動画制作の背景
スマホで視聴されることが多いFacebookとInstagramでの広告配信に向けて動画を制作しました。スマホで配信される広告用の動画は、途中での視聴離脱が懸念されます。また、縦型動画も主流ですが、他の広告媒体にも転用したいという要望から横型の動画でいかにインパクトを与えるかを重要視されていました。
動画の概要
この動画は、スマホで見た際のインパクトを重要視したFacebook向けの広告動画です。冒頭は、フォントサイズの大きな文字によるタイポグラフィアニメーションから始まります。あえて終盤まで商品があまり登場しない構成にすることで、空腹感のある映像に仕上げています。終盤では、商品の利用シーンを想起させる構成にすることで、最後まで興味を持ってもらうことを狙っています。
制作のポイント
彩度の高い背景と文字でインパクトのある動画に仕上げている点がポイントです。また、テキストの動きには、打楽器のみを用いたパーカッションアンサンブルをBGMに用いました。そのため、打楽器のもつ力強さが、映像全体の影響力を底上げしています。さらに、この動画では、補色による色彩効果も狙っています。背景の青紫色と文字の黄色は、補色関係にあり、互いを引き立てる効果が見込めます。その結果、動画全体に締まりがありつつも、鮮やかで目立った演出になっています。