動画制作の背景
店舗事業者を中心とした幅広い業種をターゲットとした広告用の動画として制作しました。競合他社の広告がイラストや実写素材を用いたものが多かったため、文字がメインのシンプルなアニメーション動画を提案しました。FacebookやInstagramをはじめとしたSNS動画広告では、広告文のテキストが表示されないことも多くあります。そのため、訴求したい文言を動画に組み込むことにしました。
動画の概要
この動画では、ターゲットに語りかけるテキストから始まり、導入実績を訴求した内容になっています。短い動画尺ですが、中盤にセールスポイントを設けることで、途中で離脱しづらい動画に仕上げています。また、動画の後半では、ターゲットとなる業種を写真素材で加えることで、視聴者に自分事化してもらうことを狙いました。
制作のポイント
豊富な導入実績を表現した点が動画制作のポイントです。導入実績を数字で表すことで、視聴離脱を防ぎ最後まで動画を見てもらえるように工夫をしました。冒頭の訴求から「多くの人に選ばれている」サービスとして差別化して、キャンペーンに促します。また、とくに狙いたい業種であるエステサロン、整体・整骨院、飲食店・物販、タクシーについては、それぞれ1秒以上の時間を設けてシーンを追加しました。そのため、動画全体で「幅広い業種の導入実績」という豊富さが伝えられています。