アニメーション広告は、インパクトのある映像からシンプルでわかりやすいメッセージ性などから注目を集めています。動きと色あざやかな広告は、視聴者の注意を引きやすく、ブランド認知度や好感度を向上させる効果もあります。
この記事では、アニメーション広告の具体的な成功事例13選を紹介し、メリットや種類、さまざまな活用シーンについて詳しく解説します。
アニメーション広告を効果的に活用して、複雑な情報をシンプルに伝え、感情に訴えることで視聴者とのエンゲージメントを深めることが可能です。ぜひ参考にしてください。
動画制作サービス「ムビサク」では動画広告の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
- アニメーション広告の種類や演出方法ごとの事例
- アニメーション広告の活用シーンごとの事例
- アニメーション広告のアスペクト比ごとの事例
目次
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無料で相談・問い合わせるアニメーション広告とは?
アニメーション広告とは、動きのあるグラフィックや映像を用いた広告形式のことを指します。従来の静止画やテキストのみの広告に比べ、視覚的なインパクトが強く、視聴者の注意を引きやすいのが特徴です。
特に、スマホやタブレットの普及に伴い、動画を視聴する時間が増加傾向にある現代では、アニメーション広告の効果が一層高まっています。
Nielsenが発表した「Digital Trends 2019上半期」によるとスマホからの動画視聴は2015年から2019年の5年間で約4倍にも成長しています。
参考:Nielsen『Digital Trends 2019上半期』
また、最近では、生成AIの技術革新や、インターネットの普及により、制作コストも以前より抑えられるようになり、中小企業や個人事業主でも手軽に導入できるようになっています。
したがって、アニメーション広告は、現代のデジタルマーケティング戦略において重要な役割を果たしているといえるでしょう。
なお、アニメーション動画については、こちらの記事でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ムビサクでもアニメーションを用いた動画広告の制作を行っていますので、自社で制作するのが難しいと感じている人もぜひ一度ご検討ください。
無料相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
アニメーション広告のメリット
アニメーション広告には、主に以下のようなメリットがあります。
- わかりやすく魅力的に伝えられる
- キャラクターで印象付けられる
- 幅広い表現ができる
- コストを抑えて制作できる
ここではそれぞれのメリットについて詳しく解説します。
なお、アニメーションで表現することのメリットとデメリットに関しては以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
わかりやすく魅力的に伝えられる
アニメーション広告のメリットのひとつは、複雑な情報をわかりやすく魅力的に伝えられる点です。動きと音を組み合わせることで、情報が頭に入りやすくなり、視聴者の理解を深めることができます。
特に、製品やサービスの特徴を具体的に示す場合や、使用方法を示す場面で効果を発揮します。
例えば、新しいアプリの機能を紹介する際に、アニメーションを用いることで操作手順を直感的に示すことができます。
また、動きや色彩を使って視覚的に訴えることで、広告自体がエンタメ性を持ち、視聴者の興味を引きやすくなります。その結果、広告のメッセージがより効果的に伝わり、ブランドの認知度や好感度を高めることが可能となります。
事例:Shopify新配送サービス 「Plus Shipping」の紹介動画
キャラクターで印象付けられる
アニメーション広告では、キャラクターを用いて視聴者に強い印象を残すことができます。キャラクターは視覚的に記憶に残りやすく、親しみやすさを感じさせるため、ブランドや製品に対する好感度を高める効果があります。
例えば、有名なキャラクターが登場する広告は、視聴者に強い印象を与え、そのキャラクターと関連付けてブランドを思い出しやすくなります。
さらに、キャラクターを使ったストーリー性のある動画は、視聴者の感情に訴えかける力があり、商品のメリットや使い方を自然に伝えることができます。
また、キャラクターは一度作成すれば繰り返し使用することができるため、コスト削減にもつながります。
事例:広告用の新規サービス紹介動画
幅広い表現ができる
アニメーション広告は、その柔軟な表現力により、幅広い表現が可能です。リアルな映像では難しい抽象的な概念や将来的なビジョンを視覚的に表現することができ、視聴者に驚きと共感を与えます。
例えば、技術的なプロセスや製品の内部構造を詳細に説明する際には、アニメーションが非常に効果的です。
