多くの企業がブランディング活動や事業紹介を目的として、会社紹介動画を制作して公開しています。このような流れを受けて、自社でも会社紹介動画を制作しようと考えている人もいるのではないでしょうか?
そこでこの記事では、会社紹介動画を制作するメリットや期待できる効果を詳しく紹介します。あわせて、会社紹介動画が活躍するシーンや事例も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
自社のビジネススタイルやイメージに合ったハイクオリティなものを制作することで、より高い効果に期待できるでしょう。
動画制作サービス「ムビサク」では会社紹介動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
- 会社紹介動画を制作する主な理由
- 会社紹介動画の活用シーンとメリット
- 会社紹介動画の活用事例
目次
動画制作でこんなお悩みありませんか?
- 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
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- 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…
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無料で相談・問い合わせる会社紹介動画とは?
一言で会社紹介動画といっても、その中にはさまざまなタイプのものが含まれます。会社紹介動画として制作されているものの例は以下のとおりです。
- 事業紹介
- 歴史紹介
- オフィス紹介
- 社員インタビュー
会社紹介動画は自社の情報を伝える目的の動画ですが、何を伝えたいかによって制作する動画に盛り込むべき内容が変わります。ビジネスの内容や事業の変遷や、企業設立までの経緯などを社会に発信したいのであれば、事業紹介動画や歴史紹介動画を制作するとよいでしょう。
なお、求職者やクライアント向けに会社の案内を動画で行うことも多いです。会社案内動画については、こちらの記事を参考にしてください。
採用活動などで自社のリアルな姿を見せたい場合は、オフィス紹介や社員インタビューがおすすめです。とくに社員インタビュー動画は、実際に働いている社員の姿を見せられるため効果的といえるでしょう。
ムビサクでも、社員インタビュー動画の制作を実施しています。制作を検討している人は、ぜひ以下のページも参考にしてみてください。
また、ムビサクでは無料で見積もりが可能です。制作を考えている方は、ぜひ一度お問い合わせください。
会社紹介動画を活用する4つのメリット
動画は必要な情報を効果的に伝えられるため、活用することには大きなメリットがあります。会社紹介動画を制作して活用する主なメリットは、以下の4つです。
- 可視化しにくい情報を伝えられる
- 効率的に情報を伝えられる
- 多くのユーザーに情報を伝えられる
- 商談や営業活動の属人化を予防できる
これらのメリットについて詳しくチェックしていきましょう。いずれかのメリットを魅力的に感じるなら、ぜひ会社紹介動画の活用を検討してみてください。
可視化しにくい情報を伝えられる
動画は、テキストや画像では伝えにくい情報を効果的に伝えられます。たとえば、オフィスの様子や製造ラインが動いている様子は、動画を使わなければ正しく伝えるのは難しいでしょう。
採用活動や広報活動でこれらの情報をアピールしたいなら、ぜひ動画制作を検討してみてください。視聴者はどのような企業なのかを理解でき、リアリティがある情報に触れられます。
効率的に情報を伝えられる
動画はテキストや画像に比べて情報伝達効率がよいのもメリットです。たとえば、5分で読めるテキストと5分の動画を比較すると、動画のほうが膨大な情報を伝えられるという特徴があります。
そのため、短時間で効率的に情報を伝えなければならない展示会やSNSなどで効果的といえるでしょう。視聴者の印象に残りやすいのも動画のメリットです。動画は多くの情報を伝えられるメディアなので、ぜひ利用を検討してみてください。
参考:アメリカのJames L. McQuivey博士の研究
多くのユーザーに情報を伝えられる
多くの人に広く情報を伝えたいというニーズに応えてくれるのも、会社紹介動画のメリットです。制作した動画をYouTubeなどの動画サイトやTikTokなどのSNSに掲載すれば、多くのユーザーに視聴してもらえるでしょう。
広報活動を目的としている場合は、いかに多くの人に情報を伝えられるかが重要です。拡散力が高い動画は、広報活動に役立つメディアのひとつです。
商談や営業活動の属人化を予防できる
商品紹介動画やデモ動画を制作して活用すれば、営業活動の属人化を予防できます。商談を進めるうえで商品紹介や使い方の解説が欠かせませんが、担当者の説明スキルによってはうまく伝わらず、相手に理解してもらえないケースがあります。
