動画制作費用コラム

動画編集の相場・料金を時間別(1分・3分・5分)で解説!費用を抑える方法も紹介

この記事の監修者アイコン

この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

動画編集の相場・料金を時間別(1分・3分・5分)で解説!費用を抑える方法も紹介

近年では、企業がYouTubeやTikTokなどの動画配信プラットフォームを活用して、ユーザーへの情報提供の場にすることも多くあります。

しかし、せっかく動画を撮影しても編集のクオリティが低ければ、ユーザーに興味を持って視聴してもらうことは難しくなります。そのため、動画編集を内製化するのか、制作会社に外注するのかは大きな決断になります。

そこで、本記事では動画編集の相場や料金について詳しく解決します。また、動画編集にかかる費用を抑える方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

動画制作サービス「ムビサク」では費用を抑えた動画編集の豊富な実績があります。動画編集の依頼を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクの料金プランはこちらについて詳しく知りたい方はこちら

  • 種類別・依頼内容別の動画編集の料金相場
  • 動画の長さ別の動画編集の料金相場
  • 料金別の動画編集の依頼先や依頼内容

動画制作でこんなお悩みありませんか?

  • 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
  • 急いで動画を作りたいが方法がわからない
  • 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…

\ スピーディーに高品質な動画を作るならムビサク /

無料で相談・問い合わせる

【動画の種類別】動画編集の料金相場

動画の種類別の動画編集の料金相場

動画にはさまざまな種類があります。たとえば、以下のようなものがあります。

  • YouTube動画
  • 会社紹介動画
  • セミナー・イベント動画
  • 商品・サービス紹介動画

ここでは、それぞれの種類の動画編集について料金相場を解説します。

YouTube動画

YouTube動画を編集のみ依頼するのであれば、一般的に3,000円~100,000円程度です。企業のYouTubeチャンネルは採用活動やマーケティングに用いられるため、毎日投稿されることも多くあります。企画から撮影、編集まで全工程を依頼した場合は、約40万円~100万円以上かかってしまいます。そのため、編集のみの外注であれば、低価格で大量に動画を制作できることがメリットです。

また、YouTubeチャンネルに投稿する動画については、継続的な依頼であれば値下げ交渉が可能な場合もあります。そのため、契約前の打ち合わせで制作会社に相談しておくことがおすすめです。

会社紹介動画

会社紹介動画を編集のみ依頼する相場は、一般的に10万円~50万円です。ただし、会社紹介動画は、企業のブランディングを左右するため、企画や撮影からすべて依頼することも多くあります。全工程を依頼した場合の相場は、10万円~200万円程度です。

会社紹介動画は、おもに採用活動に用いられます。そのため、芸能人やスポーツ選手などの著名人をキャスティングして、視聴者に好印象を与えることもあります。人物やオフィスを魅力的にみせるために、細部にこだわった編集となるため費用も多くかかります。

セミナー・イベント動画

セミナー・イベント動画の編集にかかる料金相場は、一般的に2万円~20万円程度です。セミナーで用いたプレゼン資料を動画にするなど、簡易な編集のみであれば2万円~4万円程度が相場です。セミナーの内容を動画にしてYouTubeなどに掲載しておくことで、当日参加できなかった人にもセミナーを受講してもらえます。

ただし、大がかりなイベントであれば、編集にかかる料金相場は10万円~20万円にもなります。登壇者をさまざまな角度から撮影した素材を編集で組み合わせ、来場者の様子を撮影したシーンを加えるなど、編集に必要な技術も高度なものになります。

商品・サービス紹介動画

商品・サービス紹介動画の編集にかかる料金相場は、一般的に2万円~20万円程度です。編集のみであるため、動画の企画や商品の撮影を含む場合の動画制作にかかる料金相場は、30万円~100万円程度です。

すでに、写真素材やイメージ図がある場合は、低価格で依頼ができるため編集のみの外注がおすすめです。しかし、テレビCMやタクシー広告など、多くの人の目に触れる動画であれば、クオリティの高い映像表現が必要になります。そのため、動画制作にかかる全工程を制作会社に依頼しましょう。