また、英語や中国語など多言語にも対応でき、ナレーションやテキストを複数の言語に差し替えるだけで、異なる市場に向けて同じ広告を展開することができます。
そのため、グローバルなマーケティング戦略を効率的に進めることが可能になります。
事例:英語での海外向け商品紹介動画
コストを抑えて制作できる
アニメーション広告には、コストを抑えて制作できるというメリットもあります。実写動画での広告と比較すると、撮影場所の確保や俳優の起用などの必要がなく、制作過程がシンプルになります。
そのため、短期間での制作が可能であり、急なキャンペーンやプロモーションにも迅速に対応できます。
また、生成AIの発展やデジタル技術の進化により、アニメーション制作のコストも以前に比べて大幅に低減しました。特に、中小企業やスタートアップにとっては、限られた予算内で効果的な広告を作成できる点が大きな魅力です。
さらに、一度制作したアニメーション動画は再利用ができ、必要に応じて部分的な修正や更新を行うことで、長期的に活用することが可能です。
事例:観光・旅行ビジネス向けのサービス紹介動画
アニメーション広告の種類や演出方法ごとの事例7選
アニメーション広告にはさまざまな種類や演出方法、表現方法があります。ここでは以下の代表的な7つの種類について事例を交えて解説します。
- キャラクターアニメーション
- インフォグラフィックアニメーション
- モーショングラフィックス
- ロゴアニメーション
- アイソメトリックアニメーション
- ホワイトボードアニメーション
- タイポグラフィアニメーション
キャラクターアニメーション
キャラクターアニメーションとは、物語やメッセージを伝えるためにキャラクターを用いるアニメーション手法です。キャラクターが動き、話し、感情を表現することで、視聴者に強い印象を残します。
特にブランドのマスコットや商品に関連するキャラクターを使うことで、視聴者の記憶に残りやすく、親しみやすさを与えることができます。キャラクターを通じて感情に訴えるストーリーは、商品やサービスの魅力を効果的に伝えることができ、ブランドイメージの向上にもつながります。
また、キャラクターは実写とは異なり、自由にデザインや動きを制御できるため、幅広い表現が可能です。
事例:Appmart株式会社
事例:YouTube広告用アニメーション
業種 | コンサルティング・WEB制作 |
目的 | YouTube広告でのリード獲得 |
動画尺 | 30秒~1分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
Appmart株式会社のアニメーション広告です。キャラクターアニメーションの手法を活用して作られています。視聴者の課題に寄り添うストーリー構成にしている点がポイントです。
なお、この動画は、YouTube広告用に制作されています。YouTube向けの動画について、作り方や制作事例はこちらの記事も参考にしてください。
インフォグラフィックアニメーション
インフォグラフィックアニメーションは、データや情報を視覚的に分かりやすく伝えるためのアニメーション手法です。グラフやチャート、アイコンを動的に表示することで、複雑な情報を直感的に理解させることができます。
特に、統計データやプロセスの説明に適しており、広告だけではなくプレゼンや教材としても利用されています。視覚的な要素と動きの組み合わせにより、情報が頭に入りやすく、視聴者の興味を引くことができます。
また、短時間で多くの情報を効果的に伝えることができるため、スピーディに必要なメッセージを届けることが可能です。
事例:株式会社シービーティー
事例:DX推進サービスの紹介動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | サービスをわかりやすく伝える |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 50万円~ |
株式会社シービーティーのアニメーション広告です。インフォグラフィックアニメーションの手法でわかりやすくまとめています。ロゴをモチーフとしたカラーリングを意識することで、ブランドのもつイメージを統一した点がポイントです。
なお、インフォグラフィックアニメーションについては、こちらの記事も参考にしてください。
モーショングラフィックス
モーショングラフィックスは、動きのあるグラフィックデザインを指し、主にデジタルメディアで使用される手法です。テキストや形状、図形を動かすことで視覚的なインパクトを与え、視聴者の関心を引きつけます。
モーショングラフィックスは、広告以外にも商談資料やマニュアルなど、さまざまな用途で活用されており、メッセージをダイナミックに伝える手段として有効です。
特に、キャンペーン訴求やブランドスローガンに動きを与えることで、商品やサービスを強調し、認知度を高める効果があります。また、複雑なコンセプトをシンプルに見える化することで、視聴者にとって理解しやすく、記憶に残りやすい広告になります。
事例:東洋学園大学
事例:大学の入試広報動画
業種 | 官公庁・大学・団体 |
