会社や工場、学校、幼稚園、店舗、老人ホーム、ホテルなどを紹介する施設紹介動画は、視聴者が現地に赴くことなく、施設の雰囲気を知ることができます。
しかし、おしゃれで魅力的な施設紹介動画はどのように作ればよいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
本記事では、施設紹介動画の制作方法を詳しく解説します。また、メリットや制作のポイントを企業の成功事例を交えて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
動画制作サービス「ムビサク」では施設動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
- 施設紹介動画の作り方とメリット
- 効果的な施設紹介動画を制作するポイント
- 施設紹介動画の成功事例
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無料で相談・問い合わせる施設紹介の動画を制作するメリットとは?
企業や法人が施設紹介に動画を制作するメリットはおおきく以下の4点が挙げられます。
- 施設の魅力をより明確に伝えられる
- 現地にいなくても施設の雰囲気がわかる
- 施設の認知度向上につながる
- 業務の効率化につながる
施設の魅力をより明確に伝えられる
施設紹介動画では、施設の魅力をより明確に伝えられることがメリットです。 写真や文章では伝わりにくい、施設の雰囲気や空間の広さ、設備の使い勝手などを、動画で視覚的に訴求することができます。
例えば、広々とした客室や充実した設備を動画で紹介することで、利用者の期待感を高めることができます。
また、BGMや効果音、ナレーションなどを活用することで、より印象深く施設の魅力を伝えることができます。その結果、落ち着いたBGMとナレーションで、リラックスできる空間であることを演出することができます。
現地にいなくても施設の雰囲気がわかる
現地にいなくても施設の雰囲気がわかることも施設紹介動画のメリットです。 実際に足を運ばなくても、施設内の様子やスタッフの雰囲気などを動画で疑似体験することができます。
例えば、施設内の設備を実際に操作している様子や、スタッフが利用者と笑顔で接している様子を動画で紹介することで、利用者が安心して施設を利用できるイメージを持ってもらうことができます。
また、360度カメラで撮影した動画を活用することで、より臨場感あふれる体験を提供することができます。
施設の認知度向上につながる
施設の認知度向上につながることも施設紹介動画を制作するメリットです。 WEBサイトやSNSで動画を公開することで、多くの人に施設を知ってもらう機会を増やすことができます。
例えば、施設紹介動画をYouTubeで公開し、関連するキーワードでタグ付けすることで、多くの人に動画を見てもらうことができます。
また、動画広告を活用することで、ターゲット層に効率的にアプローチすることも可能です。そのため、旅行に興味のある人に向けて、ホテルの紹介を動画広告として配信することもできます。
業務の効率化につながる
施設紹介動画を制作することで、電話やメールでの問い合わせ対応を減らすことができ、業務効率化を図ることができます。
例えば、よくある質問を動画で回答することで、利用者が自分自身で疑問を解決できるようになり、問い合わせ件数を減らすことができます。
また、動画を研修資料として活用することで、スタッフの教育にも役立てることができます。その結果、新入社員研修に施設紹介動画を活用することで、施設の設備やサービス内容を効率的に理解してもらうことも可能です。
施設紹介動画の制作ポイント
効果的な施設紹介動画を制作するには、以下のポイントを抑えておくことがおすすめです。
- 動画制作の目的を明確にする
- ターゲットと訴求内容を明確にする
- 施設の雰囲気が伝わる工夫をする
- VRなど施設を自由に見る仕組みを活用する
動画制作の目的を明確にする
施設紹介動画を制作するには、事前に目的を明確にしておくことがポイントです。施設の認知度向上、利用者募集、予約促進など、目的によって動画の内容や構成が変わってきます。
例えば、認知度向上を目的とする場合は、施設の魅力を広く伝える内容にするのがよいでしょう。一方で、利用者募集を目的とする場合は、具体的な利用シーンや料金などを紹介する内容にする必要があります。
