動画制作の背景
looking up株式会社様は『関わる全ての人たちの「より良い未来」の選択に貢献する』をポリシーに掲げて、マーケティングリサーチのDXプラットフォームである「OPTICO(オプティコ)」を提供する企業です。「OPTICO(オプティコ)」の認知拡大から、問い合わせやリードの獲得を目的としてご依頼いただきました。
動画の概要
looking up株式会社様のDXプラットフォーム「OPTICO(オプティコ)」のWEB広告動画です。動画では、マーケターをターゲットにしており、リサーチ業務に時間がかかってしまう現状のお悩みを解決するストーリー構成にしています。また、ホワイトボードアニメーションとキャラクターを組み合わせることで、シンプルながらもイメージしやすい映像表現になっています。
制作のポイント
この動画では、ターゲットの解像度を高めることで、表現する訴求を具体的にしていった点がポイントです。動画の冒頭では、多忙なマーケターの業務内容をまとめて、それぞれの課題をキャラクターで表現しています。動画の中盤からは、サービスのメリットを伝えて、マーケターの悩みが解決していく構成でサービスをより魅力的に伝えています。そして、動画の終盤では、サービスのメリットをまとめて無料トライアルへ促していくことで、お問い合わせやリードの獲得につなげています。