「ハウツー動画を作りたいが、詳しくわからない」という担当者の方も多いのではないでしょうか。商品やサービスのリリースにあたり、使い方を説明したハウツー動画があればユーザーにとって便利になるはずです。ユーザーの満足度を上げて、自社の顧客になってもらうためにも、ハウツー動画を活用していきましょう。
本記事では、ハウツー動画を制作するメリットや制作手順について解説します。
また動画の効果を高めるコツや実際の成功事例も紹介しますので、ぜひ自社の顧客満足度の向上に役立ててください。
動画制作・映像制作会社なら「ムビサク」にお任せください。ムビサクでは、マニュアル・ハウツー動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
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- How To動画(ハウツー動画)の活用シーンとメリット
- How To動画(ハウツー動画)の作り方と手順
- 企業におけるHow To動画(ハウツー動画)の事例と効果を高めるコツ
目次
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無料で相談・問い合わせるHow To動画(ハウツー動画)とは?
How To動画(ハウツー動画)とは、視聴者が特定の作業やスキルを習得できるよう、その手順やポイントを映像で分かりやすく示したコンテンツのことを指します。例えば、料理の手順を紹介する動画では、食材の切り方や火加減といった細かい動作を視覚的に伝えることで、初心者でも手順を理解しやすくなります。
テキストや画像だけでは伝わりにくい細かい動作やコツも映像ならひと目で把握できるため、初心者の方でもスムーズに学ぶことができます。また、YouTubeやSNSの普及により、How To動画(ハウツー動画)の需要は年々高まっており、情報発信の手段として活用されています。
How To動画(ハウツー動画)の種類と活用方法

ハウツー動画の種類と活用方法について、以下4つのシーンで紹介します。
- 商品・サービスの特徴や使い方の説明による販促活動
- 登録手続き・利用方法・レシピの手順解説
- アフターケアやトラブルシューティングの紹介
- 社内教育や社員研修などの業務マニュアル
それぞれ見ていきましょう。
なおハウツー動画だけでなく、さまざまな解説を行う動画については、以下の記事でも詳しく解説しています。
商品・サービスの特徴や使い方の説明による販促活動
商品を購入する前のユーザーに対するハウツー動画では、以下の内容を盛り込みます。
- 購入や申し込みの方法
- 商品の特徴やメリット
- 購入して得られる明るい未来
このような内容を盛り込むことで、ユーザーの購買意欲を刺激できるでしょう。
登録手続き・利用方法・レシピの手順解説
商品の利用方法を説明するハウツー動画では、おもに以下の内容を盛り込みます。
- 商品の初期設定や利用するまでの準備の手順
- 使用時のミスを避けるためのポイント
- 実際に使っている場面や操作画面の提示
これらを盛り込むことで、ユーザーの利用のハードルを低くして「使いやすい」と感じてもらえるはずです。なお、初期設定などの手順をまとめた動画を「デモ動画」とも呼びます。デモ動画については、こちらの記事も参考にしてください。
アフターケアやトラブルシューティングの紹介
商品のアフターケアについてのハウツー動画では、おもに以下の内容を盛り込みます。
- よくある質問に対する回答
- トラブルシューティングの方法
- 自社への問い合わせ方法
これらを盛り込むことで、マニュアルを読んだり検索したりする手間が省けるため、購入後の顧客満足度を向上させられるでしょう。
社内教育や社員研修などの業務マニュアル
研修を目的としたハウツー動画では、以下の内容を盛り込みます。
- 商品やサービスの訴求ポイント
- 実際の操作方法や接客のコツ
- ミスが発生しやすいポイント
- ミスが発生してしまった場合のフォロー
これらを盛り込むことで、社員の知識やスキルを均一的に引き上げ、対応に差が出ることを防げます。また社内教育にかかる人件費や時間的なコストもカットできるでしょう。
なお動画研修については、以下の記事で詳しく説明しています。
【活用シーン別】How To動画(ハウツー動画)の事例8選
ハウツー動画の成功事例を次の4つに分けて紹介します。
- 商品購入やサービスの申し込み方法を説明するハウツー動画
- 商品・サービスの利用方法を説明するハウツー動画
- アフターケアについて説明するハウツー動画
- 社員教育や社内研修のハウツー動画
それぞれ特徴を解説します。
商品購入やサービスの申し込み方法を説明するハウツー動画
紹介するのは次の2つの事例です。
