動画制作の背景
プロポーズやウェディングで使用した花束を保存するサービス「シンフラワー」のサービス認知度を上げ、売上アップを目指したいという要望からご相談いただきました。そこで、短い尺でメリットを伝えることで集客に繋げやすい広告動画の制作をご依頼いただきました。今後、サービス紹介動画や商品紹介動画などバリエーションを増やしていきたいということから、、まずはコストを抑えて制作が可能なキャラクターアニメーションを用いた動画を制作しました。
動画の概要
この動画では、フラワーブーケの保存加工ということでサービス自体を知らないお客様に向けて認知度アップを目的としています。そのため、簡潔で分かりやすい動画を意識した構成にしました。また、キャラクターを使用することでイメージしやすく、アニメーションのみならず実際の商品写真も用いることで、より興味を持っていただける動画になっています。
シンフラワーの詳細はこちら
制作のポイント
動画制作のポイントは、親しみやすい可愛らしいイメージのテイストを意識した点です。プロポーズやウェディングに用いるブーケの保存加工のため20~30代の結婚を考えている方や新郎新婦の方々がメインターゲットになります。そのため、動画の冒頭ではターゲット層を絞り、視聴者に問いかける形式にすることで、ターゲットに響く動画に仕上げました。また、短すぎず長すぎない30秒の動画にすることで、今まで興味のなかったユーザーや、少し興味はあったが調べるにはいたらなかったユーザーにも共感してもらえる動画になっています。