コラム

企業紹介動画の成功事例20選!企業紹介動画の目的とは?

この記事の監修者アイコン

この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

企業紹介動画の成功事例20選!企業紹介動画の目的とは?

自社製品の紹介から、採用活動、IR広報など、さまざまな目的で企業紹介動画が制作されます。しかし、幅広い活用シーンがあるからこそ、どのような動画を制作すればよいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

効果的な企業紹介動画を制作するためには、他社の事例を参考にすることがおすすめです。そこで、本記事では、企業紹介動画の成功事例20選を紹介します。

また、企業紹介動画の目的やメリット、活用シーン、作り方のポイントにも触れますので、ぜひ最後までご覧ください。

動画制作サービス「ムビサク」では企業紹介動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクの企業紹介動画の制作について詳しく知りたい方はこちら

  • 目的別の企業紹介動画の成功事例
  • 与える印象別の企業紹介動画の成功事例
  • 時間別の企業紹介動画の成功事例

動画制作でこんなお悩みありませんか?

  • 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
  • 急いで動画を作りたいが方法がわからない
  • 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…

\ スピーディーに高品質な動画を作るならムビサク /

無料で相談・問い合わせる

【目的別に紹介】企業紹介動画の成功事例

企業紹介動画はどのような目的で制作されるのでしょうか。ここでは、以下の4つの目的にまとめて、企業紹介動画の成功事例を紹介します。

  • 企業ブランディングが目的
  • 採用ブランディングが目的
  • 事業紹介が目的
  • 自社製品やサービス紹介が目的

企業紹介動画の目的は、ターゲットによって異なります。例えば、採用ブランディング動画であれば、求職者や学生をターゲットにして、自社で働く魅力を伝える動画になります。

一方で、自社製品やサービス紹介が目的であれば、見込み顧客をターゲットとした資料請求や、契約や購入をしたユーザーをターゲットにした使い方マニュアルの動画が制作されます。

企業ブランディングが目的

株式会社GREEN ROOM

事例:SDGsへの企業の取り組み紹介動画

株式会社GREEN ROOMの母体であるGREEN GROUPでは、廃棄物処理事業や解体工事事業、介護事業などを展開しています。

動画では、企業ブランディングとして、グループ全体が行っている事業におけるSDGsの取り組みについて紹介しています。

動画尺の半分以上の時間を使って事業紹介を丁寧に行った点が制作のポイントです。事業によってターゲットも異なるため、まったく知らない方が視聴しても理解できるように、つたわりやすいアニメーション動画で表現しています。

株式会社インヴァランス

事例:YouTubeチャンネル掲載用の教育・講座動画

株式会社インヴァランスは、コンサルティングや不動産事業、保険事業などを展開する企業です。

若者をターゲットにしたYouTubeチャンネル「Z世代のマネー学」で、企業ブランディングの一環として動画を制作しています。YouTubeでは、資産運用の現状と、将来の計画についてポップなアニメーション動画を配信しています。

この動画では、若年層向けであるため、親しみやすいオリジナルキャラクターを活用して、登場人物が掛け合う形式の構成にした点が制作のポイントです。

スマサテ株式会社

事例:不動産査定システムのサービス紹介動画

スマサテ株式会社は、1分で査定が完了する不動産のAI査定システム「スマサテ」を提供する企業です。展示会のブースにて企業ブランディングを目的に動画を制作しました。

動画では、視聴者が興味のありそうな「無料で使える」や「賃料も価格も査定可能」など価格に関する訴求ポイントを強調することで、魅力的なサービスとして競合との差別化を狙いました。

また、記憶に残ってもらえるようにサービス名である「スマサテ」という言葉を頻繁に織り込む構成にした点がポイントです。

採用ブランディングが目的

セルプロモート株式会社

事例:採用活動におけるオンボーディング動画

セルプロモート株式会社では、エンジニアのキャリアサポートを提供する企業です。採用ブランディングとして、エンジニアの中途採用の面接時に流す動画や会社説明会などの採用イベントで活用する動画として企業紹介動画を制作しています。