目的 | 大学における志望者の増加 |
動画尺 | 30秒未満 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
東洋学園大学の入試広報用に作られたアニメーション広告です。実写の写真素材とテキストを動かしたモーショングラフィックスの手法を活用しています。YouTube広告での告知動画として、5秒~6秒の短い動画尺のなかで、伝えたいメッセージを絞っている点がポイントです。
なお、モーショングラフィックスの作り方や事例については、こちらの記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
ロゴアニメーション
ロゴアニメーションは、ブランドのロゴに動きを加えることで、視覚的に印象深い表現を実現する手法です。静止画のロゴに比べて、動きのあるロゴは視聴者の注意を引きやすく、企業自体の個性やメッセージを強調することができます。
例えば、ロゴが登場する際のアニメーション効果を工夫することで、ブランドの独自性やストーリー性を表現することが可能です。また、WEBサイトへの掲載やSNSでの配信など、さまざまなプラットフォームでの使用に適しており、一貫したブランドイメージを提供できます。
また、ロゴアニメーションは、一度制作すれば繰り返し使用できるため、費用対効果も高い点がメリットです。
事例:株式会社アドレクス
事例:広告効果測定ツールの営業資料動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | 新サービスのプロモーション |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 50万円~ |
株式会社アドレクスが提供する新サービス「AD-REX」のアニメーション広告です。冒頭では、ロゴアニメーションの手法を用いて、サービス名を魅力的に表現しています。また、実写素材を用いて具体的な課題を表現している点も特徴的です。
なお、実写動画とアニメーション動画の違いについては、以下の記事も参考にしてください。
アイソメトリックアニメーション
アイソメトリックアニメーションは、三次元的な視点を持つ二次元イラストを用いた、いわゆる2.5次元動画と呼ばれるアニメーション手法です。視覚的な深みと立体感を持たせるために使用されます。
この手法は、広告だけではなく、ゲームやマニュアル、建築デザインのプレゼンなどでも幅広く活用されています。
なお、アイソメトリックアニメーションは、複雑な構造や配置をわかりやすく伝える際に効果的です。魅力的でありながら、詳細な説明を省略しつつ情報を伝えることができます。これにより、視聴者は直感的に内容を理解しやすくなり、情報の吸収がスムーズになります。
また、デザインの一貫性を保ちやすく、ブランドのイメージを強化するのにも役立ちます。
事例:ストックマーク株式会社
事例:情報プラットフォームの商談用動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | サービスへの理解促進 |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 30万円~50万円 |
ストックマーク株式会社の情報プラットフォーム「Anews(エーニュース)」を紹介するアニメーション広告です。アイソメトリックアニメーションの手法を活用した、ビジネス向けのスタイリッシュな動画に仕上げています。BtoB企業の動画ということで、サービスカラーやイラストのテイストをホームページと揃え、ブランディングを統一した点がポイントです。
なお、BtoB企業向けの動画の事例については以下の記事も参考にしてください。
ホワイトボードアニメーション
ホワイトボードアニメーションは、手描き風のイラストや文字がリアルタイムで描かれていく様子を見せるアニメーション手法です。この手法は、広告だけではなく、教育コンテンツやマニュアル動画でも幅広く活用されており、複雑な情報をシンプルでわかりやすく伝えることができます。
視覚的にプロセスが進行する様子を見せることで、視聴者の関心を引きつけ、内容の理解を促進します。そして、ホワイトボードアニメーションは、親しみやすさと手作り感が特徴であり、視聴者に対して温かみのある印象を与えることができます。
また、比較的に低コストで制作できるため、小規模なプロジェクトや予算の限られた企業にも適しています。
事例:looking up株式会社
事例:DXプラットフォームのWEB広告動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | 問い合わせやリードの獲得 |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
looking up株式会社様の提供するDXプラットフォーム「OPTICO(オプティコ)」のアニメーション広告です。ホワイトボードアニメーションの手法を活用しています。ホワイトボードアニメーションとキャラクターを組み合わせることで、シンプルながらもイメージしやすい映像表現になっている点がポイントです。
