コラム

アニメーションのメリットとは?デメリットについても解説

この記事の監修者アイコン

この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

アニメーションのメリットとは?デメリットについても解説

アニメーション動画は企業のブランディングから商品・サービスのPR、採用活動に至るまでビジネスのあらゆるシーンで活用されています。

しかし、なぜ実写動画ではなくアニメーション動画なのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

本記事では、アニメーション動画のメリットとデメリットについて解説します。ぜひ、効果的なアニメーションで企業のマーケティング活動や採用活動に役立ててください。

動画制作サービス「ムビサク」ではアニメーション動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクのアニメーション動画の制作について詳しく知りたい方はこちら

  • アニメーション動画を制作するメリット
  • アニメーション動画で気を付けるべきデメリット
  • 実写動画とアニメーション動画の違い

動画制作でこんなお悩みありませんか?

  • 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
  • 急いで動画を作りたいが方法がわからない
  • 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…

\ スピーディーに高品質な動画を作るならムビサク /

無料で相談・問い合わせる

アニメーション動画を制作するメリットは?

アニメーション動画を制作するメリット

アニメーション動画を制作するメリットは、おもに以下の5点が挙げられます。

  • 視覚的にわかりやすく伝えられる
  • キャラクターで印象づけられる
  • 幅広い表現で効果的に訴求できる
  • コストを抑えて制作できる
  • 制作後の修正が簡単にできる

ここでは、それぞれのメリットについて、図解を交えて詳しく解説します。

視覚的にわかりやすく伝えられる

視覚的にわかりやすく伝えられる

アニメーション動画のメリットは視覚的にわかりやすく伝えられる点です。実写動画では表現できない動きや効果を用いることで、複雑な内容も直感的に伝えられます。

例えば、製品の内部構造や仕組みを説明する動画では、アニメーションによって部品の動きを強調することができます。製品の断面を図やイラストで表現することで、視聴者はより理解しやすくもなるでしょう。

また、抽象的な概念や難しい理論も、起承転結のあるストーリーを用いることで、魅力的で親しみやすく表現することができます。

なお、アニメーション動画と実写動画の違いについては、以下の記事も参考にしてください。

キャラクターで印象づけられる

キャラクターで印象づけられる

キャラクターで印象づけられる点もアニメーション動画のメリットです。たとえば、イベントのオリジナルキャラクターや企業のマスコットキャラクターを登場させることで、動画に親しみやすさと個性を生み出すことができます。

加えて、視聴者はキャラクターに感情移入しやすくなり、動画の内容をより印象深く記憶してもらうことにつながります。

例えば、企業理念やサービス内容を説明する動画では、キャラクターを通して企業の価値観やビジョンを伝えることができます。また、マスコットキャラクターを用いることで、企業やブランドの認知度向上にも効果的です。

なお、ブランドの認知アップに使われる動画をブランディング動画と呼びます。企業のブランディング動画の成功事例は、以下の記事にまとめてあります。

幅広い表現で効果的に訴求できる

幅広い表現で効果的に訴求できる

幅広い表現で効果的に訴求できることもアニメーション動画のメリットです。アニメーション動画は、2D、3D、ストップモーションなど、様々な表現方法を選択できます。

そのため、ターゲットや目的に合わせてジャンルを変えて、最適な表現方法を選択することで、より効果的に訴求することができます。

例えば、子供向けの教育動画では、カラフルで動きのある2Dアニメーションが効果的です。一方、ビジネス向けのプレゼンテーション動画では、リアルな3Dアニメーションを用いることで、説得力のある映像を作ることができます。

なお、CGを活用した動画の作り方については、以下の記事でも詳しく紹介しています。

また、その他のアニメーション動画の表現方法については、こちらの記事にまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

コストを抑えて制作できる

コストを抑えて制作できる

アニメーション動画はコストを抑えて制作できる点もメリットです。実写動画と比べて、アニメーション動画ではキャスティングやロケハンなどの必要がなく、撮影や編集のコストを抑えることができます。

また、一度制作したイラストや漫画などの素材を転用したり、微修正したりすることも容易に行えます。そのため、長期的なコストパフォーマンスにも優れています。

例えば、展示会などのイベント用に使用した動画のキャラクターを、チラシやパンフレットに活用することで、ブランドの認知拡大にもつながります。

また、社内研修用の動画を制作する場合でも、アニメーションであれば、講師や撮影機材の手配をする必要がなく、低コストで制作することができます。

なお、アニメーション動画の制作費用やコストを抑える方法については、以下の記事も参考にしてください。

制作後の修正が簡単にできる

制作後の修正が簡単にできる

アニメーション動画は、制作後の修正が簡単にできる点も大きなメリットです。実写動画の場合、撮影後に修正を行うには、再度キャスティングやロケハン、撮影、編集を行う必要があります。多くの人が関わるため、少しの修正であっても撮り直しには時間とコストがかかってしまう点がデメリットです。

一方で、アニメーション動画であれば、デジタルデータで制作されているため、比較的簡単にイラストや図を修正することができます。

また、音声や字幕の修正も簡単にできるため、常に最新の情報に更新することも可能です。そのため、複数の動画を制作するSNS広告などにも活用されています。

なお、さらに動画編集の費用を抑える方法については、こちらのコラムもご覧ください。

また、ムビサクではアニメーション動画の豊富な制作実績があります。ハイクオリティな動画のコストを抑えてスピーディに外注することができます。

アニメーション動画制作の詳細はこちら

動画制作に関する無料相談も実施しています。自社の予算に合った最適な企画内容を提案しますので、制作コストにお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

アニメーション動画のデメリットは?