【依頼内容別】動画編集の料金相場

依頼内容別の動画編集の料金相場

動画編集を外部に依頼する場合には、以下のようなパターンがあります。

依頼内容 料金相場
編集のみの場合 3,000円〜50,000円/本
編集+企画の場合 50,000円〜300,000円/本
編集+企画+コンサルティングの場合 300,000円~500,000円/月

動画の「編集のみ」であるか「企画を含む」か「コンサルティングを含む」かによって料金相場が大きく異なります。

編集のみの場合

制作会社やフリーランスに動画の編集のみを依頼する場合の料金相場は、一般的に3,000円〜50,000円程度です。YouTubeチャンネルに投稿する動画の編集やセミナーのアーカイブ動画の制作が多くあります。作業内容としては、カット編集やトリミング、テロップ挿入、エフェクト追加がメインです。

動画を編集のみ依頼するのは、クオリティよりも価格を重視したい企業におすすめです。安価で大量の動画を制作したい場合や、制作にかかる作業がマニュアル化された動画を制作したい場合に、効率よく発注ができます。

また、料金相場は依頼先が制作会社であるか、フリーランスであるかによって異なります。フリーランスのほうが比較的安価に編集を依頼できますが、納期に間に合わないなどのトラブルも多くあります。そのため、制作会社に依頼することがトラブル防止につながります。

編集+企画の場合

動画の編集に加えて企画を含む場合の料金相場は、一般的に50,000円〜300,000円程度です。ただし、撮影やキャスティングの有無によって制作費用は大きく異なります。

動画の企画とは、動画制作の目的や目標、ターゲットを定めて、目的の達成に向けてコンセプトやストーリーを決めることです。動画の編集や撮影は、立案した企画に沿って進むため、動画を成功に導くために必要不可欠な要素です。

また、動画の企画は構成案や企画書にまとめておくことが大切です。企画書を作成することで、外注業者やチームの意識を統一することができます。もし、企画書や構成案を作らずに動画編集を進めてしまうと、途中で動画制作の目的を見失ってしまうこともあります。その結果、当初予定していたイメージから大幅にずれてしまった動画が納品されるトラブルにつながることもあるでしょう。

編集+企画+コンサルティングの場合

動画編集と企画に加えて、コンサルティングを含む場合の料金相場は、300,000円~500,000円程度です。ただし、この金額は編集のみであり撮影などを含みません。動画編集に企画とコンサルティングが加わるシーンとしては、企業のYouTubeチャンネル運用が多いです。

YouTubeで毎日投稿など定期配信を予定している場合は、コストを抑えてスピーディに納品される必要があります。そのため、企画やコンサルティングは外注して、撮影のみ社内で内製化し、編集も外注することが主流です。YouTubeやTikTokなどのSNS運用は継続的な依頼につながるため、制作会社によってはボリュームディスカウントも期待できるでしょう。

また、企画やコンサルティングは制作会社に依頼して、撮影した素材の編集はフリーランスという組み合わせで、コスト削減を狙う企業もあります。しかし、費用を押さえて動画を編集できる反面、制作ディレクションにリソースが割かれてしまい、コア業務に注力できなくなる懸念もあるため注意しましょう。

なお、ムビサクでは動画編集を格安で行っています。

ムビサクの料金プランはこちら

無料相談も承っていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

【動画尺の長さ別】動画編集の料金相場

動画尺の長さ別の動画編集の料金相場

動画編集の料金相場は、動画尺の長さによって異なります。ここでは、それぞれの動画尺における一般的な料金相場を一覧で紹介します。

動画尺の長さ 動画編集の料金相場
1分以内 3,000円~50,000円
3分 10,000円~80,000円
5分 30,000円~100,000円
10分 50,000円~300,000円
30分以上 300,000円~500,000円

ただし、上記の表は動画編集のみの場合です。そのため、動画の撮影や企画提案が含まれません。撮影やイラスト素材の作成なども含んだ動画制作の相場は、上記の料金相場より高くなるため注意しましょう。