なお、ホワイトボードアニメーションの作り方や事例については、以下の記事も参考にしてください。
タイポグラフィアニメーション
タイポグラフィアニメーションは、文字やフォントに動きを加えることでメッセージを強調するアニメーション手法です。テキストが動いたり変形したりすることで、視覚的なインパクトを与え、情報をより効果的に伝えることができます。
特に、キャッチフレーズや重要なメッセージを強調する際に有効であり、視聴者の記憶に残りやすくなります。
例えば、商品の特徴やサービスのメリットをアニメーション化することで、視聴者の注意を引きつけることができます。
また、タイポグラフィアニメーションは、WEBサイトやSNSなど、さまざまな媒体でも見やすいため、幅広いマーケティング戦略に対応できます。
事例:株式会社カウスメディア
事例:SNS広告配信に向けた縦型ショート動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | 新商品のリリース告知 |
動画尺 | 30秒未満 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 5万円~10万円 |
株式会社カウスメディアの新商品のリリースに向けたアニメーション広告です。タイポグラフィアニメーションの手法を用いて、商品への期待感を高める効果を狙っている点がポイントです。撮影を伴わないテキストのみの動画のため、比較的安価に制作しています。
なお、アニメーション動画は実写動画と比べて、低コストで制作できることが多いです。アニメーション動画の制作費用の相場については、以下の記事も参考にしてください。
ムビサクでもアニメーションを用いた動画広告の制作を行っていますので、自社で制作するのが難しいと感じている人もぜひ一度ご検討ください。
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アニメーション広告の活用シーンごとの事例3選
アニメーション広告の活用シーンはさまざまなものがありますが、主に以下の3つがあげられます。
- 商品紹介
- サービス紹介
- ブランディング
ここでは、それぞれのシーンにおける事例を交えて紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
商品紹介
アニメーション広告は、商品紹介のシーンに効果的です。商品の特徴や機能を視覚的に分かりやすく説明することで、視聴者の理解を深めることができます。
例えば、新しい商品の使い方や機能をアニメーションで表現することで、視聴者に対して具体的なイメージを持たせることができます。
また、動きや音声を組み合わせることで、視覚と聴覚の両方に訴えるため、メッセージが記憶に残りやすくなります。
そのため、アニメーション広告は、YouTubeやInstagram、TikTokなどのSNSから、Amazonや楽天などのECモールまで、幅広く活用されています。特にオンラインショッピングやソーシャルメディアのプラットフォームで効果を発揮し、視聴者の購買意欲を高める役割を果たします。
事例:株式会社カウスメディア
事例:Amazon・楽天向け商品紹介動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | 動画視聴後に購入につなげる |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 2ヶ月以上 |
費用目安 | 30万円~50万円 |
株式会社カウスメディアのAmazonや楽天などのECモールにおける商品紹介ページに掲載される、アニメーション広告です。短い尺での商品紹介であるYouTube広告とは異なり、商品購入後のイメージがしっかりとできるような解説動画に仕上げている点がポイントです。
なお、商品紹介動画の作り方や事例については、以下の記事も参考にしてください。
サービス紹介
サービス紹介においても、アニメーション広告は有効です。複雑なサービス内容や導入までの流れをシンプルに表現することで、視聴者にとって理解しやすくなります。
例えば、金融サービスやソフトウェアの使い方を説明する際には、アニメーションを用いることで、ユーザーが抱える疑問を解消することができます。
また、サービスのメリットや他社との差別化ポイントを強調することで、視聴者に対して好印象を与えることが可能です。
ストーリー性のあるアニメーション広告は、サービスの背景にある理念やミッションを伝えることもでき、視聴者の共感を得やすくなります。その結果、視聴者がサービスに対して親近感をもち、契約を促進する効果を高めることができます。
事例:株式会社まほろば工房
