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マニュアル動画の成功事例9選を紹介!メリットやポイントも解説

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船木 佑哉

<動画事業部 部長>

マニュアル動画の成功事例9選を紹介!メリットやポイントも解説

マニュアル動画は、新人研修の資料から、機械設備の営業資料、ユーザー向けの商品の使い方動画まで、企業のさまざまなシーンで利用されています。

しかし、自社で使っているマニュアルを動画化したいと考えている方のなかには、具体的にどのような映像に仕上がるのか、イメージができない方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事ではマニュアル動画の企業の成功事例をカテゴリごとにまとめて紹介します。また、マニュアルを動画化するメリットやポイントについても詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

動画制作サービス「ムビサク」ではマニュアル動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

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  • マニュアル動画の種類ごとの成功事例
  • マニュアル動画のメリット・デメリット
  • マニュアル動画の作り方の手順とポイント

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マニュアル動画の成功事例

マニュアル動画の成功事例

マニュアル動画の種類は、大きく以下の3つに分けられます。

  • 社内向けのマニュアル動画
  • ユーザー(顧客)向けのマニュアル動画
  • 製造業・工場向けのマニュアル動画

ここでは、それぞれの成功事例について、詳しく解説します。なお、紹介する事例にはムビサクで制作されていないものも含まれますが、マニュアル動画へのイメージを深める参考として掲載しております。

【社内向け】マニュアル動画の事例

社内向けのマニュアルは、新入社員研修に活用されています。また、店舗のスタッフやアルバイト・パートで働く方への研修にもマニュアル動画は活用されています。

ここでは、以下の企業のマニュアル動画を紹介します。

  • 日清医療食品株式会社
  • 株式会社ニチイ学館
  • 日本交通株式会社

なお、こちらに掲載された事例はムビサクで制作されたものではありませんが、参考にしてください。

日清医療食品株式会社

引用:【日清医療食品社内用】新入社員向け 研修動画(手洗い編)

日清医療食品株式会社は、病院や福祉施設での食事サービスを提供する企業です。感染拡大防止に向けて、新入社員向けの教育動画を一般公開しています。

動画では、正しい手洗いの方法について、手順ごとに撮影することで直感的にわかりやすい動画になっています。

マニュアルや研修の動画は、難しい内容になりがちですが、キャラクターアニメーションを実写動画に組み込むことで、優しい印象を伝えています。

また、手洗いには時間をかけて行うことも重要なため、動画の上部にはキャラクターとスライダー(シークバー)を用いることで、カウントダウン形式で表現している点もポイントです。

株式会社ニチイ学館

引用:~ 車いす基本操作 ~ 【ニチイ学館】 介護職員初任者研修講座 実技編

医療、介護、保育業界にてサービスや資格講座を提供している株式会社ニチイ学館では、介護職員向けに車いすの基本操作に関するマニュアル動画を公開しています。

動画では、冒頭にテキストアニメーションで講座の内容を伝えて、その後は実写動画で車いすの使い方を説明しています。

講師の方の説明がナレーションで含まれていますが、重要なシーンについては、テロップで伝わりやすくしている点がポイントです。

また、YouTubeではタイムスタンプを作成して、重要なパートを分けており、視聴者が知りたい情報を簡単に見つけられるようにしている点も工夫されています。

日本交通株式会社

引用: 【接客マニュアル①】スタンダード10をご紹介!~乗車時編~【日本交通(株)】

日本交通株式会社は、グループ売上高で日本最大のタクシー・ハイヤー会社です。YouTubeショート動画で、接客マニュアルを公開しています。

接客マニュアルをYouTube上で公開するメリットは、採用活動の強化です。入社後の研修を求職者にイメージさせることによって、応募者の増加や早期離職の削減につながります。

また、日本交通株式会社では、マニュアルを複数の短い動画に分割している点も特徴です。

動画を活用したマニュアルは、長時間の視聴になると受講者が飽きてしまうこともあります。短く簡潔に内容をまとめることで、受講者が集中して最後まで見ることができます。

なお、YouTubeショート動画の活用事例については、こちらの記事も参考にしてください。

また、YouTubeを社内研修に使う際の注意点については、こちらの記事で詳しく解説しています。

【ユーザー向け】マニュアル動画の事例

ユーザーや顧客向けのマニュアル動画は、商品やサービスの使い方を説明することに活用されています。また営業用に活用されることもあり、カスタマーサポート向けにコールセンターの代わりとしても利用されています。

