YouTubeチャンネルコラム

YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法12選を紹介

YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法12選を紹介

最近では、多くの企業が公式YouTubeチャンネルを立ち上げて、情報配信を行っています。しかし、YouTubeチャンネルを運用してみると「YouTubeチャンネルの登録者数が思ったように増えない。」という課題に直面することもあります。

そこで、本記事では、YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法12選を紹介します。どのテクニックも今日から使えるものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

動画制作サービス「ムビサク」ではYouTube動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

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  • YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法12選
  • YouTubeチャンネルの登録者数を増やすメリット
  • YouTubeチャンネルの登録社数を増やす理由

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動画内でチャンネル登録やSNSのフォローを促す

動画内でチャンネル登録やSNSのフォローを促す

動画内でチャンネル登録やSNSのフォローを促すことは、YouTubeチャンネルの登録者数を最速で増やす方法のひとつです。なぜなら、視聴者に直接アクションを求めることで、忘れずに登録やフォローをしてもらえる可能性が高まるからです。

チャンネル登録やSNSのフォローを促すポイントは以下の3点です。

  • 動画の冒頭と終わりにチャンネル登録やSNSのフォローをお願いする
  • チャンネル登録やSNSのフォローのメリットを具体的に伝える
  • SNSでしか見られないコンテンツや情報を提供する

例えば、動画の冒頭や終わりには「チャンネル登録と高評価をお願いします。」と伝えてみましょう。また、チャンネル登録やSNSのフォローのメリットを具体的に伝えることも重要です。「チャンネル登録をすると、最新の動画をいち早く見ることができます。」など視聴者にとって何が得られるのかを明確にすることで、視聴者の興味や関心を引くことができます。

動画の最初の10~15秒でユーザーを惹きつける

動画の最初の10~15秒でユーザーを惹きつける

動画の最初の10~15秒でユーザーを惹きつける工夫をすることは、YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法のひとつです。YouTubeの視聴者は動画の冒頭で、その動画を見続けるかを判断します。そのため、10~15秒でユーザーを惹きつけることが大切です。

動画の冒頭でユーザーを惹きつけるには、3つのポイントがあります。

  • 動画の結論を先に伝える
  • 動画のメリットを具体的に伝える
  • 視聴者を惹きつけるフレーズを使う

動画で重要な結論は最後まで残しておくと考える方もおおいのではないでしょうか。しかし、YouTubeでは結論を先に伝えることがおすすめです。

また、動画のメリットを具体的に伝えることで、視聴者に動画を見る価値を感じさせます。さらに、視聴者を惹きつけるフレーズを使うことで、視聴者の興味や好奇心を引きます。

一方で、視聴者の離脱を生んでしまう動画もあります。動画の結論を後回しにしたり、動画のメリットを曖昧にしたりすると、視聴者が動画に飽きてしまいます。その結果、チャンネル登録者を増やすどころか、減らすことにもなりかねません。

特定の分野に特化した専門的な動画を提供する

特定の分野に特化した専門的な動画を提供する

特定の分野に特化した専門的な動画を提供することも、YouTubeのチャンネル登録者数を増やすためにはおすすめです。なぜなら、特定の分野に特化した専門的な動画は、YouTubeのアルゴリズムによって、その分野に関心のある視聴者に推薦されやすくなるからです。

特定の分野に特化するには以下のようなチャンネルを目指しましょう。

  • 自分の業界や得意な分野からテーマを選ぶ
  • 業界の最新の情報やトレンドを取り入れる
  • 専門用語や知識を分かりやすく説明する

一方で、特定の分野に特化した専門的な動画を提供しない場合は、登録者数を増やすことが難しくなります。動画のテーマがバラバラでは、視聴者はチャンネルに興味を持ちにくくなります。

また、説明が難解であったり、業界や分野に関する知識が不十分であったりすると、視聴者からの信頼も損ねてしまいますので、注意しましょう。

なお、専門的な動画を配信するのであれば、プロの動画制作会社に依頼することもおすすめです。YouTube動画の制作にあたる料金相場については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

透かしの設定をする

YouTubeチャンネルで透かしの設定をする

「透かし」の設定もYouTubeでチャンネル登録を増やすためには大切です。「透かし」とは、動画の右下に表示される小さなアイコンで、視聴者がクリックするとチャンネル登録できる便利な機能です。

透かしの設定は以下の手順で行います。

  1. YouTube Studioにログインする
  2. 左側のメニューから「カスタマイズ」を選ぶ
  3. 「ブランディング」を選ぶ
  4. 「動画の透かし」にて画像ファイルをアップロードする

動画の透かしは表示タイミングを選択することができます。「動画の最後」か「開始位置を指定」か「動画全体」から選びましょう。おすすめは「動画の最後」です。

なお、当社が提供する動画制作サービスのムビサクでは、企業のYouTubeチャンネルの運用・コンサルティングや、YouTube向けの動画の豊富な制作実績があります。

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無料相談も承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

動画の最後に次回予告を入れる

動画の最後に次回予告を入れる

動画の最後に次回予告を入れることは、YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やすためにおすすめの方法です。次回予告を設けることで、視聴者は動画の続きを期待して、チャンネル登録や通知の設定を行います。