事例:展示会ブースでのデジタルサイネージ動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | サービスをわかりやすく伝える |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 30万円~50万円 |
株式会社まほろば工房の提供するクラウド自動通報サービス「Symphony Call」のサービス紹介を目的としたアニメーション広告です。広告用のLPの掲載と展示会ブースの上映の両方で使える動画として制作しました。サービス導入におけるポイントをわかりやすく視覚化した点がポイントです。
なお、サービス紹介動画の作り方や事例については、以下の記事も参考にしてください。
ブランディング
アニメーション広告は、ブランディングの一環としても重要な役割を果たします。ブランドのストーリーや価値観を視覚的に表現することで、視聴者に対して強い印象を与え、ブランドの認知度や好感度のアップが期待できます。
例えば、企業の歴史やビジョンをアニメーションで表現することで、視聴者にブランドの一貫性や信頼性を伝えることができます。また、ブランドのロゴやカラー、キャッチフレーズを動きのある映像で表現することで、インパクトを与えて、記憶に残りやすくなります。
さらに、アニメーションを通じて感情に訴えるメッセージを伝えることで、視聴者の心に響くブランディングが可能となります。
こうしたブランディング戦略は、競争の激しい市場においてブランドの個性を際立たせ、商品やサービスのファンづくりにも欠かせません。
事例:株式会社Gakken
事例:絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画
業種 | 人材・教育 |
目的 | 商品の魅力を伝える |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1~2ヶ月 |
費用目安 | 30万円~50万円 |
株式会社Gakkenから出版されている絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」のアニメーション広告です。世界中のユーザーから寄せられた声も動画に入れ込むことで、安心感も訴求している点がポイントです。
なお、ブランディング動画の成功事例については、以下の記事も参考にしてください。
ムビサクでもアニメーションを用いた動画広告の制作を行っていますので、自社で制作するのが難しいと感じている人もぜひ一度ご検討ください。
無料相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
アニメーション広告のアスペクト比ごとの事例3選
アニメーション広告には、主に以下の3つのアスペクト比があります。
- 横型動画(16:9)
- 縦型動画(9:16)
- スクエア型動画(1:1)
YouTubeなどのPCで見る動画は横型動画ですが、最近ではTikTokなどスマホで視聴する縦型動画も増えています。また、FacebookやInstagramでは、スクエア型動画も主流です。
横型動画(16:9)
横型動画(16:9)は、アニメーション広告において最も一般的なアスペクト比です。このフォーマットは、テレビやPCのモニター、YouTubeなどの動画共有プラットフォームで広く使用されています。
16:9のアスペクト比は、視覚的に広がりのある映像となり、ストーリー性を高めて商品やサービスの詳細を描写するのに適しています。
また、映画のような臨場感を与えることができるため、視聴者に対して強い印象を残すことが可能です。その結果、広告では、広い画面スペースを活用して、商品やサービスの特徴を余すところなく視覚的に伝えることができます。
さらに、横型動画は視覚的にも安定感があり、プロフェッショナルな印象を与えることができます。このため、ブランドの信頼性や品質を強調したい場合にも有効です。
事例:Spes株式会社
事例:サービスサイト掲載用のプロモーション動画
業種 | EC・小売・流通 |
目的 | サービスの特徴を伝える |
動画尺 | 1分~3分 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
Spes株式会社の在庫管理システム「スペース」のアニメーション広告です。サービスサイトへの掲載とYouTubeでの広告配信により、サービスの特徴を伝えることが目的です。BtoB企業向けのサービスは、PCで視聴されることも多くあります。そのため、横型動画でわかりやすく表現している点がポイントです。
なお、アニメーション動画の作り方については、以下の記事も参考にしてください。
縦型動画(9:16)
縦型動画(9:16)は、スマホの普及とともに急速に人気が高まっているアスペクト比です。Instagram リールやYouTubeショート、TikTokなどのSNSでよく見られる形式であり、スマホでの視聴体験を最適化するために設計されています。
また、縦型動画は、手元のスマホで画面いっぱいに表示されるため、視聴者の注意を引きやすく、没入感がある点がメリットです。
