動画制作の背景
糸粒体(MITO)活®普及推進協議会様から、海外市場での商品の認知拡大を目的として動画の制作をご依頼いただきました。動画では、水溶性状還元型CoQ10を採用したサプリメントである「ShiroQ」の紹介をしています。日本での販売促進からアジア圏をはじめとした海外への進出も狙い、英語以外にも中国語と日本語の3言語で納品しました。
動画の概要
糸粒体(MITO)活®普及推進協議会様が提供する「ShiroQ」の海外進出を目的として、英語で翻訳した商品紹介動画です。日本語で制作した動画をもとに多言語対応して、英語のテロップとナレーションを加えました。また、新しく動画を作り直すのではなく、日本語で制作した元の動画を活用することでコストを削減して納品しています。
制作のポイント
この動画では、どの国の方でも聞き取りやすいように、比較的ゆっくりとした速度のナレーションを加えています。また、メインターゲットが中国をはじめとしたアジア圏であるため、文字だけではなく、グラフや写真も活用してわかりやすい動画に仕上げた点もポイントです。 また、日本語と中国語を含めた複数の動画をご依頼いただいたため、コストを抑えることにも注意しました。クライアントと相談して、写真の撮影や3Dモデルの作成は行わずに、すでにあるパンフレットやカタログの素材を用いることでコスト削減して制作ができました。