動画制作の背景
教育・研修の現場で動画を活用したい企業をターゲットにしたYouTube広告用の動画です。学習教材や社内外の研修に動画を制作するメリットを伝えたいと考えて検討しました。また、ターゲットを変えて3種類の動画を制作することで、広告のバリエーションを増やすことにもつながりました。広告用の動画は、YouTubeチャンネルに掲載することで、無料のプロモーションにもつながる点も狙いです。
動画の概要
この動画は、教育・研修動画を作りたい企業をターゲットにしたYouTube広告用の動画です。
- 研修の内容が受講者に伝わらない
- 講師が研修の準備をするのが大変
- 多くの動画を作るにはお金がかかりそう
という課題を解決する構成になっています。後半では動画を制作をするメリットを訴求して、無料や価格の訴求につなげました。
制作のポイント
個性的なキャラクターを登場させた点がポイントです。ターゲットである教育・研修動画を作りたい企業の担当者に対して、スーパーマン風の主人公が問題を解決していくというコミカルな構成にしました。また、動画全体のテンポ感も大切にしました。YouTube広告では、視聴者が飽きてしまうと動画をスキップしてしまうことも多くあります。次のシーンが気になるように、サクサクと進んでいく動画に仕上げました。また、前半のお悩みパートと比較して、後半のメリット訴求パートでは、BGMも高揚感のあるものにしました。