そのようなときに動画を活用すれば、説明のクオリティを一定に保てるため、人によって説明方法が異なることによるトラブルを防げるでしょう。商談のたびに同じことを解説しなくて済むため、営業担当者の業務負荷を軽減できるのもメリットです。
ムビサクでは会社紹介動画を手掛けていますので、制作をご検討中の人は、以下もあわせてご確認ください。
制作についての無料相談やお問い合わせはこちらから可能です。
会社紹介動画の種類(制作の目的)
多くの企業では、主に以下で紹介する4つのいずれかを目的として会社紹介動画を制作しています。
- 自社のビジネスを知ってもらう
- 社内の様子を知ってもらう
- 商談の効率を高める
- ブランディングに活用する
効果的な会社紹介動画を制作するためにも、自社が何を目的としているのかをはっきりさせ、どのような動画を制作するかを考えることをおすすめします。
自社のビジネスを知ってもらう
自社のビジネスを知ってもらいたいのであれば、ビジネス紹介動画を制作することがおすすめです。手がけているビジネスを紹介する動画を制作すれば、経営方針や将来のビジョン、強みなどを社会に発信できます。展示会や採用活動、企業PRイベントなどのさまざまなシーンで活用可能です。
「自社の認知度を高めたい」と思っているのであれば、ビジネス紹介動画を制作することをおすすめします。新たなビジネスをスタートさせたときにも有効です。
社内の様子を知ってもらう
会社紹介動画を制作する理由として、社員のインタビュー動画やオフィスの紹介動画で、社内の様子を伝えられるという点も挙げられます。
通常、社員の声やオフィスの様子が表に出てくることは少ないです。しかし、動画の形で公開することで、自社がどのような企業なのか、オフィスの雰囲気はどうなのかを伝えられます。「採用活動を進めるうえで実際に働いている様子を伝えたい」と思っているなら、効果的な形といえるでしょう。
商談の効率を高める
商談で伝えたいことを動画でまとめ、営業活動で使うのも効果的です。多くの人と商談する場合、同じような説明を繰り返さなければならないことも多いのではないでしょうか?
そのようなときには、毎回説明する内容を動画にまとめることで商談を効率化できるでしょう。人によって説明方法が異なり、相手の認識に大きな差が出るというトラブルも防げます。
商談での利用を検討しているなら、商品紹介動画やデモ動画、マニュアル動画などを作成しておくと効果的です。
営業活動で利用できる動画については、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひあわせてチェックしてみてください。
ブランディングに活用する
ブランディングに活用したいのであれば、企業イメージ動画を制作して、広報活動に利用するのも効果的です。イメージ戦略の一環としておしゃれな企業動画を制作し、動画サイトやSNSに投稿すると多くの人に印象付けられるでしょう。
企業イメージ動画を制作するときは、社会にどのようなイメージをもってほしいのかを明確にし、どのような動画を制作すれば実現できるかを意識しましょう。インフルエンサーを起用したり、感動的なストーリー構成にした動画で視聴者の記憶に残りやすくすることも効果的です。
会社紹介動画の制作事例
ここからは、実際に制作された会社紹介動画の例から、さらに詳しくチェックしていきましょう。以下に掲載した2種類の動画を紹介します。
- 【事業紹介】株式会社アブレイズパートナーズ
- 【事業紹介】アナザーレーン株式会社
- 【事業紹介】株式会社アズ企画設計
- 【サービス紹介】ストックマーク株式会社
- 【サービス紹介】スマサテ株式会社
それぞれの動画がどのようなものなのかをチェックし、自社の制作に活かせそうな部分がないか考慮するとよいでしょう。
【事業紹介】株式会社アブレイズパートナーズ
事例:キャラクターを用いたアニメーション動画
賃貸管理サービスの内容を紹介した動画です。自社の賃貸管理サービスを他社と比較すると、価格面・集客面でメリットがあることをアピールしています。
さらに、なぜ安価にサービスを提供できるのか、集客力が高い理由は何かを明記することで説得力を高めているのが特徴です。
イラスト素材に加えて、視認性が高いアニメーションと聞き取りやすいナレーションを用いることで、視聴者にとってわかりやすい仕上がりになっているといえるでしょう。動画の長さも2分以内に収まっていて、飽きずに視聴できます。
【事業紹介】アナザーレーン株式会社
事例:就活生に向けた会社説明動画
採用活動で使用された、就活生が気になる情報を簡潔にまとめた動画です。インフォグラフィック動画に分類されるもので、社員の構成や労働時間などの伝えたい情報を簡潔に伝えています。
グラフにアニメーションで動きをつけていて、伝えたい情報を目立たせています。わずか19秒の短い動画ですが、一度視聴すると印象に残る効果的な動画といえるでしょう。
