動画制作の背景
マーケデザイン株式会社様から新商品「ソル活プロジェクト」の説明用動画としてご依頼をいただきました。毎日の生活の中で、天然塩を水に入れて飲むだけで、簡単に病気予防ができるという健康法と、天然塩を用いた商品の紹介をアニメーションを用いて表現しています。「ソル活」という新しい健康習慣を普及させるために、視聴者が日常生活に取り入れやすいかたちで情報を伝えることを目指しました。
動画の概要
マーケデザイン株式会社様から新商品「ソル活プロジェクト」の説明用YouTube動画です。約80秒という短い尺で、視聴者に健康法をわかりやすく紹介しています。一般的に、健康のおいては減塩が推奨されています。しかし、この動画では、日本人の塩分不足を指摘し、適量の塩分を摂取することの重要性を論文のデータに基づいて説明しながら、視聴者の誤解を解く構成になっています。
制作のポイント
この動画では、減塩というトレンドに疑問を持たせ、実際には適量の塩が健康によいという情報を、説得力がありながらも伝わりやすいアニメーションで表現している点がポイントです。また、動画のなかでは、論文のデータをはじめとした数値的な根拠を示すことで、視聴者に信頼感と納得を与える構成にしています。加えて、どのようなシチュエーションで「ソル活」を行えばよいかという点についても、動画で具体的に示すため、日常生活のシーンを加えることで工夫を凝らしました。