アニメーション動画のデメリット

効果的なアニメーション動画を制作するためには、デメリットも知っておくことが大切です。アニメーション動画のデメリットは主に以下の3点です。

  • より具体的に伝えたい場合は不適
  • 感情移入や共感が難しい
  • 完成形のイメージがわきづらい

ここでは、それぞれのデメリットについて詳しく解説します。

より具体的に伝えたい場合は不適

アニメーション動画のデメリットは、より具体的に伝えたい場合は不適である点です。アニメーションは、抽象的な概念や複雑な仕組みを分かりやすく伝えるのに適しています。

しかし、製品の細かい仕様や操作方法など、より具体的な情報を伝えたい場合は不向きな場合があります。これは、アニメーションが抽象性の高い表現方法であるがゆえに、視聴者が正確な情報を把握しづらいという不満につながるためです。

例えば、精密機械の操作方法を説明する動画では、実写動画の方が、部品の動きや操作手順をより詳細に伝えることができます。また、製品の実際の質感や色味を正確に伝えたい場合も、実写動画の方が効果的です。

なお、操作方法やマニュアルに動画を活用する方法については、以下の記事も参考にしてください。

感情移入や共感が難しい

アニメーション動画では、感情移入や共感が難しい点もデメリットとして挙げられます。アニメーション動画は、キャラクターやストーリーによって感情移入や共感を促すことができますが、俳優の演技や表情を通してリアルな感情表現が可能である実写動画に比べると劣ることもあります。

その結果、視聴者がイラストやキャラクターに感情移入しづらく、ストーリーにリアリティを感じにくいといった懸念にもつながります。

例えば、採用活動での先輩社員インタビューなど、感動的なストーリーを伝えたい場合や、お客様の声のインタビューなど視聴者に共感してもらいたい場合は、実写動画の方が効果的です。

なお、感情移入につながる効果的なインタビュー動画の撮影方法については、以下の記事も参考にしてください。

完成形のイメージがわきづらい

アニメーション動画は、完成形のイメージがわきづらいというデメリットもあります。

アニメーション動画は事前に、台本や絵コンテと呼ばれる構成イメージを作成してから作り始めますが、制作会社とのすり合わせができていないとイメージと異なる仕上がりになる可能性もあります。

例えば、企業理念を表現する動画では、クライアントがイメージする企業像と、制作者が表現する企業像にギャップが生じることがあります。そのため、事前にヒアリングを行い、動画の目的やターゲットを明確にしておくことが大切です。

なお、動画制作の前にまとめておく事前準備については、以下の記事でも詳しく解説しています。

また、絵コンテを作成する前の準備については、こちらをご覧ください。

アニメーションのメリットに関するよくあるご質問

アニメーションのメリットについてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

アニメの特殊効果とは何ですか?
アニメの特殊効果(特効)とは、現実では不可能な表現を可能にする技術です。
主に撮影効果と特殊効果の2種類あり、撮影効果は背景に光やぼかしなどの効果を加えて画面全体の印象を調整します。一方で、特殊効果は動画や背景に煙や水しぶきなどを直接描き足して質感を高めます。
近年は、CG技術の発展により、よりリアルで複雑な特殊効果が表現可能になっています。
アニメCMのメリットは何ですか?
アニメCMは、実写CMと比べて以下のようなメリットがあります。
・現実では不可能な動きも表現できる
・視覚的なインパクトが強い
・子どもから大人まで幅広い年齢層に訴求できる
・キャラクターやストーリーで印象づけられる
・実写CMに比べて低コストで制作できる
近年では、アニメCMの制作会社も増えており、質の高いアニメCMが数多く制作されています。
なぜアニメは動くのですか?
アニメは、静止画を連続して見せることで動きを表現しています。これは「仮現運動」と呼ばれる人間の視覚錯覚を利用したものです。
具体的には、1秒間に18~24枚程度の静止画を連続して見せることで、あたかも動いているように見えます。
アニメーションの制作方法は様々ですが、近年はデジタル技術が主流です。パソコンを使って絵を描くことで、効率的にアニメーションを作ることができます。

まとめ

アニメーション動画のメリットは視覚的にわかりやすく伝えられられること

アニメーション動画には、以下のようなメリットがあります。

  • 視覚的にわかりやすく伝えられる
  • キャラクターで印象づけられる
  • 幅広い表現で効果的に訴求できる
  • コストを抑えて制作できる
  • 制作後の修正が簡単にできる

これらのメリットを生かすことで、企業のマーケティングや採用活動、ブランディングなど幅広いシーンでアニメーション動画を活用することができます。

なお、ムビサクではアニメーション動画の豊富な制作実績があります。ハイクオリティな動画のコストを抑えてスピーディに外注することができます。

アニメーション動画制作の詳細はこちら

動画制作に関する無料相談も実施しています。自社の予算に合った最適な企画内容を提案しますので、制作コストにお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

コラム検索

コラムカテゴリ

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