動画制作の背景
位置情報連動型スマホ広告サービス「ロカドプラス」のプロモーション施策の一環として動画制作の相談をいただきました。サービス提供開始から実績も増えたので、広告費を増やしてよりサービスの認知度を上げていきたいというご要望をクライアントはお持ちでした。
イメージしづらい無形のサービスをアニメーションを用いて理解を深めてもらえばと考え、動画の企画を提案しています。SNS広告で配信するショート版、サービスサイトの訪問者に見てもらうためのロング版と用途に合わせた2本の動画を制作しました。
動画の概要
SNS広告用の動画として、「ロカドプラス」が位置情報連動型スマホ広告サービスで、地域や場所にいるターゲットにピンポイントで広告を配信できる点をアニメーション動画でまとめました。実写動画では表現しづらい、GPSによる高精度な位置情報データから、商圏、年齢、性別で指定配信が可能な点も表現しました。また、ローカルビジネスのプロモーションを目的として、豊富な配信先と多様な配信メニューを提供、インプレッション課金やクリック課金、興味関心ターゲティングなどが選択できる点も動画でまとめました。
制作のポイント
視聴者に短時間でサービスの特徴と利点を伝えること、親しみやすいキャラクターを用いてメッセージをわかりやすく伝えることを意識して制作しました。過去のGPSデータを利用した位置情報広告のメリットを強調し、指定した地点に過去立ち寄ったユーザーをターゲットにすることで、より効果的な広告配信が可能であることをアピールしました。また、視聴者がすぐに理解できるように、シンプルで分かりやすい言葉を使用し、短い時間でサービスの概要を伝えられるよう意識しました。SNS広告配信を目的としているため、視聴者がスクロール中に目にする可能性が高いことを考慮し、冒頭でターゲットの方が視聴してもらえるように、課題の呼びかけをする構成としています。