ここでは、以下の企業のマニュアル動画を紹介します。

  • Shopify Japan株式会社
  • Chatwork株式会社
  • ティファール(株式会社グループセブ ジャパン)

なお、こちらに掲載された事例には、ムビサクで制作されたもの以外も含まれますが、ぜひ参考にしてください。

Shopify Japan株式会社

事例:パートナー向けインストラクション動画

Shopify Japan株式会社は、簡単にネットショップを開始して商品を販売できる「Shopify」というサービスを提供している企業の日本法人です。

動画では、管理画面のアップデートによる変更点を、わかりやすい構成で伝えています。管理画面にあるさまざまな機能やメニューの特徴を説明しながら、ユーザー目線で画面の操作を行うマニュアルになっています。

ユーザー向けのマニュアル動画では、できるだけシンプルにまとめることが重要です。わかりやすい動画にすることで、カスタマーサービスへの問い合わせや操作説明のリソースを削減して、ユーザーが疑問点を自己解決してくれることにつながります。

Chatwork株式会社

引用:はじめようChatwork 操作デモ編〜初期設定〜

Chatwork株式会社は、ビジネス向けのチャットツールである「Chatwork」を提供する企業です。YouTubeチャンネルでは、マニュアルとして操作デモ画面を紹介しています。

初期設定からタスク管理、グループチャットまで、Chatworkで行えるさまざまな機能を章立てした動画で説明しています。

YouTubeでユーザー向けのマニュアルを公開する際には、ユーザーが知りたい情報にたどり着きやすいように、タイムスタンプを設置することもおすすめです。タイムスタンプを活用することで、重要なパートごとに手順を確認することができます。

また、実際の画面に加えて、テキストアニメーションを加えることで、重要な点をわかりやすく説明している点もポイントです。

ティファール(株式会社グループセブ ジャパン)

引用:ふっ素樹脂加工の調理器具 お手入れ方法/T-fal

ティファールは、フランス生まれのフライパンや鍋、電気ケトルなどの調理器具や小型家電のブランドです。

動画では、ふっ素樹脂加工をしたフライパンの洗い方をマニュアルとして紹介しています。要点を短く絞ったシンプルな構成が特徴的です。

ティファールのYouTubeチャンネルでは、ユーザー向けのマニュアル以外にも、テレビCMやレシピ動画も配信しています。

さまざまなカテゴリの動画がひとつのチャンネルに混在してしまうため、再生リストで動画のカテゴリや商品ごとに分けて公開している点がポイントです。

なお、マニュアル動画の作り方については、以下の記事も参考にしてください。

また、マニュアル動画のように使い方を紹介した動画としてHow To動画(ハウツー動画)があります。How To動画の活用シーンについては、以下の記事も参考にしてください。

【製造業・工場向け】マニュアル動画の事例

製造業や工場などの生産設備でもマニュアル動画は活用されています。主に、作業手順書や「安全のしおり」としてマニュアルを動画でわかりやすくしています。

ここでは、以下の企業のマニュアル動画を紹介します。

  • 株式会社ナカオ
  • 近畿生コン関連協議会
  • ASATEC株式会社

なお、こちらに掲載された事例はムビサクで制作されたものではありませんが、参考にしてください。

株式会社ナカオ

引用:コンステージ取り扱いマニュアル動画

株式会社ナカオは、工場や生産拠点向けに足場台や作業台を提供している企業です。動画では、製造業や工場の従業員向けにアルミ製移動式室内足場「コンステージ」を安全に使う方法をマニュアル動画で公開しています。

実際の現場を想定して、撮影場所や服装にもリアリティのある表現にしている点が特徴です。

また、屋外での撮影では、演者が説明すると音声が聞き取りづらい動画になってしまうことも多くあります。そのため、この動画では、別で収録したナレーションを後から編集しています。その結果、聞き取りやすい説明の動画に仕上がっています。

