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ホテルのプロモーション動画を制作する4つのポイント!参考にしたい事例も紹介

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この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

ホテルのプロモーション動画を制作する4つのポイント!参考にしたい事例も紹介

さまざまな業界で動画を活用したプロモーションが盛んになり、ホテル業界でも動画をPRに活用する事例が増えています。

ホテルの魅力を伝える上で、雰囲気やスタッフの対応などテキストや画像だけでは伝えられない部分が多いため、プロモーション動画は魅力をリアルに発信できる効果的なPR方法です。

本記事ではホテルのプロモーション動画を発信するメリットや制作のポイントを詳しく解説します。プロモーション動画事例も豊富に紹介するので、ぜひ自社の動画制作の参考にしてみてください。

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  • ホテルのプロモーション動画を発信するメリット
  • ホテルのプロモーション動画を制作するポイント
  • ホテルのプロモーション動画の事例10選

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ホテルのプロモーション動画とは

ホテルのプロモーション動画とは

ホテルのプロモーション動画とは、ホテルの魅力を伝えるための動画コンテンツです。内装や客室、食事などホテルの見どころを撮影し、公式HPやSNSなどで発信することで、ゲストの集客やホテルのブランディングに活用されています。

すでにプロモーション動画制作に取り組んでいるホテルは多くあり、施設の特徴を丁寧に撮影する動画や滞在を疑似体験できるストーリー仕立ての動画など特徴はさまざまです。

ホテルの良さが最大限に伝わるように撮影方法や構成などにこだわることが大切で、ユーザーに響くコンテンツができあがれば、集客や売上への良い影響を期待できます。

ホテルのプロモーション動画を発信する3つのメリット

ホテルのプロモーション動画を発信する3つのメリット

ホテルのプロモーション動画を発信することによって、以下のようなメリットを期待できます。

  • 施設の雰囲気や特徴を映像で伝えられる
  • 世界観やコンセプトを発信できる
  • インバウンドの集客に役立つ

3つのメリットを一つひとつ解説します。

施設の雰囲気や特徴を映像で伝えられる

動画はテキストや画像よりも情報量が多いため、文字や静止画だけでは伝えにくいホテルの魅力をわかりやすく伝えられます。

たとえば、内装や客室などのこだわりを発信するなら、動きや音声のある映像の方がより美しさや過ごしやすさなどが伝わるでしょう。

また、プロモーション動画は短時間で魅力を伝えられるのも特徴です。数十秒から数分の動画でも、映像で効率よく見どころをアピールでき、ユーザーを飽きさせずに魅力を訴求できます。

世界観やコンセプトを発信できる

大切にしているコンセプトや世界観は文字だけでは伝えきれませんが、映像であれば表現しやすく、ホテルのブランディングに役立ちます。

ホテルを象徴する施設を撮影し、コンセプトにマッチするBGMを挿入すれば、世界観を演出できるのがプロモーション動画のメリットです。動画がきっかけで世界観やコンセプトに共感するユーザーが増えれば、集客やリピートなどにつながるでしょう。

ブランディング動画については下記の記事で解説しているので、プロモーション動画をホテルのブランディングに活用したい方はぜひチェックしてみてください。

インバウンドの集客に役立つ

外国人観光客を集客するためにも、プロモーション動画は非常に便利です。言葉が異なっても映像でホテルの雰囲気を伝えられるため、外国人観光客のホテル探しの不安を解消でき、インバウンドの集客につながります。

ターゲットにする国の言語に対応した字幕やナレーションを挿入すれば、映像と言葉を組み合わせた効果的なプロモーション動画を作成でき、より集客効果を期待できるでしょう。

ホテルのプロモーション動画を制作する4つのポイント

ホテルのプロモーション動画を制作する4つのポイント

より成果を期待できるホテルのプロモーション動画を制作するポイントは、以下の4つです。

  • ターゲットを明確に設定する
  • ゲスト目線で動画を構成する
  • コンセプトやイメージに合ったBGMや音声を入れる
  • 自社で制作できない場合は制作会社に依頼する

ポイントを押さえて、集客やブランディングにつながる動画を制作しましょう。

効果的なプロモーション動画の作り方は以下の記事でも解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

ターゲットを明確に設定する

プロモーション動画を制作する前に、ホテルの魅力を伝えたいターゲットを決めましょう。ターゲットを明確にすると、伝えるべき内容を整理でき、ユーザーに刺さる動画を制作しやすくなります。

たとえば、女性観光客をターゲットにするなら、女性がホテルに求める情報を盛り込むのがポイントです。アメニティの種類や食事、セキュリティなど知りたい情報を取り入れると、女性に響く動画に近づきます。

