動画制作の背景
スキンケア化粧品などを開発しオンラインで販売するクライアントは、以下のような課題を抱えていました。
- 実物の商品を触れて試用することができないため、商品の魅力が直感的に伝わらない
- 商品の使い心地や香りをユーザーに伝えるのが困難
- ユーザーの肌質や好みに合わせたパーソナライズされた提案が難しい
動画の概要
ひとつで様々な使い方が出来るため、忙しい時でも簡単にスキンケアができるという点を訴求した内容にしました。商品を使う事で実現できるポイント3つを明確にして深掘りすることで、それぞれの内容をしっかりとアピール出来る内容にしました。また、動画には「今だけのキャンペーン」も加えて、問い合わせや商品購入を促しています。
制作のポイント
静止画をベースにした動画のため、商品やブランドイメージに沿った素材選定し、動画制作を進め、全体的に優しい雰囲気の動画に仕上げました。文字での訴求が多くなるため、動画を見ている方がきちんと文字を認識できるようにアニメーションのスピードや動かし方にもこだわりました。「どんな肌質の方向けの商品なのか」という点を明確にして訴求内容を絞ったことで、ピンポイントに商品の魅力が伝わるよう意識して動画を制作しました。