近畿生コン関連協議会

引用:KURS新人研修用ビデオマニュアル「工程①製造」

近畿生コン関連協議会(KURS)では、生コンクリートを取り扱う新人研修用に動画マニュアルを活用しています。

難しい専門用語ではなく、ドライバーや誘導員の目線で、シンプルに必要最小限の情報を伝えている点が特徴です。

また、実写の映像だけではなく、アニメーションやイラスト、図、表などを用いることで、飽きのこない構成になっています。

加えて、動画の最後には、マニュアルの内容の要点をまとめています。受講者が後から振り返りやすくしておくことで、学習の理解度を高める効果も期待できます。

ASATEC株式会社

引用:[VR安全教育] 労災再現VRプロモーション動画

最近では、VRを活用したマニュアル動画も多くあります。ASATEC株式会社では、製造業や工場をはじめとして、医療メーカー、自動車業界、化学メーカー、観光業など幅広く、VRマニュアルを提供しています。

動画では、製造現場における労災を再現したストーリーになっており、コントローラーを使って、視聴者は作業のシミュレーションを行うことができます。

高所からの落下や機械への巻き込みなどのトラブルの恐怖をVRで感じてもらうことで、危機感を持って作業が行えるようになります。

また、動画であるため後から振り返ることで、原因の究明ができる点もメリットです。

なお、こちらの動画のようにVRを活用した動画は、マニュアルや研修以外でも活用されています。VR動画の仕組みや活用事例については、以下の記事を参考にしてください。

また、マニュアル動画に似たものとして解説動画も活用されています。解説動画の作り方や活用場面については、以下の記事をご覧ください。

また、ムビサクではマニュアル動画や研修動画の豊富な制作実績があります。

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マニュアル動画のメリット

マニュアル動画のメリット

マニュアル動画には以下のように、さまざまな効果やメリットがあります。

  • 紙のマニュアルより直感的に理解できる
  • 教育にかかる時間とコストを削減できる
  • 何度も繰り返して学習できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

紙のマニュアルより直感的に理解できる

マニュアル動画は、紙のマニュアルより直感的に理解できる点がメリットです。映像と音声の組み合わせで情報を伝えるため、複雑な手順や操作方法も直感的に理解しやすくなっています。

例えば、機械の組み立て方やソフトの使い方を説明する場合、文章や静止画だけではわかりにくい細かい部分も、動画ならスムーズに理解できます。また、人間の動きを視覚的に捉えることで、より自然な動作を習得することができます。

教育にかかる時間とコストを削減できる

教育にかかる時間とコストを削減できる点もマニュアル動画のメリットです。動画マニュアルは、一度作成すれば繰り返し利用できるため、教育にかかる時間とコストを大幅に削減できます。

例えば、新入社員の教育にマニュアル動画を活用すれば、個々のペースで学習することができ、理解度を確認しながら効率的に進めることができます。

また、教育担当者が何度も同じ説明をする必要がなくなり、他の業務に時間を割くことができます。さらに、場所や時間を選ばずに視聴できるため、研修の機会を増やすことも可能です。

何度も繰り返して学習できる

マニュアル動画は、何度でも巻き戻して確認できるため、理解度が深まるまで繰り返し学習することができる点もメリットです。

例えば、難しい操作手順などを学習する場合、動画を一時停止したり、コマ送りしたりして、自分のペースで理解を進めることができます。

また、わからない部分は何度でも確認できるため、記憶に残りやすくなります。さらに、字幕機能を活用すれば、聞き取れない部分を補ったり、外国人の社員向けに多言語対応したりすることもできます。

なお、マニュアル動画の制作にかかる費用については、以下の記事も参考にしてみてください。

マニュアル動画のデメリット

マニュアル動画のデメリット

マニュアル動画にはさまざまなメリットがありますが、一方でデメリットもあります。具体的には、以下のデメリットに注意しておきましょう。

  • 長時間の動画に飽きてしまうことがある
  • 視聴環境を整える必要がある

メリットとデメリットの両方を理解することで、マニュアル動画を成功に導くことにつながります。

長時間の動画に飽きてしまうことがある

長時間の動画に飽きてしまうことがある懸念がマニュアル動画のデメリットです。動画は、内容によっては長時間にわたる場合があり、視聴者が飽きてしまうことがあります。

例えば、1時間以上の動画を視聴する場合、集中力が途切れやすく、内容を理解しにくくなってしまう可能性があります。

また、長時間の動画は情報量が多くなりすぎて、視聴者が必要な情報を見逃してしまう可能性もあります。

そのため、視聴者が集中できる長さにまとめて、重要なポイントを強調しておきましょう。

視聴環境を整える必要がある

視聴環境を整える必要がある点もマニュアル動画のデメリットです。マニュアルを視聴するには、インターネット環境と再生機器が必要です。

例えば、社内LAN環境で動画マニュアルを配信する場合、視聴者が視聴できる環境が整っているかどうかを確認する必要があります。また、スマホやタブレット端末で視聴する場合は、画面サイズや通信速度などを考慮する必要があります。

