動画制作の背景
パート・アルバイト・派遣社員の面接実施率を向上させる面接予約ツールである「ITSUMEN(イツメン)」のプロモーション動画として、株式会社マルジュ様よりご相談いただきました。人材派遣会社を中心として、アルバイトやパートスタッフを多く採用している企業をターゲットとした、Google広告での配信動画としてご依頼いただきました。
動画の概要
動画では、パート・アルバイト・派遣社員の面接率が悪いことに悩まれている企業をターゲットに、「ITSUMEN(イツメン)」のサービス紹介から始まります。30秒という短い尺のなかで、ツールの機能説明と事例の紹介をシンプルにまとめた構成になっています。また爽やかで明るいナレーションでは、ツールの導入により、企業の悩みや課題が解決される希望を表現しています。
ITSUMENの詳細はこちら
制作のポイント
動画制作のポイントは、短い動画尺のなかでターゲットのお悩みを定義して、メリットと機能紹介、事例をシンプルにまとめた点です。なかでも、事例では「応募後の離脱が50%以上改善した」という数字データをインフォグラフィックス(図)でイメージしやすく表現しました。 また、冒頭5秒のサービス名を紹介するシーンでは「ご存じですか?」と問いかけることで、視聴者の興味や関心を仰ぎ、スキップしづらくなる工夫を凝らしました。