動画制作の背景
企業のブランディング用の動画として制作しました。事業規模の拡大から社外へのコーポレートムービーとしての側面と、社内へのインナーブランディングとしての側面の両方のシーンで活用できる動画として提案しました。会社設立当初から現在に至までの経緯と企業の掲げる想いを、実写とアニメーションを交えて制作しています。
動画の概要
ブランディング用のコーポレートムービーです。動画の冒頭では、シンプルなロゴアニメーションとともに、最先端のキャッシュレス決済端末が表示されることで、全体を印象づけています。動画の中盤からは企業の掲げるビジョンや企業の沿革をナレーションと映像で伝えています。動画の最後は「働く人を笑顔にするチカラがある」というメッセージで締めくくることで、企業の力強さや安心感を訴求しています。
制作のポイント
この動画では、実写とアニメーションを組み合わせて企業のもつ世界観を表現している点がポイントです。キャッシュレス決済という事業の特性上、端末機自体はあるものの無形のサービスというイメージが強いためすべてを実写の映像で表現することは困難でした。そのため、ロゴアニメーションや実写のイメージ素材を加えることで、メッセージを力強く伝えています。また、決済代行会社という業種を具体的に伝えるために、店舗での決済端末機を使用しているシーンを加えることで、求職者から株主まで幅広い視聴者に事業内容が理解できるように工夫しています。