商品のユーザーに対するお客様声から採用活動での先輩社員の声まで、ビジネスのさまざまなシーンでインタビュー動画が活用されています。実際の声を届けるインタビュー動画は、信頼感のアップにも効果的です。
しかし、インタビュー動画をどのように撮影すればよいのかわからないという企業の担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では、インタビュー動画の撮影ガイドとして、必要な準備から編集のコツまでを詳しく解説します。ぜひ、最後までご覧ください。
動画制作サービス「ムビサク」ではインタビュー動画の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。
ムビサクのインタビュー動画の制作について詳しく知りたい方はこちら
- インタビュー形式の動画の活用方法と種類
- インタビュー動画を撮影するコツ
- インタビュー動画を制作する際の注意点
目次
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無料で相談・問い合わせるインタビュー形式の動画の活用方法
企業がインタビュー形式の動画を活用する方法やシーンには、主に以下の3種類があります。
- 会社紹介
- お客様の声
- 採用活動
それぞれの活用方法について、事例を交えて紹介します。なお、掲載されている事例はムビサクで制作されたものではありませんが、ぜひ参考にしてください。
会社紹介
インタビュー動画は会社紹介でも活用されています。会社の理念やビジョン、事業内容、社風などを、社員や経営者へのインタビューを通して伝えることができます。
実写に社長や働く従業員が登場することで、会社の魅力をよりリアルに伝えられ、サービスへの信頼にもつながります。
引用:【カラカミ観光】社長インタビュー企業紹介
上記の動画は、Karakami HOTELS&RESORTS株式会社の会社紹介動画です。インタビュー形式で、展開するホテル事業の紹介をしています。動画では、カラカミ観光が掲げる「まごころのおもてなし」について経営者が自ら熱く語る構成になっています。
また、インタビューだけではなく、提供する施設のイメージと働く従業員を映し出すことで、企業のブランディングにつながっています。
加えて、心地よいながらもアップテンポで今風なBGMは、北海道発祥という地域密着な企業から、日本を代表するグローバルな展開を想起させています。
なお、会社紹介にはインタビュー動画以外の手法もあります。会社紹介動画の事例やメリットについては、こちらの記事も参考にしてください。
お客様の声
お客様の声もインタビュー動画では多くあります。実際に商品やサービスを利用されているユーザーに、実際に利用してみた感想を語ってもらうことで、商品やサービスへの期待感が高まります。
引用:お客様インタビュー
上記の動画は、ゴルフスクールを営むカワナミゴルフ株式会社のインタビュー動画です。TVCMなどでサービスの紹介をする動画では、俳優を起用したインパクトのある映像表現も多くあります。しかし、この動画では、等身大のお客様が「カワナミゴルフを選んだきっかけ」を話しています。
なお、お客様に出演してもらう動画では、素人っぽさが出てしまうこともあります。しかし、カワナミゴルフ株式会社の動画は、背景のグリーンと、テロップの色、ゴルフウウェアの色を合わせることで全体的に統一感を出して、安心感と洗練されたスクールの品質という両面のバランスをとっています。
また、商品やサービスを紹介する動画の事例はこちらも参考にしてください。
採用活動
採用活動では、インターン生や先輩社員へのインタビューなどを通して、企業の求める人物像や働くやりがいを訴求することができます。
インタビュー動画を活用することで、会社案内のパンフレットだけでは伝わらない、実際の業務内容や魅力をよりリアルに伝えられます。
引用:すかいらーく社員インタビュー「アシスタントマネジャー編」~入社1年目の想い~
上記の動画は、ガストやバーミヤンをはじめとした外食産業を展開する株式会社すかいらーくホールディングスの社員インタビュー動画です。
普段利用しているレストランの裏側で働く社員にフォーカスして、人々の生活を支える外食産業の魅力を伝えています。
入社1年目の初々しさをもちながらも、会社の一員としての責任感が、説得力のあるメッセージに込められています。
