動画制作の背景
サービスの新たな訴求ポイントを試すという目的で制作しました。「豊富な導入実績」や「専任のトータルサポート」など安心感や信頼感を訴求したことはありましたが、商品・サービスの機能に特化した表現はあまり試したことがなかったとのことです。そこで、打ち合わせにて、サービスのもつ本来の強みを改めてヒアリングして「国内初の継続課金対応」というサービスの強みを打ち出した広告を提案しました。
動画の概要
店舗事業をターゲットにした広告動画です。店舗事業のなかでも、エステ、整体、ジムに絞って制作しました。動画内でうたっている「継続課金」は店舗事業向けの決済サービスではあまり見られない機能です。そのため「なぜターゲットがこのサービスを導入するのか」という疑問に対して、短い尺で解決を示す動画になっています。
制作のポイント
シンプルながらも目立つ吹き出しで強調した点が制作のポイントです。シンプルなテキストが主体の動画のため、視聴者の目を引きながらも、お問い合わせに促すように工夫しました。動画では、「必見です」や「国内初」という言葉をアニメーションで表現しています。また、動画全体を通してシンプルにまとめることで、終盤のキャンペーン訴求を目立たせることにもつながっています。加えて、実写素材やアニメーションのなるべく少なくすることで、コストを抑えて効果的な広告動画に仕上げました。