効果的な次回予告にするためには、動画内で以下の3点に触れてみてください。

  • 次回の動画のテーマや内容を簡潔に伝える
  • 次回の動画のメリットや魅力を具体的に伝える
  • 次回の動画の配信日や時間を明確に伝える

さらに、次回のテーマは、今回の動画と関連があるとよいでしょう。その分野の専門チャンネルとして、多くの視聴者を集めることにもつながります。

また、次回の配信日や時間については、YouTubeだけではなく、他のSNSでも告知をしておくことがおすすめです。視聴者との接点を増やしておくことで、自社のチャンネルを覚えてもらい、何度も動画を見てもらえる可能性も高まります。

動画の更新頻度を上げる

動画の更新頻度を上げる

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためには、動画の更新頻度を上げることもよいでしょう。更新頻度を上げることで、以下のようなメリットがあります。

  • 視聴者の期待値を高める
  • YouTubeのアルゴリズムに好まれる
  • コンテンツの質を向上できる

動画更新の頻度が高いと、視聴者は次の動画がいつ公開されるかを予測しやすくなります。その結果、視聴者はチャンネルに対する期待値を高め、チャンネル登録や通知設定をする可能性が高まります。

また、YouTubeのアルゴリズムは、動画更新の頻度が高いと、そのチャンネルの動画をより多くの人におすすめしやすくなります。そのため、幅広いユーザーにリーチされ、チャンネル登録をする機会が多くなります。

加えて、動画更新の頻度が高いと、社内の制作スキルや編集スキルが向上しやすくなります。動画を内製せずに、動画制作会社に外注している場合も、企業と制作会社のコミュニケーションが活発になり、求める動画の方向性が固まっていきます。その結果、コンテンツの質が高まり、視聴者の満足度向上やコメントの増加も期待できます。

チャンネル登録ボタンを設置する

チャンネル登録ボタンを設置する

チャンネル登録ボタンを設置することも、YouTubeチャンネルの登録者数を増やす際にはおすすめです。チャンネル登録ボタンを設置する場合は、「デザイン」と「ナレーション」と「タイミング」に気をつけましょう。

まず、チャンネル登録ボタンは、視聴者の目を引くようにデザインしましょう。色や形、サイズなどを工夫して、動画の中で目立たせます。また、チャンネルのロゴやキャラクターなどを入れると、視聴者に印象づけやすくなります。

そして、ナレーションも重要です。チャンネル登録ボタンを設置するだけでは、視聴者に登録をしてもらえないかもしれません。そこで、チャンネル登録をお願いするナレーションを加えましょう。

例えば、「チャンネル登録ボタンを押して、最新の動画を見逃さないでくださいね。」と言葉を添えると、視聴者の登録意欲を高めることにつながります。

さらに、チャンネル登録ボタンを設置するタイミングも重要です。動画の最初や最後に設置するのが一般的ですが、視聴者の関心が高まる場面や、動画の内容に関連する場面に設置すると、より効果的です。

コメントや「いいね」を促してファン化を図る

コメントや「いいね」を促してファン化を図る

YouTubeでチャンネル登録者を増やすには、コメントや「いいね」をユーザーに促してファン化を図ることもおすすめです。コメントや「いいね」は、視聴者とのコミュニケーションを深めることにつながります。

コメントや「いいね」を促すには以下のポイントを参考にしてください。

  • 動画の最後に呼びかける
  • コメントに返信や「いいね」をする
  • コメントに質問やクイズを入れる

基本的には、動画の最後にコメントや「いいね」をお願いすることで、視聴者にアクションを起こさせやすくなります。

また、ユーザーからコメントをもらったら、返信や「いいね」をすることで、視聴者との密な関係性を築くことにつながります。視聴者は、チャンネルの運営者との距離が近くなったと感じて、チャンネルに対する愛着が生まれます。

そして、コメントに質問やクイズを入れることもポイントです。視聴者は、質問やクイズに答えることで、動画に対する関心や参加意識を高めます。

これらのポイントを意識して、コメントや「いいね」を活用しましょう。

動画の再生リストを作成する

 動画の再生リストを作成する

YouTubeでチャンネル登録者を増やすためには、動画再生リストを作成することもおすすめです。

再生リストを作成することで、ユーザーには以下のようなメリットが生まれます。

  • ニーズに合った動画を見つけやすい
  • 価値を感じてもらいやすい
  • 連続再生してもらえる

再生リストは、動画のテーマやカテゴリーによって分類されています。そのため、視聴者は、自分の興味やニーズに合った動画を見つけやすくなります。

例えば「料理レシピ」や「旅行プラン」や「ゲーム実況」など分野に分けて再生リストを作成すると、視聴者は、そのテーマに関連する動画を一覧で見ることができます。

また、再生リストを作成することで、視聴者は、動画を見ることで得られるメリットや楽しさという価値を感じてもらいやすくなります。

例えば、「初心者向け」や「上級者向け」などの動画再生リストを作成すると、視聴者は自分のレベルや評価に応じて動画を選ぶことができます。

加えて、連続再生してもらえる点も再生リストを作成するメリットです。シリーズごとに再生リストにまとめておくことで、ストーリーやステップに沿って、視聴者が動画を楽しむことができます。

