動画制作の背景
BtoB事業のリード獲得に課題を感じていました。広告媒体は、Google広告やYahoo!広告、LINE広告も検討していましたが、FacebookとInstagramを強化したいとのことで制作しました。スマホで閲覧されることの多いFacebookでは、短い尺でメッセージをまとめる必要があります。そのため、15秒の短い尺の動画で構成を詰めていきました。
動画の概要
この動画はFacebook広告とInstagram広告で配信する動画です。エステサロンや美容院などの店舗向けのBtoBサービスにおけるお問い合わせやリード獲得を目的としています。FacebookやInstagramでは、15秒と短い尺での広告配信になるため、冒頭から伝えたいメッセージを訴求した構成でまとめました。
制作のポイント
BtoB向けのサービスでありながら、ターゲットがエステサロンや美容院などの店舗であるため、優しい雰囲気で全体をまとめた点がポイントです。白を基調とした配色でシンプルにまとめることにより、信頼感を訴求しました。また、色味を少なくしたことによって、訴求したいメッセージが明確に伝わるようにした点も狙いです。また、映像だけではなく、音声にもこだわりました。優しい雰囲気にあう、ピアノをベースにしたBGMは、ブランドイメージのアップにもつながります。