動画編集の料金相場は基本的に動画尺が短いほど安価になり、動画尺が長いほど高価になります。制作会社によっては、10分単位で料金が決まることもありますが、編集に必要な技術によっても値段が変わっていきます。たとえば、テロップの挿入やカット編集のみであれば、50,000円以下で外注できることもあります。一方で、複雑なエフェクトを盛り込で、こだわりのあるアニメーションを加える場合は、300,000円~500,000円かかるでしょう。そのため、まずは見積もりを依頼することがおすすめです。

【料金別】動画編集の依頼先や依頼内容

料金別の動画編集の依頼先や依頼内容

動画編集は料金ごとに依頼先や依頼内容が変わります。

料金相場は、おおきく以下の3パターンに分けられます。

  • 3,000円〜50,000円
  • 50,000円〜300,000円
  • 300,000円〜500,000円

それぞれの価格帯における動画編集の違いについて詳しく解説します。

3,000円〜50,000円

1本あたり3,000円〜50,000円では、動画編集のみの依頼が多くあります。イラスト作成や撮影を含む素材の提供は含まれず、別料金になる場合がほとんどです。

動画編集を3,000円〜50,000円で依頼する際の依頼先や動画尺、納期は以下のとおりです。

依頼先 フリーランス
中小規模の制作会社
動画尺 1分~10分程度
納期 1~2週間程度

また、動画編集を3,000円〜50,000円で依頼できる内容は以下になります。

  • カット編集
  • トリミング
  • 無料の写真や画像の挿入
  • 無料のイラストの挿入
  • 無料のBGMの追加
  • テロップの挿入
  • 明るさ調整と色補正
  • 効果音(SE)の追加

ただし、依頼先によって、料金や依頼内容はことなります。たとえば、企業のYouTubeチャンネルで毎日投稿を目指しているのであれば、各々の動画のクオリティよりもスピード感を重視することもあるでしょう。撮影は自社で行い、フリーランスにカット編集とテロップの追加のみを依頼することで、安価で編集作業を任せることも可能です。また、継続的にYouTubeやTikTokの運用を検討しているのであれば、プロジェクトチームを組んで対応できる制作会社に依頼することもおすすめです。

50,000円〜300,000円

1本あたり50,000円〜300,000円では、動画編集に加えて企画やナレーションの追加が加わることが多いです。動画の撮影は含まれませんが、高度なエフェクトやアニメーションによる技術費用という側面もあります。

動画編集を50,000円〜300,000円で依頼する際の依頼先や動画尺、納期は以下のとおりです。

依頼先 中小規模の制作会社
動画尺 1分~30分程度
納期 2週間~2ヶ月程度

また、動画編集を50,000円〜300,000円で依頼できる内容は以下になります。

  • 動画の企画立案
  • YouTubeのタイトル作成
  • YouTubeのサムネイル作成
  • 有料の写真や画像の挿入
  • 有料のイラストの挿入
  • 有料のBGMの追加
  • ナレーション追加
  • その他の動画編集作業全般

50,000円〜300,000円の価格帯では、前述の3,000円〜50,000円の価格帯と比較して、動画にこだわりを持って制作したい場合におすすめです。ただし、動画にこだわりすぎてしまうと、編集作業のみであっても高額になってしまうので注意しましょう。依頼先としては、中小規模の制作会社がおすすめです。過去の実績とヒアリングから、予算の範囲でイメージにあった動画の編集が可能です。

300,000円〜500,000円

動画編集を300,000円〜500,000円の相場で依頼する場合は、YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSの運用代行やコンサルティングが含まれることが多いです。そのため、300,000円〜500,000円という価格帯は、1本あたりの動画編集費用ではなく、月額での運用費用になります。

動画編集を300,000円〜500,000円で依頼する際の依頼先や動画尺、納期は以下のとおりです。

依頼先 中小規模の制作会社
大規模な制作会社
動画尺 1分~1時間程度
納期 月額制のため都度納品

また、動画編集を300,000円〜500,000円で依頼できる内容は以下になります。

  • 目的に応じた運用媒体の選定
  • チャンネルおよびアカウントの立ち上げ
  • 動画投稿など運用代行
  • 分析およびレポーティング
  • コンサルティング
  • その他の動画編集作業全般