動画は比較的長尺ですが、面接時に入社後のフローを詳しく伝える動画になっています。

エンジニアに安心して入社を決めてもらうことと、入社後のギャップを防いで早期離職を防ぐことに注力して制作した点がポイントです。

株式会社アズ企画設計

事例:新卒・中途採用動画アニメーション

株式会社アズ企画設計は、不動産関連の事業を展開する企業です。採用ブランディングの一環として、企業理念、事業内容、働く魅力を紹介しています。

動画では、不動産販売事業での中古物件の再生販売などをわかりやすく解説しています。加えて、創業以来の挑戦と成長、そして今後のビジョンについても触れており、働く魅力を伝えています。

動画制作のポイントは、企業理念の強調、事業内容の紹介、成長ストーリーの紹介、社員の働きがい、今後のビジョンという5つのポイントをしっかり求職者に理解してもらえるような構成にまとめた点です。

アナザーレーン株式会社

事例:就活生に向けた会社説明動画

アナザーレーン株式会社は、クレジットカード決済やスマホ決済をはじめとして決済代行業を営む企業です。採用ブランディングとして、社員に実施したアンケート結果をポップなアニメーション動画でまとめて発信しています。

採用向けの企業紹介動画では、数字情報を直感的でわかりやすく表現することも大切です。そのため、伝える情報を吟味して、短い動画尺でシンプルにしています。

また、グラフやエフェクトを活用することで、飽きのこない構成や映像表現にすることも、求職者に興味を持ってもらう上では不可欠な制作のポイントです。

事業紹介が目的

ビットリバー株式会社

事例:kintone拡張機能の紹介動画

ビットリバー株式会社は、会員サイトを、簡単に作ることができるサービスを事業展開している企業です。提供する「Kanal-WEB(カナル・ウェブ)」というサービスは、サイボウズ株式会社のWEBデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービスとして知られているkintoneと連携しています。

自社の事業について、展示会に出展する際のブースで放映する動画として制作しました。マイページや会員制のWEBサイトを構築したいが、kintoneとのデータ連携に悩んでいるユーザーをターゲットにした課題解決についてまとめています。

株式会社Phezzan

事例:Amazon・楽天向けイメージ動画

株式会社Phezzanでは、EC事業として「カトラリー専門店 京都匙亀」を運営しています。

動画では、ステーキナイフである「ジャン・デュポ ライヨール ステーキナイフ」を紹介しています。実際の商品の画像や動画の素材を使うことで、リアリティのある映像に仕上がっている点がポイントです。

また、事業のブランドイメージに沿ったテイストでの制作を心がけ、利用シーンでは商品の上品なイメージを表現して、購買促進につながる動画になっています。

株式会社アスカネット

事例:葬儀社向けの訃報・香典サービス紹介動画

株式会社アスカネットは、スマホでおくる訃報・香典サービス「tsunagoo(つなぐ)」を事業展開している企業です。以前に同じ事業で紹介動画を制作したことがありましたが、今回はリニューアルとして、アニメーション動画を制作しました。

動画では、葬儀社のスタッフとご遺族の方のどちらが見ても分かりやすい内容にしてある点がポイントです。

また、葬儀業界向けの動画であることも踏まえて、柔らかい雰囲気のイラストを使用しています。そのため、どの年代にも抵抗感なく見てもらえる動画に仕上がりました。

自社製品やサービス紹介が目的

ストックマーク株式会社

事例:情報プラットフォームの商談用動画

ストックマーク株式会社は、AIをはじめとした自然言語処理による企業支援サービスを提供しています。製造業向けの情報プラットフォームである「Anews(エーニュース)」の紹介を目的として、動画を制作しました。

動画では、具体的にどのような機能があるのか、どう役立つのかという見込み顧客の疑問に対して、文字だけではイメージしづらい点をアニメーション動画でまとめています。

また、サービスのイメージカラーを用いて、ホームページのテイストとイラストを揃えることで、ブランディング効果も狙っています。

三ツ星ベルト株式会社

事例:二輪車用伝動ベルトの解説動画

三ツ星ベルト株式会社は、自動車・二輪車用伝動ベルトや産業用ベルトを製造するBtoB企業です。

二輪車用ベルトに関する専用の特設サイトからのお問い合わせ増加を目的として、動画を制作しています。

動画のポイントは、3DCGを用いずに、2DCGのみで構造をわかりやすく表現した点です。ベルトやチェーンといった精密機器は、写真では違いを説明することが難しいこともあります。そこで、3DCGに近い立体感のあるアニメーションを用いることで、費用を抑えながらもイメージが伝わる動画になっています。

