動画制作の背景
株式会社アイスマイリー様からスマホへの広告配信に向けた1:1のスクエア型の動画としてご依頼をいただきました。元々、ChatGPT連携サービスのカオスマップを資料請求に導く動画は制作していましたため、その動画を正方形にリサイズして納品しました。InstagramやFacebookなどのMeta広告では、16:9の横型動画と1:1のスクエア型動画の両方を配信することで、幅広いユーザーに適切なメッセージを届けることができます。
動画の概要
InstagramやFacebookなどのMeta広告にて、スマホ配信向けにスクエア型で制作した動画です。1:1のスクエア型動画(正方形動画)の魅力は、スマホの向きが横向きでも縦向きでも同じサイズで表示される点です。SNSをはじめとしたスマホアプリの普及により登場しました。スマホが縦向きで視聴される場合でも、横型動画より画面占有率が高くなり、没入感や臨場感の高いプロモーションが可能です。
制作のポイント
スクエア型の動画では、横長のテキストやテロップが配置しづらいという点がデメリットです。テキストが長くなってしまうと、文字のサイズが小さくなり、スマホでは読みづらい文章になってしまいます。そのため、なるべく短い言葉で訴求したいメッセージをまとめることで、それぞれの文字を大きく表現した点が制作のポイントです。また、動画の各シーンで常に動きを設けることで、スマホでの没入感を強めて、視聴者に興味を持ってもらいやすいような作品に仕上げました。