ただし、依頼先の制作会社によっては、料金プランが異なります。そのため、事前に依頼できる内容について質問しておきましょう。また、YouTubeやSNSの運用は、成果が出るまで時間がかかるものです。依頼を検討する際には、動画を配信する目的を明確にして、継続的に動画編集を外注できる予算を用意しておくことがおすすめです。

動画編集の費用を抑えるポイント

動画編集の費用を抑えるポイント

動画編集をフリーランスや制作会社に依頼すると大幅に費用がかかってしまうこともあります。動画編集の費用を抑えるポイントには主に以下のような点があります。

  • 撮影や編集を内製化する
  • フリー素材を活用する
  • 事前に動画のイメージを固める

撮影や編集を内製化する

動画編集の費用を抑えるには、撮影や編集を内製化することがポイントです。動画編集の費用の大部分は、撮影や編集の外注費です。外注すると、品質や納期に不安があり、修正や変更にも時間やコストがかかります。そこで、撮影や編集を内製化することで、費用を抑えることができます。

また、内製化することで、自分たちのイメージに沿った動画を作ることができます。ただし、内製化するには、動画編集ソフトやカメラなどの機材を揃える必要があり、初期投資は高くなってしまいます。加えて動画の撮影や編集には技術の習得も含めて、作業に時間がかかってしまう点も懸念です。動画編集にかかる時間については、以下の記事を参考にしてください。

フリー素材を活用する

フリー素材を活用することも、動画編集の費用を抑える効果的なポイントです。動画編集には、BGMや効果音、画像や動画などの素材が必要ですが、これらの素材を自分で作るには時間とコストがかかってしまいます。しかし、有料の素材を使うと、費用がかさみます。

そこで、フリー素材を活用することで、費用を抑えることができます。フリー素材とは、著作権や使用料が発生しない無料の素材のことで、インターネット上に多く公開されています。ただし、フリー素材を使うときは、利用規約やクレジット表記などに注意してください。

事前に動画のイメージを固める

動画編集の費用を抑えるためには、事前に動画のイメージを固めることもポイントです。動画のイメージとは、動画の目的やターゲット、内容や構成、長さやスタイルなどのことです。

事前に動画のイメージを固めることで、撮影や編集の効率を上げることができます。たとえば、動画のイメージを固めるためには、シナリオやストーリーボード、ラフカットなどのツールを使うと便利です。これらのツールを使うことで、動画の流れや見せ方を明確にすることができます。

一方で、事前にイメージを固めずに動画編集を依頼してしまうと、想像と違った動画が納品されてしまい、修正に追加費用がかかる場合もありますので、注意しましょう。

なお、事前に動画のイメージを固めるには、ヒアリングを重視している制作会社であるムビサクに依頼することもおすすめです。ムビサクでは動画編集を格安で行っています。

ムビサクの料金プランはこちら

無料相談も承っていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

動画編集を外注する際に抑えておくべきポイント

動画編集を外注する際に抑えておくべきポイント

動画編集は、自社で行うのが難しい場合や、プロの技術やセンスを求める場合には、制作会社やフリーランスに外注するのがおすすめです。しかし、外注するときには、以下のポイントを抑えておく必要があります。

  • 動画の目的を明確にする
  • 予算と納期を決めておく
  • 制作実績を確認する
  • 継続依頼の条件を確認する

動画の目的を明確にする

動画編集を外注するときには、動画の目的を明確にすることが大切です。動画の目的とは、動画を作る理由や、動画で伝えたいメッセージ、動画で達成したい効果などのことです。

動画の目的を明確にすることで、外注先の業者に対して、動画の要望や方向性を伝えやすくなります。たとえば、動画の目的が「商品の魅力をアピールして購入意欲を高める」であれば、外注先に「商品の特徴やメリットを分かりやすく紹介する動画を作ってください」というように、具体的に依頼できます。