- 【タイムズモビリティ株式会社】カーシェア利用のハウツー動画
- 【内閣府】マイナンバーカードの申し込みハウツー動画
それぞれ、見ていきましょう。
【タイムズモビリティ株式会社】カーシェア利用のハウツー動画
こちらはアニメーションでわかりやすく制作されたハウツー動画です。サービスの紹介からはじまり、利用までの方法やアフターケアについても解説しています。利用料金の他社比較を視覚的に示すなど、ユーザーが短い時間で特徴をつかめるように工夫されています。
引用:タイムズカー ご利用方法動画
【内閣府】マイナンバーカードの申し込みハウツー動画
こちらはスライドと解説テロップを使ったハウツー動画です。すべての年代の人が視聴する可能性をふまえ、1つひとつの動作をゆっくり解説しています。
ナレーションの説明も丁寧で、実際のスマートフォンの画面を表示させながら進んでいくため、高齢の方でもわかりやすいはずです。
引用:【スマホ篇】マイナンバーカードの健康保険証利用の申込方法の手順(2021年2月26日公開)
商品・サービスの利用方法を説明するハウツー動画
紹介するのは次の2つの事例です。
- 【ユサコ株式会社】プロジェクト共有ツールのハウツー動画
- 【Shopify Japan株式会社】サービス利用のハウツー動画
それぞれ、見ていきましょう。
【ユサコ株式会社】プロジェクト共有ツールのハウツー動画
こちらはプロジェクト共有ツールの使い方を説明したハウツー動画です。派手な演出などはなく、ツールの使い方をわかりやすくシンプルに解説していきます。
プロジェクトを共有するメンバーの追加や、共有プロジェクトの共有方法まで丁寧に解説しています。ターゲットが研究チームのため、必要な情報に絞って動画を配信しています。
ターゲットによって取り入れない内容を決めることも大切だとわかります。
引用:NVivo Collaboration Cloud 操作デモ動画
【Shopify Japan株式会社】サービス利用のハウツー動画
こちらは弊社制作の事例で、サービスの管理画面の操作方法を説明したハウツー動画です。
サービスの紹介をしながら、実際の画面を引用して操作を説明していきます。注意すべきところやクリックする箇所を強調表示させ、動画を見ながら操作できるように工夫されています。次の操作に移るときはシンプルなブリッジ(つなぎ)を入れており、切り替わりがわかりやすいです。
事例:パートナー向けインストラクション動画アニメーション│アニメーション動画制作サービス【ムビサク】
アフターケアについて説明するハウツー動画
紹介するのは次の2つの動画です。
- 【パナソニック株式会社】ロボット掃除機RULOのハウツー動画
- 【ティファール】ふっ素樹脂加工の調理器具のアフターケア動画
それぞれ、見ていきましょう。
【パナソニック株式会社】ロボット掃除機RULOのハウツー動画
こちらはロボット掃除機のお手入れに関するハウツー動画です。
シンプルなお手入れシーンをテンポよく見せ、どのように分解して洗うとよいかがわかります。時系列に沿ってダストボックスの取り外しから清掃、干すところまでが丁寧に撮影されていて、動画のとおりにすれば誰でもメンテナンスができるでしょう。
引用:ロボット掃除機RULO~ルーロは清潔&ラクラクお手入れ篇~【パナソニック公式】
【ティファール】ふっ素樹脂加工の調理器具のアフターケア動画
こちらは調理器具のメンテナンスに関するアフターケア用ハウツー動画です。
ナレーションはなく、字幕のみでケアの手順を説明しています。そのため小さい子がようやく寝てくれた昼寝中でも、ママがサッと見て確認できるでしょう。想定されるユーザーの視聴タイミングによっては、字幕だけでも十分な可能性があります。
引用:ふっ素樹脂加工の調理器具 お手入れ方法/T-fal
社員教育や社内研修のハウツー動画
紹介するのは次の2つの動画です。
- 【近畿生コン関連協議会】新人研修用ハウツー動画
- 【日清医療食品株式会社】新入社員向け研修のハウツー動画
それぞれ、見ていきましょう。
【近畿生コン関連協議会】新人研修用ハウツー動画
こちらは新人研修用のハウツー動画で、12分の長さで制作されています。
まだ知識のない新人向けの動画なので、仕事の全体像を示し、どうすれば各工程について学べるのか紹介したうえでの解説スタートです。仕事で実際にあつかう伝票の見方や、コンクリートの記号の読み取り方などを解説しており、いずれも初心者にわかるよう、かみ砕いて説明しています。想定される視聴者に合わせた動画を制作することの大切さがわかる動画です。
引用:KURS新人研修用ビデオマニュアル「工程①製造」
【日清医療食品株式会社】新入社員向け研修のハウツー動画
こちらは食事サービスの社員研修として、感染症対策のために制作されたハウツー動画です。