なお、効果的な採用動画の事例については、こちらの記事でも触れています。
弊社が提供するムビサクでは、顧客インタビューをはじめとした、多種多様なインタビュー動画の依頼が可能です。
無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
インタビュー動画を制作するメリット
インタビュー動画を制作するメリットにはさまざまなものがあります。ここでは、以下3点のメリットについて詳しく解説します。
- 生の声で信ぴょう性が高い
- 臨場感のある動画にできる
- 多くの情報を一度に伝えられる
生の声で信ぴょう性が高い
生の声で信ぴょう性が高いという点が、インタビュー動画を制作するメリットです。俳優や役者を起用せずに、実際に働く社員や顧客がインタビューを受けます。
そのため、率直な意見や感情が、編集されていない生の形で伝わるため、本当の話を聞いていると感じやすくなります。
また、視聴者は主観的に自分事化でき、メッセージへの興味関心を深めることができます。
なお、インタビュー動画の事例については、こちらの記事も参考にしてください。
臨場感のある動画にできる
インタビューを映像に盛り込むことで、臨場感を表現できる点もメリットです。インタビュー動画では、言葉だけではなく、話し手の表情や声のトーン、身振り手振りなどの要素も含まれます。
臨場感を与えることで、視聴者は実際にインタビューの場にいるかのような感覚を味わい、安心感や好感を持ちやすくなります。
さらに、インタビュー動画は、話し手の人間性や個性を捉えることができるため、単なる情報伝達以上の価値を持ちます。その人が持つ独特の魅力や、話の背後にある情熱を感じ取るでしょう。そのため、テキストや静止画では伝わらない、動画ならではの強みといえます。
なお、人物の魅力を最大限に引き出す、実写動画とアニメーション動画の違いについては、以下の記事も参考にしてみてください。
多くの情報を一度に伝えられる
インタビュー動画は多くの情報を一度に伝えられ、効率的に伝える手段として非常に有効です。インタビューでは、単に事実を列挙するのではなく、話し手の経験や知識、感情を織り交ぜながら、多角的に話されます。
つまり、インタビューを通じて、視聴者は話し手から正確な情報を得るだけではなく、人生観や価値観に影響を受けます。そして、その場の雰囲気まで感じ取ることができ、より深く理解をすることができます。
その結果、印象にも残りやすく、会社や商品・サービスが記憶に残りやすくなる効果があります。
インタビュー動画の作り方
インタビュー動画はおおきく3つのステップで進みます。
- step1:企画
- step2:撮影
- step3:編集
step1:企画
インタビュー動画を制作する最初のステップは、企画をすることから始まります。インタビュー動画の企画はおもに以下の4つの手順ですすみます。
- 1:目的やターゲットを明確にする
- 2:動画の活用シーンを考える
- 3:制作会社と打ち合わせをする
- 4:絵コンテや台本を作成する
1:目的やターゲットを明確にする
インタビュー動画の企画を始める前に、目的やターゲットを明確にしておきましょう。目的が定まっていないと、効果的な動画を作り出すことが難しくなります。
また、撮影の段階で撮り直しが発生してしまい、時間とコストが余計にかかってしまうこともあるでしょう。
目的やターゲットを決める際には、「誰」に「何」を「どうして」欲しいのか、イメージを深めておくことが重要です。
例えば、新卒採用活動向けの動画であれば「学生」に「自社での働きがい」を「知ってもらう」ことなどが挙げられます。加えて、その結果として「求人への応募の増加」などの目標を立てておくこともおすすめです。
なお、動画の企画書の作り方はこちらの記事も参考にしてください。
2:動画の活用シーンを考える
動画の目的やターゲットが決まったら、動画の活用シーンを考えましょう。
例えば、採用動画であれば、オフラインでの会社説明会で上映するのか、オンライン上での求人サイトや求人広告に掲載するのかを決めます。
また、商品やサービスを紹介する動画であれば、YouTube広告に掲載するのか、自社サイトで「お客様の声」として連載していくのかによっても、動画の構成が大きくことなります。
なお、動画の活用シーンについて、詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
