動画制作の背景
株式会社日本ギャップ解決研究所様から、男性の育休取得について認知度を広げ、取得率アップに繋げることを目的として動画制作をご依頼いただきました。動画の最後にアンケートを付けることで、男性育休の取得方法や取得するにはどう行動するのがよいのかについて、知っている人と知らない人の割合を調査するための動画です。構成から提案をして、TikTokにターゲットを絞ってアンケートを実施したことで視聴データなども確認できました。
動画の概要
動画では、簡潔でわかりやすく、男性育休の取得方法や取得するためにどうすべきかについてまとめた内容になっています。そのため、ナレーションの有無にかかわらず、動画を見ただけでわかるように、アニメーションで表現しています。また、伝わりやすさを意識することで、TikTokでは最後まで視聴してもらえるように構成を工夫しました。具体的には、男性の育休取得について夫婦で考えてもらえる構成にしています。
株式会社日本ギャップ解決研究所様の詳細はこちら
制作のポイント
30秒程度の短い動画尺で、どのように訴求するかが難しい点でしたが、動画の冒頭で視聴者に問いかける構成にしているところがポイントです。冒頭に疑問形を持ってくることで、視聴者の興味を引き、視聴者自身に考えてもらう構成にしています。なお、男性目線はもちろんのこと、女性目線からでも男性の育休取得について考えてもらえるような内容にしている点も制作におけるポイントです。また、アニメーションで表現したため、重たい内容になりすぎず、この動画をきっかけに夫婦で育休について話しやすくなることも狙っています。