動画制作の背景
キャッシュレス決済端末のWEBプロモーション用の動画として制作しました。配信媒体は、GoogleやYahoo!だけではなく、FacebookやInstagramも含まれます。そのため、15秒という短い尺で完結に商品を紹介する必要がありました。また、序盤での視聴離脱にも課題があったため、視聴維持率の改善も検討していました。
動画の概要
実写素材を合成した商品紹介向けの動画です。今回の動画では、実写素材は静止画ではなく、撮影した映像を使っています。インパクトを残しつつも「キャッシュレス決済」「これ1台で完結」「豊富な決済ブランド」「安心で快適なサービス」といったメッセージを明確に伝えた構成です。また、実写素材を組み合わせて、複数台の端末が万華鏡のように揺れ動くシーンも特徴的です。
制作のポイント
実写の映像素材を用いて、決済端末が複数台あるように表現している点がポイントです。スマホで視聴されることの多いSNS広告では、冒頭にインパクトを与えることが大切です。くるくると回る端末が醸し出す不思議な世界観から始まり、伝えたいメッセージを訴求していくため、全体的に飽きのこない構成になっています。また、機能の説明が少ない動画のため、冒頭に「キャッシュレス決済端末」と明記することで、視聴者に伝わる動画として仕上げました。