動画制作の背景
自社サービスの価値がなかなか伝わらないことに課題を感じていました。そのため、ご相談いただいた際にアニメーション動画の制作を提案しました。
BtoB向けのサービスは、一般消費者にサービスを提供する場合と比べて、専門的な知識を持ったビジネスパーソンが比較検討をするため、価値を伝えるのが難しく契約につながる可能性が下がります。また、似たようなサービスを提供する競合他社と比較して、自社サービスの特徴やメリットが明確に訴求できていませんでした。
そこで「動画で魅力的にサービスを訴求できないか?」とご相談いただいたことがきっかけとなり、私たちはアニメーション動画の制作を提案しました。
動画の概要
キャッシュレス決済における継続課金サービスについての説明動画です。どんな店舗でも簡単にクレジットカード決済サービスを導入することができ、サブスクリプションモデルのサービスを強力にサポートできる点を訴求しています。
また、金額を変更する事や、決済の自動停止機能などオプション機能についてもアピールしています。
制作のポイント
ホームページへの掲載や広告としての利用ではなく、継続課金サービスを導入希望のクライアントに見てもらい、サービスの概要と導入後のイメージを持ってもらうための営業資料として制作しました。そのため、イラストのテイストはホワイトボードアニメーションを採用し、内容がシンプルに伝わるように制作しました。動画では、具体的にどのような業種や業態の企業に利用されているかを伝えることで、動画を見た人が自分事化できるような内容にしています。