動画制作の背景
西日本新聞メディアラボにてロケーションベースの広告サービス「ロカドプラス」を提供していました。サービス提供から実績も増えたため、イメージの付きづらいサービス内容をアニメーションを用いて理解を深めてもらえばと思い、制作しました。SNS広告で配信するショート版、サービスサイトへ訪問後により深く理解してもらうためのロング版の2本セットで制作しました。
動画の概要
SNS広告用の動画として、「ロカドプラス」が位置情報連動型スマホ広告サービスで、地域や場所にいるターゲットにピンポイントで広告を配信できる点をアニメーション動画でまとめました。実写動画では表現しづらい、GPSによる高精度な位置情報データから、商圏、年齢、性別で指定配信が可能な点も表現しました。また、ローカルビジネスのプロモーションを目的として、豊富な配信先と多様な配信メニューを提供、インプレッション課金やクリック課金、興味関心ターゲティングなどが選択できる点も動画でまとめました。
制作のポイント
視聴者に短時間でサービスの特徴と利点を伝えること、親しみやすいキャラクターを用いてメッセージをわかりやすく伝えることを意識して制作しました。過去のGPSデータを利用した位置情報広告のメリットを強調し、指定した地点に過去立ち寄ったユーザーをターゲットにすることで、より効果的な広告配信が可能であることをアピールしました。また、視聴者がすぐに理解できるように、シンプルで分かりやすい言葉を使用し、短い時間でサービスの概要を伝えられるよう意識しました。SNS広告配信を目的としているため、視聴者がスクロール中に目にする可能性が高いことを考慮し、冒頭でターゲットの方が視聴してもらえるように、課題の呼びかけをする構成としています。