動画制作の背景
InstagramリールやTikTok広告の配信に向けた動画として制作しました。縦型のショート動画では、SNSのユーザーに興味を持ってもらうために、冒頭にインパクトを与えることが重要です。そのため、円グラフを用いたインフォグラフィック動画に仕上げることで、サービスへの興味や関心を高めながら、最後まで視聴してもらえる動画を提案しました。
動画の概要
円グラフを用いたインフォグラフィック動画です。インフォグラフィック(Infographic)とは、情報やデータ(インフォメーション:information)と、図やグラフ(グラフィックス:graphics)から生まれた造語です。インフォグラフィック動画では、伝わりづらい数字データなどの情報をイラストや図形で表現することで、直感的に理解しやすくする効果が期待できます。
制作のポイント
SNS広告用の縦型ショート動画ですが、冒頭に円グラフを加えた点が制作のポイントです。「キャッシュレス決済を利用したことがある比率」を図で表現することで、多くの人がキャッシュレス決済に興味を持っていることを直感的に訴求しました。また、あえてグラフを元の動画に被せることで背景映像に興味を持たせて、次のシーンを見てみたい欲求を駆り立てる役割もあります。その後に続くシーンでは、キャッシュレス決済を実際に使っているシーンを流すことで、導入後をイメージしやすくする効果も期待できます。