動画制作の背景
ポーラ・オルビスホールディングスグループのなかでも、スキンケア商品を事業展開しているオルビス株式会社では、オルビスディフェンセラの販売促進に注力しています。日本では既に人気があり売上実績を伸ばしているため、海外でも認知度を拡大していきたいという目的から動画制作のご相談をいただきました。販売個数が1億本を突破したことを記念した動画のため、キャラクターテイストの選定をしてい印象に残る動画を制作しました。
動画の概要
台湾市場をターゲットにした動画であり、ECサイトへの掲載だけではなく、広告用の短い動画ということで15秒の尺で動画を制作しました。そのため、動画内に入れたい内容やキャラクターのセリフの影響で動画が長くならないように工夫しています。全体をアップテンポで進めることで、視聴しやすく、途中での視聴離脱を防げぐことも狙っています。
制作のポイント
今回は日本版と台湾版で2種類の動画を制作しました。台湾でも認知度を拡大したいということで、台湾語にて字幕やテロップを作成している点がポイントです。日本の商品であるというブランド力を訴求するために、あえてナレーションやテロップは日本語表記のまま、動画下部に表示される字幕のみ台湾語にて制作しています。また、BGMについては動画とマッチしそうなBGMを3パターンでピックアップして、クライアント様のイメージにあったものを選定いただきました。動画を通して、オルビスディフェンセラの商品名を覚えてもらい、日本と台湾での売上アップにつなげる役割を担っています。