このようなインフォグラフィック動画は、伝える情報の種類を変えれば、株式総会やプロモーション用の動画などにも応用できます。
【事業紹介】株式会社アズ企画設計
事例:新卒・中途採用動画アニメーション
株式会社アズ企画設計の企業理念、事業内容、働く魅力を紹介する動画です。1989年の創業から、不動産販売、賃貸、管理事業を展開するなど、幅広い事業展開をイラスト素材とアニメーションでまとめました。
動画では、企業理念の強調、事業内容の紹介、成長ストーリーの紹介、社員の働きがい、今後のビジョンという5つのポイントを訴求した構成になっています。
【サービス紹介】ストックマーク株式会社
事例:情報プラットフォームの商談用動画
商談の前に顧客が視聴することで、サービスについて理解してもらうことが目的の動画です。提供するサービスに具体的にどのような機能があるのか、どう役立つのかという疑問に対して、伝わりやすいアニメーションで表現しています。
また、実際のシステムの管理画面を利用することで、どのような画面なのかわかりやすく説明して、導入の後押しができる動画です。
【サービス紹介】スマサテ株式会社
事例:不動産査定システムのサービス紹介動画
1分で査定が完了する不動産のAI査定システム「スマサテ」を提供するスマサテ株式会社の紹介動画です。 展示会出展に向けて記憶に残りやすいサービス紹介動画を作りたいという目的から動画を制作しました。
会社名が印象に残るような動画です。重要な情報を伝えつつも、認知度を高めるためにサービス名である「スマサテ」を頻繁に織り込む構成になっています。
会社紹介動画を作るポイント
実際に会社紹介動画を制作するときは、適したものを制作するためにもいくつかのポイントを押さえておくことが大切です。ここでは、とくに意識したいポイントとして以下の3つを紹介します。
- 用途や目的を定めておく
- ターゲットと伝えたいメッセージを決める
- 会社やサービスのイメージと合わせる
- 動画の構成を考える
- 制作予算やスケジュールにも気を配る
それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。製作途中に本来の目的から逸脱しないためにも、一通り確認しておくことをおすすめします。
用途や目的を定めておく
会社紹介動画を制作すると決めたら、最初に用途や目的を定めましょう。たとえば、採用活動目的の動画では、社員の働き方や業務内容の紹介がメインになります。一方で、株主総会用の動画では、業績数字などのデータがメインになるでしょう。このように動画に盛り込まなければならないポイントが大きく異なります。
用途や目的が明確になっていないと、途中で制作の軸がブレて一貫性のない動画に仕上がる可能性があります。早い段階で用途・目的を明確にし、どのような軸で動画制作を進めるのかを明確にしましょう。
制作が進行している間は、事前に定めた用途・目的に合ったものになっているか確認することも大切です。
ターゲットと伝えたいメッセージを決める
ターゲットとは、動画を視聴する対象となる人々です。ターゲットを決めることで、動画の内容や伝え方を適切にすることができます。
例えば、学生をターゲットとする場合は、就職や転職を検討する際に役立つ情報を盛り込むとよいでしょう。また、一般消費者をターゲットとする場合は、商品やサービスの魅力をわかりやすく伝えることが大切です。
また、伝えたいメッセージとは、動画を通して視聴者に伝えたいこと、知ってほしいことです。伝えたいメッセージが決まることで、動画の構成や内容を決めやすくなります。
例えば、自社の強みをアピールしたい場合は、実績や実証データを交えて具体的に伝えるとよいでしょう。また、ビジョンを訴求したい場合は、将来の展望や目標をわかりやすく表現するとよいでしょう。 なお、ターゲットにメッセージをわかりやすく伝えたいのであれば、アニメーション動画で制作することもおすすめです。アニメーション動画の作り方については、以下の記事も参考にしてください。
会社やサービスのイメージと合わせる
動画の内容や使用する技法、テイストは紹介する企業やサービスのイメージと合わせることが大切です。たとえば、IT企業が最新のシステムを紹介する場合は先進性を感じさせるものに、結婚式場を運営する企業であれば明るさや華やかさをイメージさせるものにするとよいでしょう。
ブランディングとも関係してくるので、動画を通じて伝えたい自社のイメージを明確にしたうえで制作に取り掛かることをおすすめします。複数の動画を制作する場合は、一貫したイメージで制作することも大切です。
なお、ブランディング目的で動画をつくる際は、こちらの記事を参考にしてください。
動画の構成を考える
ターゲットと伝えたいメッセージが決まったら、動画の構成を考えます。構成とは、動画の流れや内容を整理するためのものです。 動画の構成を考える際には、以下の点を考えるとよいでしょう。
- メッセージが届いた構成になっているか?