3:制作会社と打ち合わせをする
インタビュー動画を撮影する目的やターゲット、活用シーンが決まったら動画制作会社との打ち合わせが始まります。
動画制作会社から、今回の動画の意図や実現したいことについてヒアリングを受けます。打ち合わせを密に行うことで、依頼者側と制作会社側の認識のズレをなくします。その結果、動画制作のトラブルを防ぎ、コストの削減にもつながるでしょう。
加えて、打ち合わせの際には、動画の予算や納期の目安を決めておくことも大切です。予算によって、インタビューに用いるカメラの台数や表現方法も変わっていきます。
なお、制作会社からヒアリングを受ける前に社内でしておく事前準備については、以下の記事でも触れています。ぜひ参考にしてください。
4:絵コンテや台本を作成する
動画制作会社とのすり合わせが終わったら、絵コンテや台本を作成していきます。絵コンテとは、動画制作における設計図のようなものです。撮影における動画のイメージを固めるために、各シーンの動きやセリフを書き出していきます。
ただし、絵コンテはあくまでもイメージにすぎないので、絵のクオリティにこだわりすぎないように注意しましょう。それでも、わからない点やイメージしづらい点は、制作会社に聞きながら、進めていくことが大切です。
なお、絵コンテについて詳しくはこちらの記事も参考にしてください。
また、絵コンテや台本以外にも、撮影当日のスケジュールをまとめた「香盤表(こうばんひょう)」も作成します。
以下のイメージのように香盤表として、タイムテーブルを作っていくことで、撮影をスムーズに行うことができます。
step2:撮影
インタビュー動画の撮影は、作品の出来栄えを左右する重要なステップです。
この段階では、企画のステップで明確にしたビジョンを具体的にして、視聴者に伝えたいメッセージとして落とし込みます。
インタビュー動画では、ビデオカメラが必要ですが、失敗しないためには他にも以下のような機材が必要です。
- ビデオカメラ
- ピンマイク
- 三脚
- バッテリー(充電池・充電器)
- 電源ケーブル(ACアダプター)
- SDカード
- 養生テープ
- 延長コード
これらの機材のなかで、ビデオカメラが最も重要です。インタビュー動画をYouTubeショートやTikTokなどの縦型動画で配信するのであれば、ビデオカメラは、家庭用のものや、スマホでも問題ありません。
しかし、会社説明会などのイベントで上映するのであれば、画質の粗さが目立ってしまうため、一眼レフや映画の撮影などに使われるシネマカメラの使用も検討してください。
また、ピンマイクも用意しておいたほうがよいでしょう。ピンマイクとは、演者の胸元や襟元に装着する小型のマイクです。ビデオカメラ内蔵のマイクでは、インタビューの声を十分に収録できないこともあるため、用意しておきましょう。
ピンマイク以外にも、ガンマイク(ショットガンマイク)とも呼ばれる、ビデオカメラに外付けするマイクを活用することもあります。撮影環境によって使い分けることがおすすめです。
加えて、効果的なインタビュー動画を撮影するためには、以下のコツも紹介します。
- コツ1:複数のアングルから撮影する
- コツ2:現場の緊張をほぐしておく
- コツ3:相槌は控えめにする
コツ1:複数のアングルから撮影する
インタビュー撮影において、複数のアングルからの撮影は、よりダイナミックな映像にすることができます。
カメラを異なる位置に設置することで、インタビューを受ける人の感情や反応を多角的に捉え、インタビューの深みを増すことができます。
たとえば、顔にクローズアップして感情を表現したり、ワイドショットで全体の雰囲気を伝えたりすることで、飽きのこない映像にすることが可能です。
また、編集の際には、これらの異なるアングルをスムーズに切り替えることで、インタビューにリズムを与えて、視聴者の注意を引きつけることができます。
コツ2:現場の緊張をほぐしておく
インタビューの成功は、インタビューを受ける人がリラックスして話すことができるかどうかに大きく依存します。
そのため司会者は、相手が心地よく感じるような環境を整えることが重要です。たとえば、明るい挨拶や、インタビューを受ける相手と共通の話題で会話をすることもよいでしょう。
また、インタビュー前には、簡単なストレッチや深呼吸をして、緊張を和らげてあげることもおすすめです。