また、動画を発信する媒体を選ぶ際にも、ターゲット設定が重要です。ターゲットがよく利用する媒体を選ぶと、プロモーション動画をより広く発信可能です。

ホテルを利用するゲストの属性や他のホテルと差別化できるポイントなどを分析し、動画で訴求したいターゲットを慎重に定めましょう。

ゲスト目線で動画を構成する

プロモーション動画は、ホテル側が伝えたい情報ではなく、ゲストが知りたい情報を中心に構成するのがポイントです。アピールポイントを一方的に伝えるよりも、ゲストが気になる部分を紹介した方がホテルの雰囲気や魅力が伝わりやすくなります。

ゲスト目線にこだわるなら、ホテルでの滞在を疑似体験できる動画構成がおすすめです。最寄り駅からホテルまでの道のり、フロントでの出迎えなど滞在のシーンをゲスト目線で切り取れば、よりリアルな滞在イメージが膨らむプロモーション動画になります。

コンセプトやイメージに合ったBGMや音声を入れる

ホテルの雰囲気やコンセプトに合ったBGMや音声を挿入すると、より魅力的なプロモーション動画を制作するポイントです。

映像による視覚的な情報に加えて、音声で耳にも訴えかけることで、よりホテルのイメージが膨らむコンテンツになります。

ホテル周辺にある海や川といった自然の音、ゲストが楽しそうに過ごす声など、臨場感のある効果音を取り入れてみましょう。

自社で制作できない場合は制作会社に依頼する

プロモーション動画は集客やブランディングに効果的なコンテンツですが、質が低いと逆効果になる場合もあります。

そのため、自社でプロモーション動画を制作するノウハウがない場合は、制作会社に依頼するのがおすすめです。

外注費用はかかるものの、動画制作のプロが質の高いプロモーション動画を制作してくれるため、ノウハウがなくても動画を活用したPRを始められます。

弊社では、ホテルやクリニックなどの施設を紹介する動画制作サービスを提供しています。施設動画制作の詳細は、下記のページで詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

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また、弊社では動画制作に関する無料相談を実施しています。サービスの詳細や費用などを詳しく知りたい方は、気軽にご相談ください。

ホテルのプロモーション動画の事例10選

ホテルのプロモーション動画の事例10選

最後に、ホテルのプロモーション動画の事例10選を紹介します。

  • 事例1:東京ディズニーランドホテル
  • 事例2:オークホステル桜
  • 事例3:ホテル日航成田
  • 事例4:星のや
  • 事例5:ホテルエピナール那須
  • 事例6:HOTEL THE LEBEN OSAKA
  • 事例7:しづやKYOTO
  • 事例8:指宿フェニックスホテル
  • 事例9:ハレクラニ沖縄
  • 事例10:ホテルニューオータニ

コンセプトや特徴に注目し、自社のプロモーション動画制作に生かしましょう。

なお、事例1~9は他社事例で、事例10のみ弊社事例です。

東京ディズニーランドホテル|壮大なBGMで世界観を表現

引用:【公式】東京ディズニーランドホテル イメージ動画 | ディズニーホテル/DisneyHotels

東京ディズニーランドホテルのプロモーション動画は、東京ディズニーランドを想像させる壮大なBGMが印象的です。

ホテルの迫力が伝わるダイナミックな映像で世界観を表現しています。夜のライトアップされた外観で動画を締め、ファンタジーあふれるホテルの魅力を強調しているのが特徴です。

オークホステル桜|ストーリーと軽快な編集で魅力を発信

引用:オークホステル桜 / 紹介動画

オークホステル桜は、東京メトロ押上駅から徒歩2分でアクセスできるホテルです。プロモーション動画は、押上駅から始まる旅を疑似体験できる構成になっています。

ビジネスパーソンの出張・女子旅・バックパッカーという3つの視点でストーリーをつくり、さまざまな旅のスタイルを想像できる動画構成です。食事シーンで交流する様子も描かれ、素敵な滞在や旅の始まりを感じさせてくれます。

また、旅のハッピー度をグラフで表現し、編集を工夫しているのも参考にしたいポイントです。

ホテル日航成田|スタッフ目線でホテルの見どころを紹介

引用:ホテル日航成田 プロモーションビデオ

ホテル日航成田のプロモーション動画は、スタッフの仕事からホテルの魅力を伝える構成が特徴です。フロントスタッフやシェフ、ホールスタッフなどを紹介しながら、レストランや客室などを撮影しています。

施設それぞれの雰囲気がわかるだけではなく、スタッフの仕事ぶりや笑顔が印象的で、安心して滞在できるイメージが湧く魅力的な動画です。

星のや|シリーズ動画でコンセプトを発信

引用:星のや コンセプトムービー #01

星のやでは、世界観やコンセプトを表現したムービーを複数の動画に分けて配信しています。「現代を休む日」というコンセプトを軸に、四季折々の風景や館内の様子で構成しているのが特徴です。

世界観が伝わるように、音楽や字幕は最低限に抑えられています。動画編集をする際は、効果音や文字を追加するだけではなく、あえて編集を減らし映像を際立たせるのも効果的です。

