動画制作の背景
清掃サービス事業の海外展開に向けて、株式会社グローバルゲイツ様からフランス誤の動画をご依頼をいただきました。従来のホテル清掃は、宿泊施設ごとに清掃会社と契約する必要がありましたが、株式会社グローバルゲイツ様の提供するハウスキーピングマネジメント事業では、部屋単位で清掃業務を依頼できるため、コストダウンができるという点がメリットです。フランス語圏のホテル事業者に向けたPR動画として制作しました。
動画の概要
フランス語圏向けに、株式会社グローバルゲイツ様のハウスキーピングマネジメント事業を紹介する動画です。フランス語は、フランス、スイス、ベルギー、カナダなどの欧州や欧米を中心とした国や地域で話されています。また、ヨーロッパ各地だけではなく、アルジェリア、モロッコ、チュニジアといった北アフリカのマグレブ3諸国でも、第二言語として親しまれています。英語では、アプローチできない地域をターゲットにした販路拡大が狙いです。
制作のポイント
この動画では、ホテル事業者と清掃員に見立てたキャラクターを用いたアニメーション動画で、3秒程度でシーンが切替わっていく点がポイントです。制作前の段階では、海外ではまだ一般的ではなサービスとのことで、仕組みやメリットの紹介が長くなってしまい、視聴者が動画に飽きてしまうことが懸念でした。そのため、ストーリーを短いシーンに分割して、キャラクターの表情や動きで最後まで興味を持ってもらえるように工夫しました。