動画制作の背景
株式会社広島銀行様が提供する、企業経営の課題を解決する事業者向けサービス『ひろぎんカレントクラブ』の紹介動画です。この度、サービスの更なる認知拡大をしていくために、デジタルサイネージ用の動画制作のご相談をいただきました。サービスの浸透度合いや訴求していきたい内容、動画制作の目的などをヒアリングと共有をしながら、企画立案から制作まで担当しました。
動画の概要
約20秒の短尺動画の中で、サービス内容がわかりやすく伝わり、視聴者の興味を引くという点を重視してストーリーを考えました。どのように伝えていくべきかをご提案しつつ、制作を進めていきました。動画の始まりでは、第一印象を重視して、インパクトのある動きでサービス概要を説明している点がポイントです。次のシーンでは、人気が高いサービスやおすすめのサービスを一目で分かるようにしています。また、最後の動画では、他にもさまざまなサービスを取り揃えていることを紹介することで、事業者の経営課題をトータルに解決していくことをアピールできる動画にしています。
制作のポイント
制作のポイントは、動画全体のカラーにサービスのイメージカラーを利用した点です。株式会社広島銀行様のコーポレートカラーの青色も意識しつつ、全体のトーンをまとめました。また、動画の動きは、経営課題を解決するイメージを想起させて、解決策が一目でわかるような構成にしました。動画の冒頭のエフェクトでは、デザインや色味などは複数のパターンで制作して、ご希望のパターンを決めていただきました。そのため、全体を通して、細部のデザインや色味などを工夫した動画に仕上がっています。