コラム

動画広告のメリットとは?種類や特徴、配信先について詳しく解説

この記事の監修者アイコン

この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

動画広告のメリットとは?種類や特徴、配信先について詳しく解説

動画広告は文字だけの広告より多くの人にアプローチでき、効率的に商品やサービスを広められる宣伝ツールです。SNSやWEBサイトの普及に伴い、動画広告の需要も年々伸びています。商品やサービスの宣伝手段として、動画広告の導入を考えている企業も多いでしょう。

本記事では動画広告の制作を検討している方に向けて、動画広告の種類やメリットについて解説します。動画広告の掲載場所や効果的な作り方なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

動画制作サービス「ムビサク」では動画広告の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクの動画広告制作について詳しく知りたい方はこちら

  • 動画広告の主な掲載場所
  • 動画広告の種類と事例
  • 効果的な動画広告を作るポイント

動画制作でこんなお悩みありませんか?

  • 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
  • 急いで動画を作りたいが方法がわからない
  • 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…

\ スピーディーに高品質な動画を作るならムビサク /

無料で相談・問い合わせる

動画広告とは?

動画広告とは

動画広告とは静止画ではなく動画を使った広告のことです。広義では電車内の広告やCMも動画広告ですが、本記事ではWEBサイトやSNS上で流れるインターネット動画広告について解説していきます。

動画広告は自分の興味のある広告が表示される点が特徴で、検索履歴や登録したキーワードによって広告がカスタマイズされます。紙の広告より、商品やサービスに興味を持っているターゲット層へ効率的にアプローチが可能です。

株式会社サイバーエージェントの調査によると、今後動画広告の市場はさらに拡大し、2027年には年間広告出稿額が1兆228億円に達すると予想されています。動画広告は企業にとって需要の高い宣伝ツールと言えるでしょう。

参考:サイバーエージェント|2023年国内動画広告の市場調査を実施

動画広告のメリット

動画広告のメリット

動画広告には以下のメリットがあり、有効な宣伝手段として使われています。

  • ストーリーに共感することで購買意欲を高められる
  • コストパフォーマンスがよい
  • データによる客観的な効果測定ができる
  • 文字や画像バナーより多くの情報を伝えられる
  • SNSなどでシェアされやすい

文字だけの広告との違いや動画広告のメリットを押さえておきましょう。

ストーリーに共感することで購買意欲を高められる

動画広告は文字だけでは伝わらないストーリーを描けるため、人の心に残りやすく商品に親近感を持ちやすくなります。ストーリーに共感して商品を身近に感じられると、購買意欲も高まるでしょう。スタンフォード大学の研究によると「物事を説明するときにストーリーを共有すると、通常より22倍も記憶に残りやすい」ことがわかりました。

参考:スタンフォード大学の研究

たとえば化粧品の広告で、自分に自信がなかった女性が商品を使って周りの人から褒められるというストーリーを描くと共感を得やすく、商品への興味も高まります。商品の効能を羅列するより、ストーリーがあることで視聴者の心を動かして商品の購入に誘導できます。

コストパフォーマンスがよい

動画広告は一度制作すれば、ホームページや各種SNSなどさまざまな媒体で使いまわせる点が特徴です。さまざまなプラットフォームで配信できると多くのターゲットにアプローチできるため、コストパフォーマンスの良い宣伝手段と言えます。また動画広告の課金方法によっては動画内のリンクをクリックしないと課金が発生しないものもあるため、無駄な費用を抑えられます。

短い動画やアニメーション動画であれば、動画広告の制作費用を抑えることが可能です。商品・サービス紹介動画の相場は約10万円から制作できます。動画広告の制作費用に関しては以下のページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

データによる客観的な効果測定ができる

動画広告は広告の効果を客観的に計測できる点も大きなメリットです。動画の再生数や再生時間、クリック数やコンバージョン率(実際に購入に至った数)などが数値として現れるため、客観的に効果測定ができます。動画広告はワンクリックで商品ページに飛べるため、紙の広告に比べてコンバージョン率がわかりやすいのが特徴です。