ターゲットと訴求内容を明確にする
施設紹介動画では、ターゲットを明確にすることも大切です。ターゲットを決めることで、訴求内容を具体的にイメージすることができます。
動画を制作する前に、施設紹介動画を通じて、誰に施設を知ってもらい、利用してもらいたいのかを、チーム内で話し合いをしておくことがポイントです。
例えば、ファミリー層向けの施設であれば、子供が楽しめる設備やサービスを訴求することがよいでしょう。一方で、ビジネス客向けの施設であれば、利便性の高さやアクセスのしやすさ、充実した設備を訴求することもおすすめです。
施設の雰囲気が伝わる工夫をする
施設の雰囲気が伝わる工夫をすることもポイントです。施設の雰囲気は、利用者が施設を選ぶ重要な判断材料となります。
そのため、動画では、施設の外観や内装、スタッフの接客風景などを撮影することで、施設の雰囲気が伝わるようにしましょう。
例えば、開放感のある空間を演出したい場合は、明るい照明や広々とした空間を映してみましょう。
また、落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、暖色系の照明やゆったりとした音楽を使用するといった工夫を凝らしてみましょう。
なお、施設の魅力を伝える動画には、撮影だけではなく編集も重要です。動画編集にかかる時間や工程については、以下の記事を参考にしてください。
VRなど施設を自由に見る仕組みを活用する
VR(仮想現実)や360度カメラなどの技術を活用することで、利用者が施設を自由に見学できるような仕組みを取り入れることもできます。
例えば、VRゴーグルを使って施設内のバーチャルツアーを行ってみたり、360度動画で施設内の様子をぐるりと見渡したりすることができるようになります。
このように、実際に施設に足を運ばなくても、施設を詳しく知ることができる仕組みを提供することで、利用者の関心を高めることができます。
なお、VRを活用した動画については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。
弊社が提供する動画制作サービスの「ムビサク」では、会社や学校、ホテル、クリニックなどの施設を紹介する動画の豊富な制作実績があります。
また、動画制作に関する無料相談を実施しています。サービスの詳細や費用などを詳しく知りたい方は、気軽にご相談ください。
施設紹介動画の成功事例
おしゃれで、面白い魅力的な施設紹介動画を制作するには、他社の成功事例を参考にすることがおすすめです。
ここでは、以下の施設の紹介動画について解説します。
- MUIC Kansai
- 関西大学幼稚園
- CUE
- Panasonic GREEN IMPACT PARK
- 高崎市総合福祉センター
- RURALGRAM SOLASITA
なお、上記の事例はムビサクで制作されたものではありませんが、ぜひ作り方の参考にしてください。
MUIC Kansai
引用:MUIC Kansai施設紹介動画
一般社団法人関西イノベーションセンターが運営するMUIC Kansaiの施設紹介動画です。MUIC Kansaiは、観光やインバウンドに関わる企業や人材を結び付けて、オープンイノベーションを支援する拠点として大阪府大阪市に位置しています。
動画では、関西の観光資源の魅力を伝えて、2025年に控えたEXPO 2025 大阪・関西万博を活気づける取り組みとしても紹介されています。
なお、オフィスや会社案内向けの動画については、こちらの記事も参考にしてください。
関西大学幼稚園
引用:<施設紹介動画>関西大学幼稚園
学校法人関西大学の系列である関西大学幼稚園も施設紹介に動画を活用しています。えほんのへや、園庭、裏山、プール、かも小屋、ことり小屋など、園内の施設について映像でわかりやすく伝えています。
また、やや低めの視点から撮影され、やわらかく軽快なBGMに合わせた動画は、園内で無邪気に遊びまわる幼児を表現しているかのようです。
なお、幼稚園や保育園、学校をはじめとした教育機関の紹介動画については、以下のコラムも参考にしてください。
CUE
引用:【コワーキングスペース】Work Space 「CUE」紹介動画
不動産業を営む株式会社四ツ橋が運営するコワーキングスペース「CUE」の施設紹介動画です。