- わかりやすく最後まで視聴できる構成になっているか?
- 視聴者の興味を引くような構成になっているか?
一般的には、冒頭で会社概要や事業内容を簡単に説明した後、自社の強みや特徴、ビジョンなどを具体的に伝える構成がよく用いられます。また、社員インタビューや社内風景などの映像を盛り込むことで、視聴者に自社をより身近に感じてもらうことができます。
制作予算やスケジュールにも気を配る
実際に動画を制作するときには、予算やスケジュールにも気を配りましょう。クオリティを重視するあまり、細部までこだわりすぎると予算オーバーしたり制作期間が長期化したりする可能性があります。
事前に動画制作にかける予算を確保し、無理のないスケジュールを組みましょう。そのうえでどの程度のクオリティを求めるのかを考えると、予算オーバーや制作の長期化を防げるでしょう。
なお、制作予算についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
また、制作のスケジュールについては以下で解説していますので、あわせてご確認ください。
会社紹介動画が活躍する5つのシーン
制作した会社紹介動画は、さまざまなシーンで活躍してくれます。とくに活躍してくれるシーンは以下の通りです。
- 採用活動
- 広報活動
- 展示会
- 社員教育
- 株主総会
それぞれどのような動画を活用すると効果的なのかを解説します。動画に含める内容で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
採用活動
採用活動で役立つのは、自社のことを詳しく知ってもらうための動画です。たとえば、以下のような動画を制作すると効果的といえるでしょう。
- 企業の歴史や創業ストーリーを紹介する動画
- 自社商品の強みや特徴を紹介する動画
- 具体的な事業内容や特徴を紹介する動画
自社がこれまでどのようなビジネスを展開してきたのか、将来性に期待できるのかは応募者が気になるポイントです。歴史や商品、ビジョンを紹介することでそのような疑問に答えられるでしょう。
社員インタビュー動画やオフィス紹介動画は、実際に働いている姿をイメージするのに有用です。なかなか見えない部分を可視化できるため、積極的に活用するとよいでしょう。
採用活動で使える動画についてさらに詳しく知りたい人は、ぜひ以下の記事もあわせて参考にしてみてください。
広報活動
広報活動で動画を使用する場合、重視したいのは「ユーザーと良好な関係を築くこと」です。広報用の動画として、以下のようなものを制作すると効果的になるでしょう。
- お客様へインタビューする動画
- 自社商品の強みや特徴を紹介する動画
広報活動においては制作する動画の内容が自社のイメージに直結するため、伝えたいことが誤解なく伝わるかを重視してみるのがおすすめです。また、動画に写真やグラフなどビジュアル要素を入れたり、BGMや動画の編集にこだわることも大切です。
ハイクオリティな動画を動画サイトやSNSに投稿すれば、自社に対するイメージがよくなるだけではなく、視聴者の印象に残りやすくなるでしょう。
展示会
自社の認知度を高め、商品について広く知ってもらう上で展示会は欠かせません。展示会では以下の動画を活用することで、来場者に自社のことを詳しく知ってもらえます。
- 具体的な事業内容や特徴を紹介する動画
- 自社商品の強みや特徴を紹介する動画
自社がこれまでどのようなビジネスを手掛けてきたのか、開発している商品は何かを紹介すれば、企業の特徴や魅力を知ってもらえるでしょう。将来のビジョンや方向性を盛り込めば、より説得力を高められます。
展示会では自社ブース付近を通過する人に効果的かつインパクトがある動画を制作する必要があります。展示会動画を制作するときのコツを知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
社員教育