なお、視聴環境を整えるために社内研修であればeラーニングにまとめることもひとつの手です。eラーニングを活用した動画の事例については、以下の記事を参考にしてください。

マニュアル動画の作り方の流れ

マニュアル動画の作り方の流れ

マニュアル動画は、一般的に以下のステップで作られていきます。

  • step1:目的とターゲットを決める
  • step2:動画内容の構成案を作成する
  • step3:台本や絵コンテを作成する
  • step4:動画を撮影・編集する
  • step5:ナレーションを入れる

なお、マニュアル動画は大きく、実写動画とアニメーション動画に分けられます。

実写動画になる場合は撮影の工程が含まれますが、アニメーション動画では、撮影の代わりにイラストや図などの素材の制作という作業が発生します。

step1:目的とターゲットを決める

マニュアル動画を制作する前に、どのような目的で動画を制作するのか、誰に向けて動画を作成するのかを明確にすることが重要です。

マニュアル動画の目的としては、例えば以下のようなケースが挙げられます。

  • 新入社員の教育
  • 業務手順の共有
  • 製品の使い方の説明
  • トラブルシューティング

また、マニュアル動画のターゲットは以下のようになることが多いでしょう。

  • 新入社員
  • 営業担当者
  • 顧客・ユーザー
  • 技術者

それぞれの、ターゲットの目的に合うように、具体的に企画を考えていくことが大切です。

なお、動画の企画の作り方については、こちらの記事も参考にしてください。

step2:動画内容の構成案を作成する

目的とターゲットを明確にすることで、動画の内容や構成を具体的に考えることができます。

動画の構成では、目的やターゲットを決めておくことの他に、以下の点について考えておくことが大切です。

  • 最後まで視聴してもらえる動画か
  • コストパフォーマンスが高いか
  • スムーズに動画を制作できるか

ターゲットに対してメッセージが伝わるようにすることで、最後まで視聴してもらえる動画の構成に仕上がります。

また、費用やスケジュール感も考慮しながら構成を組み立てていきましょう。

なお、動画構成の考え方については、こちらのコラムも参考にしてください。

step3:台本や絵コンテを作成する

構成案が完成したら、絵コンテを作成します。絵コンテは、動画の各シーンをコマ割りしたもので、動画のイメージを具体的にすることができます。

また、絵コンテに基づいて、台本を作成します。台本には、ナレーションや字幕の内容を書き込みます。

なお、絵コンテの書き方については、以下の記事で詳しく解説しています。

step4:動画を撮影・編集する

絵コンテや台本に基づいて、動画の撮影や編集を行います。設備の使い方や接客マニュアルであれば、実際に人物が登場して説明を行うため、キャスティングやロケ地の確保に費用が発生します。

そのため、自社の社員に出演してもらうことや、社内会議室などで撮影することでコストを抑えることも可能です。

また、実写動画ではなく、アニメーション動画でマニュアルを作ることもおすすめです。

なお、実写動画とアニメーション動画の違いや、それぞれのメリットについては、こちらの記事をご覧ください。

step5:ナレーションを入れる

演者にセリフを話してもらわないケースの場合は、ナレーションを収録しておきましょう。マニュアルを動画化するメリットは、視覚と聴覚の両方からわかりやすく伝えられえる点です。

そのため、声のトーンや音量に注意して、ナレーションを加えていきます。また、専門用語などが多くて聞き取りづらい場合は、テロップを加えて強調しておくこともおすすめです。