YouTube以外でも動画を共有する

YouTube以外でも動画を共有する

YouTube以外でも動画を共有することで、チャンネルの認知を拡大することも登録者を増やすうえでは大切です。

例えば、多くの企業が活用している、動画共有サイトは以下の6種類が挙げられます。

  • YouTube
  • Facebook
  • Instagram
  • TikTok
  • Vimeo
  • Wistia

また、ビジネス向けではなく、やや娯楽やエンタメ寄りの動画共有サイトとしては、以下の4種類が有名です。

  • ニコニコ動画
  • Twitch
  • bilibili
  • Dailymotion

自社で運営するYouTubeチャンネルの方向性やテーマに合わせて、配信する動画共有サイトを選ぶことがおすすめです。

関連性の高いチャンネルの動画にコメントする

関連性の高いチャンネルの動画にコメントする

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためには、視聴者との繋がりを深めることが重要です。その方法として、関連性の高いチャンネルの動画にコメントをすることがおすすめです。

コメントをする際には、単に「面白い」や「いいね」といった一言コメントではなく、動画の内容に対する感想や質問などを書き込むようにしましょう。他のクリエイターとの交流が活性化すれば、自社のチャンネルにも注目が集まる可能性が高くなります。

さらに、以下の点に注意することで、より効果的にコメントを活用することができます。

  • 動画の内容に関連したコメントをする
  • 質問や意見からディスカッションを促す
  • 他の視聴者とも積極的に交流する

コメント欄は、視聴者と直接コミュニケーションを取ることができる貴重な場です。積極的にコメントを活用することで、チャンネル登録者数の増加に繋げましょう。

目を引くサムネイルを作成する

目を引くサムネイルを作成する

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためには、動画の内容はもちろん、サムネイルも非常に重要です。サムネイルは動画の「顔」であり、視聴者が最初に目にするものです。

目を引くサムネイルを作成することで、視聴者の興味を引くことができ、動画の再生回数やチャンネル登録者数を増加させることができます。

具体的には、以下の点を注意してサムネイルを作成しましょう。

  • 人の顔や表情を大きく写す
  • 鮮やかな色彩を使う
  • 動画の内容をわかりやすくまとめる
  • 鮮明な画像を使用する
  • 記号やイラストで差別化を図る

また、サムネイルは視聴者のターゲット層に合わせて作成することも重要です。例えば、子供向けの動画であれば、明るくカラフルなサムネイルが効果的です。一方、ビジネス向けの動画であれば、落ち着いた色合いで、文字情報が多いサムネイルが効果的です。

YouTubeチャンネルの登録者を増やす方法に関するよくあるご質問

YouTubeチャンネルの登録者を増やす方法についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすメリットは何ですか?
YouTubeのチャンネル登録者数を増やすメリットは、大きく以下の3つです。
・収益化の機会が増える
・注目されて影響力が増す
・視聴者と繋がりを深められる
チャンネル登録者数を増やすメリットは、収益化が有名です。しかし、影響力が増して、視聴者とつながりを深めると、ファンを増やすことにも効果的です。
YouTubeチャンネルの登録者数を増やす理由は何ですか?
YouTubeのチャンネル登録者を増やす理由は、ユーザーに動画を効率的に視聴してもらえるからです。チャンネル登録されずに視聴される場合には、チャンネルを覚えてもらえずに、次の動画を見てもらえない可能性もあります。固定のファンとしてチャンネル登録をしてもらうと、深いコミュニケーションにつながります。
YouTubeチャンネルの登録者数が増えるとどうなりますか?
YouTubeのチャンネル登録者数が増えると、より多くのユーザーをYouTube内に滞在させるチャンネルとして、評価されやすくなります。ユーザーと検索エンジンの両方から高い評価を受けることで、検索で上位に表示されやすくなります。また、他のチャンネルの関連動画としても表示されることで、再生回数が増えることも期待できます。

まとめ

YouTubeチャンネルの登録者数を増やす方法を実践

YouTubeチャンネルの登録者数を最短で増やす方法12選は以下のとおりです。

  1. 動画内でチャンネル登録やSNSのフォローを促す
  2. 動画の最初の10~15秒でユーザーを惹きつける
  3. 特定の分野に特化した専門的な動画を提供する
  4. 透かしの設定をする
  5. 動画の最後に次回予告を入れる
  6. 動画の更新頻度を上げる
  7. チャンネル登録ボタンを設置する
  8. コメントや「いいね」を促してファン化を図る
  9. 動画の再生リストを作成する
  10. YouTube以外でも動画を共有する
  11. 関連性の高いチャンネルの動画にコメントする
  12. 目を引くサムネイルを作成する

それぞれの施策を実践して自社のYouTubeチャンネルを伸ばしていきましょう。

なお、当社が提供する動画制作サービスのムビサクでは、企業のYouTubeチャンネルの運用・コンサルティングや、YouTube向けの動画の豊富な制作実績があります。

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無料相談も承っておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

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