動画制作の背景
YouTube広告として制作した動画です。動画広告やプレスリリース、展示会など、自社のサービスを紹介する動画を作りたい企業をターゲットにしたプロモーション用に制作しました。広告からの問い合わせ獲得に課題感があり、動画を用いた広告配信を検討しました。また、広告のABテストとして、異なるターゲットに向けて3種類の動画を制作しました。
動画の概要
この動画は、サービス紹介動画を作りたい企業をターゲットにしたYouTube広告用の動画です。
- サービスの魅力が伝わらない
- 予算が少なくて他社に断られてしまった
- 展示会やプレスリリースに間に合わない
という課題を解決する構成になっています。後半はサービスのメリットを訴求して、価格訴求のオファーにつなげました。
制作のポイント
サービスサイト、展示会ブース、提案資料と色彩を合わせた点がポイントです。ブランドを想起できるように、イメージカラーの黄色と青で全体をまとめました。また、第一想起をしてもらうことも狙いのため、冒頭と最後には、サービス名を強調した構成になっています。加えて、ナレーションはラジオDJを務める方に依頼をしたため、インパクトのある個性的な演出が可能になりました。そのため、広告だけではなく、展示会のサイネージでも流せる内容です。