また、動画の目的を明確にしておくことは、社内におけるプロジェクトチームで進捗を共有する際にも効果的です。目的をチーム内で統一しておくことで、無駄な修正をなくしスムーズに動画を制作することができます。

予算と納期を決めておく

動画編集を外注するときには、予算と納期を決めておくことが重要です。予算と納期は、動画編集の品質やスピード感に影響しますし、外注費用や納品時期にも関わります。

予算と納期を決めるときには、動画の目的や内容、長さやスタイルなどに応じて、適切な金額や期間を設定することが必要です。たとえば、動画の目的が「イベントの告知や宣伝をする」であれば、イベントの日程に合わせて、納期を早めに設定することが必要です。

また、予算と納期を決めたら、外注先との契約や見積もりに明記しておきましょう。動画編集では、クオリティにこだわりすぎると費用がかさんでしまい、予算オーバーになってしまうこともあります。加えて、修正回数が増えてしまい、納期に間に合わないというトラブルにもつながります。そのため、予算と納期を明確にして、外注先の業者にもしっかり伝えておきましょう。

制作実績を確認する

動画編集を外注するときには、制作実績を確認することがおすすめです。制作実績とは、外注先が過去に作成した動画のサンプルや、クライアントの評価や感想などのことです。

制作実績を確認することで、外注先の技術やセンス、信頼性や対応力などを判断することができます。たとえば、制作実績を確認するときには、外注先のホームページやYouTubeチャンネル、SNS、ポートフォリオサイトなどを参考にすると良いでしょう。

また、制作実績を確認するときには、自分の動画の目的やイメージに合ったものがあるかどうかをチェックすることが大事です。もし、制作実績を確認する余裕がなければ、参考にしたイメージに近い動画を共有することもおすすめです。

継続依頼の条件を確認する

動画編集を外注するときには、継続依頼の条件を確認することが有効です。継続依頼とは、同じ外注先に対して、複数回の動画編集の依頼をすることです。継続依頼をすることで、外注先との信頼関係やコミュニケーションがスムーズになりますし、動画の品質や統一感も向上します。

継続依頼をするときには、外注先との契約や見積もりに、継続依頼の条件を明記することが必要です。たとえば、継続依頼の条件としては、「依頼回数や期間、費用や割引率、修正や変更の回数や費用など」を設定することができます。

動画編集を内製・外注するメリット・デメリット

動画編集を内製・外注するメリット・デメリット

動画編集を自社で内製するか、制作会社やフリーランスに依頼するか、悩まれる方も多いでしょう。それぞれの方法には、メリットとデメリットがあります。ここでは、動画編集を内製・外注するメリットとデメリットを紹介します。

自社で内製する

動画編集を自社で内製するメリットは、動画の品質や納期を自分たちでコントロールできることです。外注すると、品質や納期に不満がある場合もありますが、内製することで自分たちのイメージに沿った動画を作ることができます。

また、動画編集のスキルやノウハウを身につけることができる点もメリットです。動画編集は、コンテンツ制作において重要なスキルです。内製することで、動画編集の基本や応用について学べて、トレンドを知ることができます。

一方で、デメリットもあります。自社で内製すると、動画編集にかかる時間やコストが増えてしまいます。動画編集には、機材やソフト、人材などの初期投資が必要になります。また、撮影や編集、素材作成などの工程があり、多くの時間や労力がかかります。

加えて、動画編集の技術やセンスに限界がある点もデメリットです。動画編集は、プロの技術やセンスが求められる場合もあります。内製すると、プロには及ばないクオリティの動画になってしまうこともあるでしょう。

制作会社に依頼する

動画編集を制作会社に依頼するメリットは、技術やセンスの高いレベルで納品される点です。制作会社は、動画編集のプロフェッショナルです。制作会社に依頼すると、高品質の動画を作ってもらうことができます。

また、動画編集にかかる時間や労力を節約できるというメリットもあります。制作会社に依頼すると、動画編集の工程や管理といったディレクション業務を任せることができます。そのため、自社の社員は本業に集中することができます。