そのため、短い時間で強いインパクトを与える必要がある広告に最適であり、視聴者がスクロールを止めて広告を視聴する可能性を高めるでしょう。
縦型動画を配信するSNSは、個人が動画を配信することも多くあります。そのため、企業としてではなく、ひとりの個人としてユーザーを関われるため、親しみやすい印象でブランドと視聴者の距離を縮める効果もあります。
事例:株式会社インヴァランス
事例:TikTok広告用の縦型動画
業種 | 金融・保険 |
目的 | YouTubeチャンネルの登録者増加 |
動画尺 | 30秒~1分 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
株式会社インヴァランスが運営するYouTubeチャンネル「Z世代のマネー学」の告知動画です。YouTubeチャンネルに誘導するためにTikTokやInstagramで配信されました。元の横型動画を再利用して、縦型動画に仕上げている点がポイントです。
なお、縦型動画については、以下の記事で活用事例を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
スクエア型動画(1:1)
スクエア型動画(1:1)は、アニメーション広告においてバランスの取れたアスペクト比であり、特にInstagramやFacebookなどのSNSで広く利用されています。
スクエア型動画なら、フィード内で際立ちやすく、縦型と横型のどちらのデバイスでも自然に表示される点がメリットです。そのため、コンテンツの中心に焦点を当てやすく、シンプルで効果的なメッセージを伝えられます。
特に、商品のデザインを強調する際や、ブランドのロゴを目立たせる際に有効です。スクエア型動画は、視聴者の注意を引くための要素をコンパクトに収めることができ、スムーズな情報発信が可能になります。
事例:ノイテックス有限会社
事例:クラウドストレージサービスのSNS広告動画
業種 | IT・通信・システム |
目的 | 海外サービスの日本市場への展開 |
動画尺 | 30秒~1分 |
制作期間 | 1ヶ月未満 |
費用目安 | 10万円~30万円 |
ノイテックス有限会社が販売代理店を務めるクラウドストレージサービスである「pCloud(ピークラウド)」は、元々はスイスを拠点とした企業が提供しています。日本市場での展開を強化し、日本のユーザーに対する信頼性と認知を高めることが目的です。そのため、充実した日本語サポートやセキュリティ認証についても紹介している点がポイントです。
なお、スクエア型動画を活用できるFacebookやInstagramなどSNS媒体での動画広告の成功事例については、以下の記事も参考にしてください。
ムビサクでもアニメーションを用いた動画広告の制作を行っていますので、自社で制作するのが難しいと感じている人もぜひ一度ご検討ください。
無料相談も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。
アニメーション広告の事例に関するよくあるご質問
アニメーション広告の事例についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
- 広告にアニメーションを使うとどんな効果がありますか?
- アニメーションを広告に使用すると、強いインパクトを与え、視聴者の注意を引きやすくなります。また、動きや色彩で情報を効果的に伝えることで、メッセージの覚えてもらい、ブランドの認知度や好感度を高めることができます。また、感情に訴える表現が可能で、視聴者との関係の構築にもつながります。
- アニメーション動画を作るのにいくらくらいかかりますか?
- アニメーション動画の制作費用は、一般的に5万円~100万円程度です。ただし、動画尺や表現方法や演出方法によっても大きく異なります。動画尺は短いほうが低コストで制作できるため、目的やターゲットを明確にして、伝えたいメッセージを絞ることがおすすめです。
- アニメーションとアニメはどう違いますか?
- アニメーションとアニメは、日本では違いがありません。しかし、海外では意味が異なります。アニメーションは日本以外のアニメーションを指す言葉であり、日本のアニメーションは独特のスタイルや文化をもつ「アニメ」と区別されています。
まとめ
アニメーション広告は、商品紹介からサービス紹介、ブランディングまで幅広く活用されています。実写動画では難しい表現もアニメーション動画であれば、自由に表現ができる点がメリットです。
また、アニメーション広告には、種類や演出方法、表現方法にさまざまなものがあり、キャラクターが登場するキャラクターアニメーションから、テキストのみのタイポグラフィアニメーションまで、用途や目的に合わせて選択することが大切です。
なお、効果的なアニメーション広告を制作するのであれば、弊社が提供するムビサクもおすすめです。動画広告の豊富な制作実績があります。
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