リラックスすることで、自然に生き生きと語ってくれることにつながり、視聴者にとっても魅力的な映像になります。
コツ3:相槌は控えめにする
インタビューにおいて、司会者(インタビュアー)の役割は、相手の話を引き出し、話の内容を深堀していくことです。
そのためには、相槌を控えめにし、視聴者が話に集中できる環境をつくることが大切です。加えて、質問のタイミングや、ポイントを押さえたフィードバックは、インタビューをより深みのあるものにします。
ただし、過度な相槌やリアクションは、話の流れを遮ることがあります。また、視聴者が話に集中できない原因にもなります。
あくまでも司会者は脇役であり、インタビューを受ける人がメインであることを忘れずに、控えめな態度で進めましょう。
step3:編集
編集のステップでは、撮影された素材を組み合わせて、視聴者に伝わるストーリーに変換します。
まずは、編集ソフトを選ぶことから始まります。Adobe Premiere ProやFinal Cut Proのような編集ソフトが一般的です。多機能ながらも直感的に操作できるため、プロの動画制作会社から、駆け出しのクリエイターの方まで、幅広く活用されています。
また、編集の際には、インタビューの全体像を理解し、重要なシーンやメッセージを把握することがポイントです。全体を意識することで、どの部分をカットし、どの部分を強調するかの判断が可能になります。
加えて、動画のシーンを流れるようにつなぎ合わせていくことも大切です。撮影された素材を切り取って、シーンの切り替わりに注意しながらつなげていきます。
なお、編集では音声にもこだわりましょう。BGMや効果音を加えてインタビューを盛り上げることも肝心です。しかし、インタビューの声がクリアに聞こえるように音量を調整しなければ、視聴者にメッセージが届かなくなってしまいます。BGMや効果音が会話にかぶらないように注意してください。
さらに、色の調整も編集では重要になります。イ配色に統一感を持たせることで、映像のクオリティを高めます。その結果、魅力的な企業や商品・サービスにも見えるため、ブランディングにも効果的です。
インタビュー動画は、出演者がプロの俳優や役者ではないため、編集によって魅力を最大限に引き出すことが大切です。そのため、実績のある動画制作会社に依頼することもよいでしょう。
弊社が提供するムビサクでは、顧客インタビューをはじめとした、多種多様なインタビュー動画の依頼が可能です。
無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
インタビュー動画を制作する際の注意点
インタビュー動画を制作する際は、以下の5点に注意しましょう。
- 事前の準備と計画を怠らない
- 受け手に緊張させない
- 会話の流れを遮らない
- 素材の著作権を侵害しない
- 動画尺が長くなりすぎない
インタビュー動画の制作で最も注意すべき点は、事前の準備と計画です。目的やターゲットを明確にして、インタビューの流れを固めておきましょう。
なお、質問事項はアドリブを加えることもよいですが、前もって決めておくことで、スムーズに答えることができます。
また、インタビューの受け手が緊張してしまうと、自然で生き生きとした回答が得られないこともあります。本番が始まる前にアイスブレイクとして日常的な会話をしておくことで、リラックスした空気を作り出すことも大切です。そして、インタビューが始まったら、司会者は会話の流れを遮らないようにしましょう。
編集の際には、素材の著作権に注意をしておくこともポイントです。加えて、視聴者に飽きのこないように、動画尺が長くなりすぎないように、エピソードを短くまとめることも大切です。
これらの注意点を意識することで、効果的なインタビュー動画につながります。
インタビュー動画の成功事例
効果的なインタビュー動画を撮影するためには、他社の成功事例を参考にするのもひとつの手です。ここでは、以下3社の成功事例を紹介します。
- 【成功事例:会社紹介】株式会社カービューティーアイアイシー
- 【成功事例:お客様の声】株式会社 OJTソリューションズ
- 【成功事例:採用活動】ソニー株式会社
なお、これらの事例はムビサクで制作されたものではありませんが、ぜひ参考にしてください。
【成功事例:会社紹介】株式会社カービューティーアイアイシー
引用:【社長インタビュー】舊役哲史|株式会社カービューティーアイアイシー|ガラスコーティング・カーコーティングなら東京 神奈川 CAR BEAUTY IIC
