動画制作の背景
糸粒体(MITO)活®普及推進協議会様から、水溶性状還元型CoQ10サプリメント「ShiroQ」の商品紹介動画の制作をご依頼いただきました。このサプリメントは、高齢者やフレール(身体機能が低下し始めた状態)を意識した方に向けて開発されており、サプリメントの認知度拡大や効能にについて解説することが目的です。ターゲットは日本以外にも、中国を中心とした海外展開も想定しているため、日本語・英語・中国語の3言語で制作しました。
動画の概要
糸粒体(MITO)活®普及推進協議会様の提供するサプリメント「ShiroQ」の紹介動画です。動画の前半では、「ShiroQ」の紹介を行い、後半ではサプリメントの機能やメリットを訴求しています。複数本の作成ということで、シンプルなテンプレートアニメーションを活用して価格を抑えて制作しました。販売促進につながるように、30秒程度の短い動画尺でわかりやすくまとめています。
制作のポイント
この動画では、健康と主成分である「ミトコンドリア」を想起させるグリーンをメインとした色彩構成にしています。新しい成分という不安要素を取り除き、消費者に安心して使ってもらうことが目的です。また、「3倍以上」や「30mg」などの数字は補色関係にある赤色を用いることで、目出させながらも全体的なデザインを引き締めています。 また、音量バランスにも配慮した点がポイントです。ナレーションが聞き取りやすいように、BGMは抑えめにして、サプリメントの効能や成分の説明に集中できるように工夫しました。