新入社員の教育や定期的な研修など、社員教育に動画を活用するのも効果的です。研修用動画を制作すれば、伝えたいことを効果的に伝えやすくなります。講師の質に左右されることを防げ、研修のクオリティを担保するうえでも効果的です。
さらに、研修用動画を準備することでオンライン研修にも対応しやすくなります。オンライン研修を導入することでフレキシブルに研修を実施でき、会場の確保や時間の調整にかかる手間やコストを削減できるようになるでしょう。
社員教育に役立つ動画のタイプには、以下のようなものがあります。
- 業務手順などを説明するマニュアル動画
- 講師による講演などのセミナー動画
- 実際の業務をイメージしやすい再現ドラマ風動画
社員教育向けの動画に関しては、以下の記事で詳しく紹介しています。どのような動画を制作すればよいか迷っているなら、ぜひチェックしてみてください。
株主総会
株主総会を開催するときには、自社の業績や取り組み、ビジネスの方向性などをプレゼンする必要があります。これらの情報を伝えるために、事業報告動画を制作すると効果的です。具体的には、以下のような動画を活用できます。
- 売上や利益を紹介するインフォグラフィック動画
- 来期の経営方針をプレゼンする動画
情報をわかりやすく伝えるインフォグラフィック動画などを制作するのもよいでしょう。必要な情報をわかりやすく伝えることで、株主に対してよい印象を与える効果も期待できます。
なおインフォグラフィック動画については、こちらの記事で詳しく紹介しています。
また、ムビサクでは、シーンごとに適した会社紹介動画を提案しています。詳細が気になる方は下記をご覧ください。
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会社紹介動画のよくあるご質問
会社紹介動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
- 会社紹介動画の費用はいくらですか?
- 会社紹介動画の費用は一般的に10万円〜200万円程度です。相場として費用感の幅が広い理由には、撮影の有無やキャスティング、動画尺などがあげられます。アニメーション動画であれば、撮影やキャスティングの必要がなく、比較的安価で制作が可能です。
- 事業内容を紹介する動画の構成はどのようになりますか?
-
事業内容を紹介する動画は一般的に以下のような構成です。
1:事業名や提供するサービス名を伝える
2:この事業で解決できる問題や課題を提起する
3:事業の詳細について説明をする
4:実績やお客様の声を紹介する
5:お問い合わせなど具体的なアクションを示す
ただし、上記のような構成にならないこともあります。動画の用途や目的に沿って、伝えたい内容を整理することが重要です。 - 会社紹介動画の長さはどれくらいですか?
- 会社紹介動画は1分~2分程度がおすすめです。会社説明会やイベントで企業の魅力を伝えるのであれば、短い動画では要点をすべて伝えることは難しくなります。一方で2分を超える動画になると、視聴者が興味を失ってしまう可能性もあります。ただし、WEB広告として出稿するのであれば15秒や30秒といった短い尺で簡潔に伝えることもおすすめです。会社紹介動画の用途に合わせて、伝えたい内容を絞って制作しましょう。
まとめ
会社紹介動画は採用活動や展示会、株主総会などのさまざまなシーンで活用できます。用途に応じた動画を制作すれば、より自社のことを魅力的にアピールできるでしょう。
効果的な会社紹介動画を制作するには、目的を明確にしたうえで情報を取捨選択し、印象に残る方法で動画に盛り込むのがおすすめです。
もし、自社で動画を制作するのが難しいと感じているなら、プロの制作会社に任せるのもひとつの方法です。ムビサクでは、さまざまな種類の会社紹介動画を手掛けています。気になる人や制作をご検討中の人は、ぜひ以下もあわせてチェックしてみてください。
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