株式会社カービューティーアイアイシーは、東京都や千葉県を中心として、車コーティング専門店を営んでいます。
会社紹介としてインタビュー動画を制作しており、代表取締役の方が事業にかける想いや新商品の紹介をしています。
動画では、車に対してこだわりのあるお客様に向けて、株式会社カービューティーアイアイシーが真摯に要望へ応えていく様子が描かれています。
自動車関連の動画では、スピード感や迫力を重視した作品が多くありますが、この動画ではあえてゆっくりとした世界観でインタビューが進みます。 そのため、1台ごとの車を大切にする会社の強みが垣間見える表現になっているといえるでしょう。
【成功事例:お客様の声】株式会社 OJTソリューションズ
引用:【お客様の声】伍魚福様 × OJTソリューションズ
株式会社 OJTソリューションズは、顧客のモノづくり力の支援と人材育成を提供する愛知県名古屋市のコンサルティング会社です。
動画では、昭和28年に創業して30年に有限会社として設立した、老舗おつまみメーカーである株式会社伍魚福へのインタビューを撮影しています。
インタビューでは、株式会社 OJTソリューションズが提供するサービスを導入する前の課題や決め手について、実際のお客様の声として語られています。
なお、代表者の方へのインタビューだけではなく、現場の社員の声や実際の研修風景などをちりばめた動画になっています。 その結果、最後まで飽きのこない映像に仕上げられています。
【成功事例:採用活動】ソニー株式会社
引用:若手社員インタビュー ~やりたいことを実現する ソニーへの情熱~ 【ソニー公式】
ソニー株式会社(SONY)は、ゲームや映画、音楽などの制作やプロデュースする企業です。
新卒採用の一環として、若手社員へのインタビュー動画を撮影しており、情熱にあふれた若手社員が企業の風土やともに働く人材について語っています。
動画の冒頭では、輝かしい未来に向けた新しい息吹を感じさせる爽やかな風と軽快なBGMで、若手社員の新しいチャレンジを表現しています。
また、さまざまな部署で働く先輩社員が登場することで、求職者である学生が働くイメージを深めやすい構成にもなっています。
インタビュー動画の撮影に関するよくあるご質問
インタビュー動画の撮影についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。
- インタビュー写真を撮影するコツは何ですか?
-
インタビュー写真を撮影する際のコツは、以下の3点です。
・枚数は想定より多めに撮影しておく
・背景の色は被写体とかぶらないようにする
・自然光を活用する
動画とは異なり、写真では1枚で表現しないといけないため、なるべく多くの枚数を撮っておくことが重要です。また、あくまでも被写体が魅力的に映るように工夫しましょう。 - インタビュー動画の撮影に必要なものは何ですか?
-
インタビュー動画の撮影には、ビデオカメラが必要ですが、他にも以下のようにさまざまな機材があります。
・ビデオカメラ
・ピンマイク
・三脚
・バッテリー(充電池・充電器)
・電源ケーブル(ACアダプター)
・SDカード
・養生テープ
・延長コード
ビデオカメラは1台でも撮影できますが、複数台を用意してさまざまな角度から撮影することがポイントです。 - インタビュー動画の撮影にかかる相場はいくらですか?
-
インタビュー動画の撮影から編集まで、一般的に20万円~200万円程度かかります。ただし、インタビュアー(司会者)のキャスティングや、カメラの台数などによって、費用は大幅に異なります。
なお、インタビューの司会や進行を社員に行ってもらい、社内の会議室を活用するなどで、費用を抑えて制作することも可能です。
まとめ
今回は、インタビュー動画の撮影ガイドとして、インタビュー動画に必要な準備から撮影や編集のコツを紹介しました。
インタビュー動画は、企業のブランディングから、商品の購買促進、採用活動に至るまでさまざまなシーンで活用できます。
なお、効果的なインタビュー動画の撮影や編集を行うには、プロの制作会社に外注することもおすすめです。
弊社が提供するムビサクでは、顧客インタビューをはじめとした、多種多様なインタビュー動画の依頼が可能です。
無料相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。