マニュアル動画を作る際のポイント

マニュアル動画を作る際のポイント

効果的なマニュアル動画にするためには、以下のポイントを意識して制作しましょう。

  • 目と耳の両方で伝わるようにする
  • 動画の長さやテンポを意識する
  • 重要なポイントは繰り返し説明する
  • 確認テストや練習問題を取り入れる
  • 図やアニメーションを活用する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

目と耳の両方で伝わるようにする

目と耳の両方で伝わるようにすることは、マニュアル動画の効果を高めるポイントです。視覚と聴覚の両方の情報で伝わることで、より効果的に情報を伝えることができます。

  • 視覚:作業風景・デモ画面・図解・アニメーション
  • 聴覚:ナレーション・効果音・BGM

視覚と聴覚の情報を組み合わせることで、視聴者はより理解しやすく、記憶に残りやすくなります。

動画の長さやテンポを意識する

マニュアル動画の長さやテンポを意識することもポイントです。動画は、長すぎると視聴者が飽きてしまうため、適切な長さに編集する必要があります。一般的には、1本の動画あたり5~10分程度が目安です。

また、動画のテンポも意識する必要があります。テンポが遅すぎると視聴者が退屈してしまいますので、適度にメリハリをつけるようにしましょう。

重要なポイントは繰り返し説明する

重要なポイントは、繰り返し説明することで、視聴者に理解してもらいやすくなります。ただし、まったく同じ説明を何度も繰り返すことは、視聴者にとってストレスになります。そのため、以下のような工夫をしてみましょう。

  • ナレーションで強調する
  • テロップで表示する
  • 図解で説明する
  • アニメーションで動きを見せる

重要なポイントを繰り返し説明することで、視聴者はより理解しやすくなります。

確認テストや練習問題を取り入れる

マニュアル動画の最後に、確認テストや練習問題を取り入れることで、視聴者の理解度を確認することができます。

確認テストや練習問題は、選択式、記述式、実践的な問題など、様々な形式で作成することができます。

また、講師への質問の時間や、受講者どうしのディスカッションや演習などを加えてみることもおすすめです。

視聴者の理解度を確認することで、動画の内容をより深く理解することができます。

図やアニメーションを活用する

マニュアル動画に図やアニメーションを活用することで、複雑な内容をわかりやすく説明することができます。

例えば、以下の場面で図やアニメーションを活用することができます。

  • 商品の構造
  • サービスの仕組み
  • 操作手順

図やアニメーションは、視聴者の理解度を向上させるだけでなく、動画をより見やすく、楽しくすることができます。

また、ムビサクではマニュアル動画や研修動画の豊富な制作実績があります。

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マニュアル動画の事例に関するよくあるご質問

マニュアル動画の事例についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

マニュアル動画とは何ですか?
マニュアル動画とは、社内外のマニュアルや手順書、説明書を動画で説明したものです。動画にすることで、実際の商品の組み立て方法やツールのデモ画面を確認することができます。動画では、視覚と聴覚の両方から解説ができるため、理解度の向上や学習効率の向上が期待できます。
マニュアル動画にはどんな種類がありますか?
マニュアル動画には、一般的に以下の4種類があります
・営業や接客のノウハウ動画
・新入社員の研修動画
・サービスや商品の紹介動画
・業務手順における解説動画
マニュアル動画では、視聴するターゲット層と伝えたい内容に合わせて制作することがおすすめです。
マニュアル動画の相場はいくらですか?
マニュアル動画の費用相場は一般的に、15万円~200万円です。ただし、撮影の有無や動画尺によって料金は大幅に異なります。マニュアル動画の制作費用を抑えるためには、社員に出演してもらうことや、社内の会議室などで撮影を行うことです。また、要点を絞って短く簡潔にまとめることも、低コストで制作するポイントです。

まとめ

マニュアル動画は直感的に理解できて何度も繰り返し学習できる

マニュアル動画は、社内向けの研修から、ユーザー向けのマニュアルまで幅広く活用されています。

紙のマニュアルより直感的に理解でき、何度も繰り返して学習できる点がメリットです。一方で、長時間の動画に視聴者が飽きてしまうというデメリットもあります。

そのため、メリットとデメリットを理解して、マニュアル動画を制作することがおすすめです。

また、効果的なマニュアル動画を制作するのであれば、プロの動画制作会社に依頼することもひとつの手です。

ムビサクではマニュアル動画や研修動画の豊富な制作実績があります。

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