動画制作の背景
株式会社サンセイランディック様では、企業マスコットキャラクターである「底地くん」のTikTokプロモーションとして動画制作とTikTokの運用代行をご相談いただきました。 自己紹介動画を含めた複数の動画をご依頼いただき、ゆるキャラである「底地くん」のイメージを壊さないように、ゆるやかな動きを中心とした動画を提案しました。
動画の概要
株式会社サンセイランディック様は、底地(貸宅地)や借地権から、入居者のいる古アパート(居抜き)などの権利調整を得意とする不動産会社です。一見わかりづらい不動産に関する権利を知ってもらうために、マスコットキャラクターとして「底地くん(そこちくん)」をプロモーションするTikTok動画です。TikTokアカウントの運営やコンサルティングにも携わり、トレンドの企画をもとにした複数の動画を制作しました。
制作のポイント
この動画では、トレンドの自己紹介の企画を採用した点がポイントです。TikTokでは、ユーザーの投稿するコンテンツに似せることが大切です。具体的には、クオリティの高い編集ではなく、スマホで撮影した簡易な編集の動画が自然なコンテンツになります。そのため、企画やトレンド分析に重点を置き、動画編集はシンプルに仕上げました。 また、キャラクターの生き生きとした感じも視聴者の心を掴むポイントです。ショート動画では展開をスピーディにすることも大切ですが、「底地くん」のイメージを壊さないようなテンポ感を維持しました。