手を洗う一連の流れを、はじめから終わりまでワンカットで解説しています。カットによって途切れないので、動画をみながらタイミングも合わせて真似できるのが便利です。また目線も、手を洗っている人の目線で撮影されているので、どのように洗えばよいか非常にわかりやすいはずです。
引用:【日清医療食品社内用】新入社員向け 研修動画(手洗い編)
How To動画(ハウツー動画)の3つのメリット・効果

ハウツー動画を制作するメリットは以下の3つです。
- 商品の魅力を伝えられる
- 顧客満足度を上げられる
- コストを抑えられる
それぞれ見ていきましょう。
1:商品の魅力を伝えられる
動画は視覚・聴覚で伝えられる情報量が多いので、商品の魅力をより強くユーザーに伝えられます。たとえば新製品として「高性能ミキサー」をリリースした場合、独自の切り方や機能をハウツー動画で見せることで、ユーザーに商品の差別化ポイントを明確に伝えられます。
さらにナレーションや図解を入れることで、操作方法なども理解しやすくなるでしょう。
2:顧客満足度を上げられる
ハウツー動画を用意しておくことで、ユーザーは自分で商品の操作方法やメンテナンス方法を調べられます。そのため「使い方がわからない」「故障した」といったトラブルに自動で対処できます。返品率やクレームを減少させられるので、顧客満足度の向上につながるはずです。
かつてはマニュアル配布や電話でのお問い合わせが主流でしたが、ユーザーにとっては時間がかかり不便でした。企業は対応するための人手が減り、ユーザーは自分の都合のよい時間に調べられるというメリットもあります。
3:コストを抑えられる
前述のように商品のトラブル対処に必要な人手が減らせるので、コスト削減にもつながります。一度ハウツー動画を制作しておけば、商品の仕様が変わらない限り使い続けられる点もメリットです。
なお、動画制作・映像制作会社なら「ムビサク」にお任せください。ムビサクでは、コストを抑えた高品質な動画制作が可能です。興味がある担当者の方は、以下をご覧ください。
なお、お問い合わせは以下よりお願いします。
How To動画(ハウツー動画)の作り方と手順

How To動画(ハウツー動画)は、以下の5ステップで制作します。
- step1:動画の内容をヒアリングする
- step2:目的を決めて企画・構成を作成する
- step3:動画素材を撮影・制作する
- step4:編集と修正を行う
- step5:動画を納品して公開する
それぞれの手順や流れを詳しく解説します。
step1:動画の内容をヒアリングする
How To動画の制作を始める前には、まずクライアントや関係者から伝えたい内容や対象視聴者について丁寧にヒアリングを行うことが重要です。例えば、新しくリリースされたサービスの使い方を説明したいのか、それとも日常的な業務を効率化するための手順を解説したいのかによって、動画の方向性は大きく変わります。
ヒアリングの段階では、口頭の説明にとどまらず、実際の作業環境や利用シーン、想定される視聴者のレベル感などを把握することで、より的確な内容に仕上げるための土台が築けます。この工程を丁寧に行うことで、以降の企画や制作工程がスムーズに進みます。
step2:目的を決めて企画・構成を作成する
ハウツー動画の制作を成功させるには、目的に合わせた構成が重要です。具体的には、次の3つを検討していきます。
- 動画のゴールはどこか
- ユーザーのニーズや疑問は何か
- どの順で説明すればわかりやすいか
上記3点を明確にすれば制作がスムーズに進み、効果的な動画に仕上がるでしょう。
なお動画の構成については、以下の記事も参考になるはずです。
step3:動画素材を撮影・制作する
企画と構成が固まったら、実際の撮影や素材制作に進みます。例えば、手元の作業を紹介する動画であれば、手元がはっきり見える角度や照明に工夫が必要です。また、アプリの操作画面を映す場合は、録画ソフトを活用して正確な操作手順を記録することが求められます。
撮影や制作の段階では、映像だけでなくナレーション音声やBGMなど、すべての素材を収集と制作をすることになります。現場での撮影が必要な場合は、撮影スケジュールや場所の調整も含め、事前準備が大切です。素材の質が最終的な動画の完成度に直結するため、丁寧かつ計画的に進めることが求められます。
step4:編集と修正を行う
撮影や素材の準備が終わったら、それらをもとに動画編集を行い、視聴者にとって見やすく、理解しやすい構成に仕上げていきます。例えば、操作画面の動きが早すぎる場合には一時停止を加えたり、ナレーションと字幕のタイミングを調整したりと、細かな調整を重ねていきます。
BGMや効果音を加えることで集中力を保ちやすくしたり、不要な間をカットすることでテンポよく進行させることも、編集の大切な役割です。また、初稿を提出した後にはクライアントからのフィードバックをもとに、必要な修正を行い、完成度を高めていきましょう。