株式会社シービーティー

事例:DX推進サービスの紹介動画

株式会社シービーティーは、クラウド型プロジェクト収支管理システム「プロカン」を提供する企業です。

商談や展示会イベントでのサービス紹介を目的にして動画を制作しています。

ロゴをモチーフとしたカラーリングを意識することで、ブランドのもつイメージを統一しつつ、インパクトのある鮮明な動画に仕上がっている点がポイントです。

ここで紹介した動画はすべて当社が提供する動画制作サービスであるムビサクにご依頼いただいたものです。

もし、自社で動画を制作するのが難しいと感じているなら、プロの制作会社に任せるのもひとつの方法です。ムビサクでは、さまざまな目的や用途にあわせた企業紹介動画の豊富な実績があります。

企業紹介動画制作の詳細はこちら

なお、無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【与える印象別に紹介】企業紹介動画の成功事例

効果的な企業紹介動画は、視聴者にさまざまな印象を与えます。ここでは、以下の2つの与える印象別に、企業紹介動画の成功事例を紹介します。

  • かっこいい企業紹介動画の成功事例
  • 面白い企業紹介の成功事例

例えば、かっこいい企業紹介動画であれば、商品やサービスの信頼獲得や、スマートで近未来感のある映像表現で魅力を伝えることができます。

また、面白い企業紹介動画であれば、記憶に残りやすく認知度の拡大につながります。加えて、購買意欲を掻き立てて、売上アップにも貢献できるでしょう。

かっこいい企業紹介動画の成功事例

株式会社アドレクス

事例:広告効果測定ツールの営業資料動画アニメーション

株式会社アドレクスは「クライアントファースト」の理念のもと、広告代理店業やマーケティング支援業を提供する企業です。WEB広告の効果測定ツール「AD-REX」を中心に、かっこいい企業紹介動画として制作されています。

商談時に用いる動画として、「AD-REX」の特長や使い方、どのような課題を解決できるのかを、実写とアニメーションを交えて紹介しています。

また、視覚的な表現と簡潔なメッセージを用いることで、視聴者が直感的に理解できるようにした点が動画制作のポイントです。

株式会社コーユービジネス

事例:展示会ブースでの商品紹介動画

株式会社コーユービジネスは、印刷事業からBPOサービス、システムソリューションなど幅広く事業を展開している企業です。新規サービス「ロジスグラス」に焦点を絞った、かっこいい企業紹介動画を制作しています。

動画の冒頭から、近未来感のあるエフェクトと立体感のあるグラフィックで、インパクトのあるかっこよさを表現しています。

また、展示会ブースでの商品紹介動画ということで、現実の作業現場での利便性をわかりやすく伝えるとともに、より強い説得力を持ったメッセージにしている点がポイントです。

面白い企業紹介の成功事例

株式会社Gakken

事例:絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画

株式会社Gakkenは、出版・コンテンツ事業を中心に、グローバル事業、園・学校・社会人事業、教室関連事業、EC・オンライン事業など、あらゆる世代に「知る喜び」「学ぶ楽しさ」を提供している企業です。

動画では、絵本のストーリーや、温かみのあるほのぼのした世界観、キャラクターのかわいさを伝えることで、ワクワク感や面白みのある紹介動画になっています。

主人公であるおさかなちゃんのキュートな泳ぎや尾のゆれ、まばたきを細かく表現することで、期待感を高めている点がポイントです。

株式会社カウスメディア

事例:「リチャージWiFi」のYouTube広告用動画

株式会社カウスメディアは、最初に購入したデータが無くなっても、追加でギガをチャージできる商品「リチャージWiFi」を提供する企業です。

動画では、紙と棒で表現された人形劇であるペープサート風の表現を用いることで、コミカルで面白い映像に仕上がっています。

さらに、アウトドアや旅行のシーンをイラストで表現することで、多彩な利用シーンを強調して、面白さやワクワク感が醸し出されている点がポイントです。

【時間別に紹介】企業紹介動画の成功事例

企業紹介動画は、目的や用途によって、動画の長さが異なります。ただし、企業紹介は、会社説明会などのイベントや、広告で用いられることも多いため、比較的に時間を短く制作されます。