カフェを思わせる落ち着いたBGMとゆるやかなカメラワークは、集中して仕事のできる空間を表現しています。
また、利用者の顔が映らないように、プライバシーにも注意をして撮影されています。
コワーキングスペースや、店舗などをおしゃれに紹介する動画については、以下の記事も参考にしてください。
Panasonic GREEN IMPACT PARK
引用:”Panasonic GREEN IMPACT PARK” 体験・学習方法紹介動画|Panasonic
パナソニックホールディングス株式会社が運営する、地球温暖化問題の現状と課題解決策を学ぶための「Panasonic GREEN IMPACT PARK」の施設紹介動画です。
子どもたちが気軽に見て触って学べる体験型の学習施設であり、社会科見学や修学旅行、郊外学習にも活用されています。
動画では、面白い展示をピックアップして、魅力的な映像に仕上げています。
なお、授業や学習教材を動画にすることで、生徒や学生に興味を持ってもらうことも可能です。授業動画の作り方については、以下の記事も参考にしてください。
高崎市総合福祉センター
引用:施設紹介PV【高崎市総合福祉センター】
高崎市総合福祉センターは、児童センター、ファミリー・サポート・センター、シルバーセンターなど、子どもからお年寄りまで幅広く活用できる福祉施設です。
冒頭は高崎市の住みよさを直感的に伝えて、施設の魅力を表現しています。また、動画の中盤からは雰囲気が打って変わり、子ども向けのお遊戯会の様子や、充実したリハビリ施設など、ポップな世界観で生き生きと伝わってくる構成です。
RURALGRAM SOLASITA
引用:RURALGRAM SOLASITA 施設紹介ムービー
グランピング場の開発やドームテントのレンタル事業を展開する、株式会社横山興業が運営するRURALGRAM SOLASITA(ルーラグランソラシタ)の施設紹介動画です。
動画では、山形県米沢市にて、地域初の温泉付きグランピング施設としての魅力を伝えています。
通常のキャンプ場にはあまり見られない、おしゃれさや水回りの清潔感を訴求することで、他の宿泊施設との差別化を狙っています。
なお、ホテルや宿泊施設の紹介動画については、以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。
施設紹介動画のよくあるご質問
施設紹介動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
- 施設紹介動画の費用はいくらですか?
- 施設紹介動画の費用相場は、一般的に10万円~200万円程度です。ただしあくまで目安であり、撮影の有無や、ドローンの使用、キャスティングによっても異なります。施設紹介動画の費用を抑えるには、写真素材やアニメーションを活用することです。たとえば、チラシやパンフレットの素材を転用も検討してみましょう。
- 民間施設と公的施設の違いは何ですか?
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民間施設とは、民間の企業や団体が運営する施設で、やや高額なためサービスや設備が充実している傾向にあります。
一方で、公的施設とは、国や地方自治体、社会福祉法人などが運営する施設です。そのため、利用者の負担軽減を目的として比較的安価に利用できます。 - 学校紹介動画のメリットは何ですか?
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学校紹介動画のメリットは、大きく以下の3点です。
・生徒の志望度を高められる
・生徒や保護者に多くの情報を伝えられる
・入学体験の代わりに活用できる
おしゃれな動画、面白い動画、かっこいい動画など、学校の個性を表現することで、オープンキャンパスの代わりにもなります。
まとめ
施設紹介動画は、企業ではオフィス紹介や工場設備の紹介に用いられています。また、学校や幼稚園などの教育機関や、老人ホームなどの福祉センター、地方自治体が運営するコミュニティなど幅広い種類の施設紹介動画が作られています。
施設紹介動画を作るポイントは、目的とターゲットを明確にしておくことです。利用者層をイメージして、施設の魅力が最大限に伝わる動画を制作しましょう。
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