこひもと違い、大人と子どもの頭部を守るヘッドガードが付いており、落下物から安全に避難できる点もオリジナルアニメーションで表現しました。
制作のポイント
保育士の声から生まれた商品であることを強調し、対象者のニーズに合わせた訴求力を高めることを意識しました。保育士のニーズから、3人の園児を一度に抱えることができる点や、ヘッドガードが付いている点など、ユニークな機能は動画内で積極的にアピールしました。加えて、動画内で抱っこひもの使用方法や収納方法、安全性について具体的に紹介することで、視聴者に商品の使いやすさや信頼性を感じてもらえるように工夫しました。制作過程では、視覚的なわかりやすさを追求し、分かりやすいイラストやアニメーションを用いることで、商品の特徴や使用方法を明確に伝えることに力を入れました。