ここでは、制作されることが多い、以下の時間別に企業紹介動画の成功事例を紹介します。

  • 1分の企業紹介動画の事例
  • 30秒の企業紹介動画の事例

企業紹介動画を成功に導くポイントのひとつは、短く簡潔に動画をまとめることです。1分間や30秒間という時間のなかで、どのように企業の魅力を表現しているかご覧ください。

1分の企業紹介動画の事例

Spes株式会社

事例:サービスサイト掲載用のプロモーション動画

Spes株式会社は、クラウド型販売・在庫管理ソフト「Spes(スペース)」の提供をしている企業です。サービスの内容を端的に分かりやすく理解をしてもらうことを目的として動画を制作しています。

YouTube広告でのプロモーションを軸にしていたため、1分という短い時間でメッセージが伝えられています。

SaaSなどの無形商材は、テキストや写真で魅力を伝えることが難しいため、アニメーション動画で表現している点がポイントです。

株式会社まほろば工房

事例:展示会ブースでのデジタルサイネージ動画

株式会社まほろば工房は「ネットワーク・コミュニケーションをよりよく!」を信念にITサービスを提供する企業です。クラウド自動通報サービス「Symphony Call」を中心にした紹介動画を1分でまとめています。

この動画の役割は、展示会の出展ブースにおけるデジタルサイネージで放映することです。そのため、サービス内容を分かりやすく簡潔にまとめています。

展示会では来場者の足を止めるという目的ですが、YouTube広告やサービスサイトでの活用も視野に入れて、シンプルで伝わりやすい構成になっている点がポイントです。

30秒の企業紹介動画の事例

Appmart株式会社

事例:YouTube広告用アニメーション

Appmart株式会社は、コンテンツマーケティングをはじめとしたデジタルマーケティングに関する支援を行う企業です。

YouTube広告として配信する動画のため、30秒という短い時間のなかでサービスのメリットをまとめています。

広告では冒頭で視聴をやめてしまうユーザーも多いため、視聴者の課題に寄り添った導入部分にしてある点がポイントです。

また、動画の最後には、ホワイトペーパーのダウンロードなどの行動を促すフレーズを加えることで、リード獲得も狙った動画になっています。

株式会社マルジュ

事例:求人広告システムのGoogle広告動画

株式会社マルジュは、WEBサービスの企画と運営、Webシステムの受託開発を事業として展開する企業です。新サービスとしてリリースされた「HR MAPPER」のGoogle広告配信用に、30秒の動画尺で制作しています。

動画の冒頭では、サービス名を紹介して、視聴者に認知してもらうことを狙っています。その後は、機能とメリットを組み合わせて紹介して、最後には行動を促すフレーズで締めくくる構成です。

伝わりづらい機能部分はイラストや図で紹介しつつも、実際の管理画面を模したリアリティのあるPC画面を加えた点がポイントです。

もし、自社で動画を制作するのが難しいと感じているなら、プロの制作会社に任せるのもひとつの方法です。ムビサクでは、さまざまな目的や用途にあわせた企業紹介動画の豊富な実績があります。

企業紹介動画制作の詳細はこちら

なお、無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

そもそも企業紹介動画とは?

そもそも企業紹介動画とは

企業紹介動画とは、企業理念や事業概要、自社製品やサービスなどの自社が提供する価値をわかりやすく伝える動画です。インパクトのある動画であれば、印象に残りやすく、企業を覚えてもらう効果も期待できます。

なお、企業紹介動画を制作することで、社内広報としても効果的です。インナーブランディングとも呼ばれ、自社の社員が働くモチベーションの向上や、会社に勤めることへの自信が生まれます。その結果、社員の生産性が上がり、売上アップやコストダウンなどにも貢献できます。