ホテルエピナール那須|ドローン空撮で開放感を表現

引用:ホテルエピナール那須2020 summer

ホテルエピナール那須のプロモーション動画は、那須の自然をメインに構成しています。ドローンを活用したダイナミックな映像で、自然豊かな那須の魅力が伝わる動画です。

自然の風景からホテルの入口・ロビーへと映像が進み、ホテルステイの始まりを感じさせています。季節やイベントなどに合わせて動画を配信し、体験やアクティビティの魅力を伝えているのも特徴です。

HOTEL THE LEBEN OSAKA|ゲスト目線で魅力が伝わる動画を制作

引用:HOTEL THE LEBEN プロモーション動画

HOTEL THE LEBEN OSAKAは、大阪府にある心斎橋駅から徒歩8分でアクセスできるホテルです。プロモーション動画は、ゲスト目線で滞在を疑似体験できるように構成されています。

女性客がフロントで受付を済ませるシーンから始まり、ゲスト目線でアメニティや客室などを紹介しているのが特徴です。

しづやKYOTO|施設の様子を豊富なカットで紹介

引用:しづやKYOTO

しづやKYOTOは京都市下京区にあるホテルで、約3分間の動画で施設の様子を紹介しています。

フロントや客室などを豊富なカットで紹介し、細部まで施設の様子がわかるのが特徴です。ゲスト目線でチェックインやフロントから部屋までの移動などを映し、滞在のイメージが湧くように構成されています。

指宿フェニックスホテル|ホテルや指宿の魅力をストーリーで紹介

引用:指宿フェニックスホテル プロモーションムービー

指宿フェニックスホテルは、鹿児島県の薩摩半島南東端に位置する、海が見えるリゾートホテルです。

プロモーション動画は、女性2人がチェックインしたところから始まり、館内で過ごす様子をストーリー仕立てで紹介しています。砂蒸し風呂や露天風呂、食事などホテルの魅力を伝え、女子旅のイメージが湧く内容です。

ハレクラニ沖縄|沖縄の自然や体験を全面にアピール

引用: ハレクラニ沖縄デスティネーションビデオ/ Halekulani Okinawa Destination Video

ハレクラニ沖縄のプロモーション動画は、沖縄の自然や体験にフォーカスを当てています。ビーチや渓流などの風景、ダイビングやドライブの様子などを映し、ホテルを拠点に楽しめることをたっぷり紹介しているのが特徴です。

ドローンを使った上空からのアングルも多く、ダイナミックな映像で沖縄の魅力が伝わる動画に仕上がっています。

ホテルニューオータニ|アニメーションでプランをわかりやすく紹介

事例:ホテルニューオータニのプラン紹介動画

ホテルニューオータニは、アニメーション動画でプランを紹介しています。

アニメーションと画像を組み合わせ、プランの特徴やイベントなどをわかりやすく伝えているのが特徴です。写真素材でプラン内容を理解しやすく、アニメーションで親しみやすさを演出しています。

ホテルのプロモーション動画に関するよくあるご質問

ホテルのプロモーション動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

ホテルプロモーションとは何ですか?
ホテルプロモーションとは、ホテルの魅力やサービスを、広告やプレスリリースなどを通じて、潜在顧客に知ってもらうための活動です。ホテルプロモーションを行うことで、ホテルの認知度向上、ブランディング、予約数の増加などのメリットを得ることができます。ホテルプロモーションの実施にあたっては、ターゲット層や目的を明確にした上で、効果的な施策を検討することが大切です。
ホテルにおけるマーケティングとは何ですか?
ホテルにおけるマーケティングとは、ホテルの魅力やサービスをターゲット層に伝え、集客や売上アップを図るための活動です。ホテルマーケティングには、ターゲット分析、ブランディング、商品開発、販売促進など、さまざまな要素が含まれます。最近では、YouTube、Instagram、TikTokなどのSNSにてマーケティングを行う企業も多くあります。
観光PR動画とは何ですか?
観光PR動画とは、観光地や観光施設の魅力をアピールする動画です。映像と音声によって、観光地の雰囲気や景色、グルメ、アクティビティなどをリアルに伝え、観光地の認知度向上や集客促進を図ります。

まとめ

ホテルのプロモーション動画はホテルの魅力を発信できるコンテンツ

ホテルのプロモーション動画は、ホテルの魅力を発信できるコンテンツで、集客やブランディングに効果的です。

成果を期待できるプロモーション動画を制作するためには、ターゲットを明確に定め、ユーザー目線にこだわった構成を心がけましょう。ホテルの雰囲気に合ったBGMや音声を挿入すると、より魅力的な動画になります。ご紹介した事例も参考にしながらプロモーション動画を制作し、ぜひPRに活用してみてください。

弊社では、施設紹介動画を企画から制作までワンストップで提供しています。プロモーション動画制作が初めてのホテル様でも、アイデア出しからサポートできるのが強みです。

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