step5:動画を納品して公開する
編集を終えた動画は、最終チェックを経て納品されます。なお、複数の形式での納品が求められる場合には、YouTube用と社内ポータル用でそれぞれ異なる画質やサイズに変換する必要があるかもしれません。
納品後には、公開のタイミングや方法についても確認し、視聴者に効果的に届けられるよう準備を進めます。社内教育やサービス案内として使う場合は、公開先のアクセス制限や説明文の整備も重要な作業です。動画を届けるところまでが制作の一環と考え、視聴されやすい環境づくりまで意識することで、How To動画としての役割をきちんと果たすことができます。
How To動画(ハウツー動画)の制作のコツ・注意点

ハウツー動画の効果を高めるには、以下3つを意識して制作しましょう。
- ポイントを絞って短くする
- 明確なターゲットを設定する
- アニメーションで理解しやすくする
それぞれ見ていきましょう。
コツ1:ポイントを絞って短くする
ハウツー動画はポイントを絞って短く制作するのがコツです。
ユーザーはハウツー動画を見たいわけではなく、商品の情報を知るためや、サポートを受けたいから見るのです。動画そのものを魅力的に仕上げるよりも、サッと見られてポイントが理解できる「わかりやすさ」を重視しましょう。
コツ2:明確なターゲットを設定する
効果的なハウツー動画は、商品のユーザーに合わせて制作されています。たとえばDIY向けの工具のハウツー動画であれば、初心者と上級者向けで必要な情報が違います。ターゲットが明確でなければ、不要な情報が入ったり、レベルが違いすぎて理解できなかったりして、効果的なハウツー動画にはならないでしょう。
コツ3:アニメーションで理解しやすくする
アニメーションは抽象的なサービスの流れを説明しやすく、ハウツー動画に活用しやすい表現方法です。
たとえば電子機器の操作に関するハウツー動画を想定してみましょう。内部構造や動作の原理を説明する場合、実写では細部や電気の流れは見えないので、どのように動いているのか理解しにくくなります。
一方アニメーションであれば、実際には見えないものもイメージとして表現できるので、おおまかに理解はできるでしょう。
なおアニメーション動画の制作については、以下の記事で作り方を解説しています。
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How To動画(ハウツー動画)のよくあるご質問
ハウツー動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
ハウツー(How To)どういう意味ですか?
- ハウツーとは、英語の「how to」をカタカナにしたもので、日本語では「~のやり方」や「〜の仕方」という意味です。何かを成し遂げるための手順や方法を説明するものです。ハウツーは、さまざまな分野で用いられます。例えば、料理やDIY、パソコンの操作方法、プログラミングなど、さまざまな分野でハウツーが存在します。
ハウツーコンテンツとは何ですか?
- ハウツーコンテンツとは、何かを成し遂げるための手順や方法を説明するコンテンツのことです。WEBサイトや書籍、動画などの形で提供されています。ハウツーコンテンツの目的は、ユーザーに何かを教え、スキルや知識を身につけさせることです。また、ハウツーコンテンツのなかでも、映像で表現したものがハウツー動画です。
ハウツーとノウハウの違いは何ですか?
- ハウツーとノウハウは、どちらも何かを成し遂げるための知識や経験を指す言葉ですが、以下のような違いがあります。ハウツーは、比較的に初心者や未経験者を対象に、わかりやすい表現で提供された説明です。一方で、ノウハウは、目的が業務の効率化や成果の向上のため、やや経験者を対象に専門的な表現で提供されます。
How To動画(ハウツー動画)とは何ですか?
- How To動画(ハウツー動画)とは、特定の作業やスキルの手順を分かりやすく解説する映像コンテンツのことを指します。商品の利用方法やアプリの使い方、専門的な技術やノウハウの解説など、さまざまなシーンで活用されており、視聴者が直感的に理解しやすい点が特徴です。YouTubeやSNSの普及により需要が高まっています。
まとめ

ハウツー動画を効果的に活用すれば、ユーザーの満足度を上げながらコストカットにもつなげられるでしょう。そのために意識したいポイントは、以下の3つです。
- ポイントを絞って短くする
- 明確なターゲットを設定する
- アニメーションで理解しやすくする
ハウツー動画は派手な演出よりも、ポイントを絞ったわかりやすい動画制作をしていきましょう。
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