企業紹介動画の目的

企業紹介動画の目的

企業紹介動画の目的は、大きく2つに分けられます。

  • ブランディング
  • 販売促進

それぞれの目的について、細かく紹介します。

ブランディング

ブランディングとは、独自のブランドを形成して、ターゲットに魅力的に伝える戦略です。

例えば、採用活動では、企業に魅力を感じてもらい、会社説明会への参加率の向上や、求職者の増加が目的になります。そのため、代表者や社員へのインタビューや、事業内容の紹介など、企業自体への理解を促進させます。

また、インパクトのある演出は、企業の個性を生み、働きたいという感情を動かすことも可能です。

販売促進

販売促進とは、消費者の購買意欲を刺激して、購入や契約といった構内行動につなげる戦略です。

例えば、ターゲットのお悩みに焦点を当てて、自社製品やサービスが解決できるというストーリーを動画で表現することもおすすめです。

販売促進を目的とした企業紹介動画では、BtoBとBtoCで構成が異なることもあります。BtoBでは、仕組みやメリットなど、自社製品やサービスを導入することで得られる費用対効果を訴求することも多くあります。

一方で、BtoCでは、感情に訴えかけることも重要です。動画のもつイメージが視聴者に共感を生み、商品をより魅力的に表現するにもつながります。

企業紹介動画のメリット・活用シーン・作り方のポイント

企業紹介動画のメリット・活用シーン・作り方のポイント

企業紹介動画には、さまざまなメリットや活用シーン、作り方のポイントがあります。

企業紹介動画のメリットとしては、目に見えない情報を可視化できるという点があります。企業理念やビジョンなどの情報を動画で表現することで、魅力的に伝えることができます。

また、企業紹介動画の活用シーンは、オンラインとオフラインの両方があります。オンラインでの活用としては、WEB広告やプレスリリースなどが挙げられます。

一方で、オフラインでの活用には、求職者向けの会社説明会や、IR広報としての株主総会、展示会やポップアップストアなどのイベントが多くあります。

企業紹介動画の作り方のポイントは、目的やターゲットを明確にしておくことです。どのような視聴者に向けて動画を制作するかによって、伝えたいメッセージや構成が異なります。

そのため、企業紹介動画の制作を検討する前には、社内で目的を統一しておきましょう。

なお、企業紹介動画を作るメリットやポイントについては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

企業紹介動画のよくあるご質問

企業紹介動画についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

企業紹介動画の相場費用はいくらですか?
企業紹介動画の相場費用は、一般的に10万円〜200万円程度です。ただし、動画の目的や動画尺、表現したい内容で変わります。例えば、図や表をアニメーションで表現したインフォグラフィック動画であれば、比較的安価に制作できます。しかし、インタビューなど撮影を伴う実写動画はやや費用がかさむことが多いです。
会社案内動画にはどのような内容を入れますか?
会社案内動画とは「自社の理念や事業内容などを第三者に説明するための動画」です。そのため、内容は「誰に見てもらうか」によって異なります。例えば、求職者向けの採用動画であれば、企業理念や社員インタビューなどを加えることが多いです。一方で、株主向けのIR動画であれば、売上推移グラフなどを加えて制作します。
企業紹介動画の長さはどれくらいですか?
企業紹介動画の長さは、目的やターゲットによって異なりますが、1分~3分程度が多いです。ただし、YouTubeなどの広告で用いられる場合は、15秒や30秒などの短い尺で作られることもあります。企業紹介を動画で丁寧に伝えることは大切ですが、あまり長すぎる動画は視聴者に飽きられてしまうため、シンプルにまとめましょう。

まとめ

企業紹介動画は採用活動からマーケティング活動までさまざまな目的で活用される

企業紹介動画は、採用活動からマーケティング活動まで、さまざまな目的で活用されています。企業紹介動画の成功事例を知ることで、どのような動画を作るのかイメージを深めることができます。

効果的な企業紹介動画には、目的やターゲットを明確にしておくことが大切です。そのため、伝えたいメッセージは、短い時間にまとめましょう。

もし、自社で動画を制作するのが難しいと感じているなら、プロの制作会社に任せるのもひとつの方法です。ムビサクでは、さまざまな目的や用途にあわせた企業紹介動画の豊富な実績があります。

企業紹介動画制作の詳細はこちら

なお、無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

コラム検索

コラムカテゴリ

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