ただし、制作会社に依頼するデメリットもあります。大きなデメリットとして、動画編集にかかる費用が高くなってしまうことです。求める動画のクオリティによっては、制作会社に依頼すると、高額な外注費が発生することもあるでしょう。また、修正や変更にも追加料金がかかる場合があります。

加えて、動画編集のコミュニケーションや調整が難しくなる点もデメリットです。たとえば、自社のサービスをプロモーションする動画の編集を依頼する場合には注意が必要です。制作会社はサービスの背景や細かい仕様を知らないため、イメージや要望を伝えるのが困難になりイメージと違った動画になってしまうこともあります。そのため、事前に動画の対象となるコンテンツについて、しっかり打ち合わせで制作会社に伝えておきましょう。

フリーランスに依頼する

動画編集をフリーランスに依頼するメリットは、動画編集にかかる費用を抑えることができる点です。フリーランスは、制作会社に比べて、制作費や外注費を安く依頼できる傾向にあります。また、フリーランスは、個人で仕事をしているので、修正や変更にも柔軟に対応してくれることも多いです。

また、動画編集のコミュニケーションや調整がしやすい点もメリットです。フリーランスは、個人で仕事をしているので、直接やりとりすることができます。そのため、自社のもつイメージや要望を伝えやすくなります。加えて、フリーランスは、自分のスタイルを確立していることも多く、オリジナリティの高い動画を作ってもらうことができます。

一方で、フリーランスに依頼するデメリットもあります。フリーランスに依頼すると、動画編集の品質や納期に不安があります。フリーランスは、個人で仕事をしているので、制作会社に比べて、品質や納期の保証がないことも多いです。また、フリーランスは、複数の仕事を掛け持ちしている場合もあります。そのため、動画編集に対する時間や労力が不足してしまうこともあるので注意しましょう。

また、動画編集の技術やセンスにバラつきがある点もデメリットです。フリーランスは、制作会社に比べて、技術やセンスのレベルにばらつきがあります。そのため、自分たちのイメージと合わない動画になってしまう可能性もあります。

なお、動画編集をフリーランスに依頼する方法については、以下の記事でも触れていますので、ぜひ参考にしてください。

動画編集の相場に関するよくあるご質問

動画編集の相場についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

動画編集の相場は1本いくらですか?
動画編集の相場は、1本あたり3,000円~50,000円が一般的です。ただし、この価格帯では撮影やイラストの作成は含まれないことが多いです。YouTubeやTikTok、Instagramの投稿用のコンテンツとして、撮影された素材にテロップやBGMを加えていきます。マニュアル化された編集作業を外注することで、動画制作を効率化できます。
1分の動画編集の相場はいくらですか?
動画尺の長さが1分程度の動画編集の料金相場は、3,000円~50,000円が一般的です。動画尺が短いほど、編集作業にかかる時間も少なくなるため、比較的安価に依頼が可能です。ただし、動画の撮影や企画提案は費用に含まれないことがほとんどです。そのため、企画立案や素材の作成を含む場合は、料金がかさむので注意しましょう。
動画編集の相場は2分でいくらですか?
動画尺の長さが2分程度の動画編集の料金相場は、3,000円~80,000円が一般的です。2分間の動画は、YouTubeやTikTok、Instagramなどのショート動画で配信されることが多いです。そのため、スマホで撮影された素材にカット編集やテロップ挿入、BGMの追加をしたシンプルな編集になるため、安価で依頼ができます。

まとめ

動画編集は動画の種類・依頼内容・依頼先・動画尺などによって料金相場が変わる

動画編集は、動画の種類や依頼内容、依頼先、動画尺などによって大きく料金相場が異なります。また、動画編集だけではなく企画立案やコンサルティングを含めた料金プランを提供している制作会社も多くあります。そのため、自社の目的を明確に定めて、外注先の業者を選定することがおすすめです。

なお、ムビサクでは、企業の目的に沿った動画編集が可能です。編集だけではなく、企画提案から撮影まで格安で対応が可能です。

ムビサクの料金プランはこちら

無料相談も承っていますので、ぜひ一度お問い合わせください。

この記事の監修者

コラムカテゴリ

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