動画制作の背景
広告のバリエーションに課題があり、撮影を伴わない動画を検討していました。海外のトレンドで、スライドショー形式の動画がありましたので、すでに持っている写真素材と文字のみのシンプルな動画をイメージして制作しました。動画では、BtoB向けの商材として、機能を伝えつつも、信頼感のある動画にまとめることも目的でした。
動画の概要
海外のトレンドを参考にして、写真素材と短いメッセージを用いたシンプルなスライドショー動画です。多種多様な機能をひとつずつ紹介するのではなく、大まかな概要だけを伝えています。写真素材をトリミングすることで、無駄な情報をできる限り省いています。その結果、伝えたいメッセージと利用シーンに注目してもらえる構成になっています。
制作のポイント
文字と写真素材のシンプルな動画にまとめることで、訴求したいメッセージを明確にした点がポイントです。海外の広告動画を調査して、構成のなかに共通点を見つけて応用しました。また、写真素材はそのまま使うのではなく、丁寧にトリミングを行うことで、目立ちながらも背景の色味から浮かないように心がけました。加えて、演出上、英語での表記が多くなってしまいましたが、ターゲットは日本人であるため、日本語のテロップも組わせています。