再生数やコンバージョン数が高い動画を分析し、消費者の好みや興味のあるトピックを絞り込むことで、より効果的な動画広告を制作できます。

文字や画像バナーより多くの情報を伝えられる

動画広告は、文字や画像バナーよりも多くの情報を伝えられるというメリットがあります。文字や画像バナーでは、テキストや画像で商品やサービスの概要を伝えるのが一般的です。一方、動画広告では、商品やサービスの使用シーンや特長を映像や音声でリアルに伝えることができます。

例えば、家電製品の動画広告では、商品の外観や機能だけでなく、実際に使用している様子や音なども伝えることで、商品の魅力をよりわかりやすく伝えることができます。また、食品の動画広告では、商品の見た目や味わいだけでなく、作り方や食べ方の様子なども伝えることで、商品の美味しさをより実感してもらえます。

このように、動画広告は、文字や画像バナーでは伝えきれない情報を、より効果的に伝えることができるため、商品やサービスの認知度を高めるのに効果的な広告手法です。

SNSなどでシェアされやすい

動画広告は、SNSなどでシェアされやすいというメリットもあります。SNSでは、ユーザーが興味のある情報を他のユーザーにシェアすることがあります。動画広告は、視覚・聴覚に訴えかけるため、ユーザーの興味を引きやすくシェアされやすい傾向があります。

例えば、流行のファッションアイテムの動画広告であれば、ユーザーが自分のSNSに投稿することで、他のユーザーにそのアイテムの存在を知ってもらうことができます。また、感動的なストーリーの動画広告であれば、ユーザーがその感動を他のユーザーと共有するために、SNSに投稿することがあります。

つまり、動画広告は、SNSの特性と相性がよく、SNSでの拡散により、より多くのユーザーに商品やサービスの情報を届けることができます。

また、実写動画に比べて制作費用が安く、制作期間も短いといったメリットも挙げられます。低価格で高クオリティのアニメーションを制作するならムビサクがおすすめです。

動画広告制作の詳細はこちら

ムビサクでは動画広告・SNS動画広告の制作実績があり、制作した動画広告は各種SNSや街中のデジタルサイネージ広告などさまざまな場所で配信できます。無料相談を行っているので、気になる方はぜひお問い合わせください。

動画広告のデメリット

動画広告のデメリット

動画広告には以下のデメリットもあります。

  • 広告が最後まで見られないことがある
  • 制作に時間とコストがかかる

メリットだけではなく、デメリットも理解して注意しておきましょう。

広告が最後まで見られないことがある

動画広告は、ユーザーが興味のない内容であれば、スキップされる可能性があります。スキップ率が高いと、広告の費用対効果が低下する恐れがあります。

例えば、長時間の動画広告や、商品やサービスの魅力がわかりにくい動画広告は、スキップ率が高くなる傾向があります。

制作に時間とコストがかかる

動画広告は、バナー広告やテキスト広告と比べて、制作に時間とコストがかかります。動画の企画・撮影・編集・効果音・BGMなど、各工程で専門的なスキルや知識が求められるためです。また、動画の尺が長くなればなるほど、制作にかかる時間とコストはさらに増加します。

例えば、プロのカメラマンや編集者を起用したり、CGや特撮などの特殊効果を活用したりする場合、さらに多くの時間とコストがかかります。

動画広告の効果

動画広告の効果

動画広告にはさまざまな効果があります。代表的なものは以下の3つです。

  • ブランディング
  • 認知度拡大
  • リード獲得

効果的な動画広告で自社の利益につなげましょう。

ブランディング

動画広告は、商品やサービスの魅力やブランドイメージを、ストーリーや映像で伝えることができます。例えば、企業理念やビジョンを訴求する動画や、商品やサービスの使い方や魅力をわかりやすく伝える動画を制作することで、企業やブランドの認知度や好感度を高めることができます。

認知度拡大

動画広告は、SNSやテレビCMなど、さまざまな媒体で配信することができます。そのため、幅広いユーザーに商品やサービスの情報を届けることができ、認知度拡大に効果的です。例えば、流行のファッションブランドの動画広告であれば、SNSで拡散されることで、より多くのユーザーにそのブランドの存在を知ってもらうことができます。

リード獲得

動画広告は、商品やサービスの資料請求や問い合わせなどのアクションを促すことができます。例えば、資料請求や問い合わせのボタンを画面に表示したり、WEBサイトへのリンクを設置したりすることで、リード獲得に効果的です。

なお、動画広告で効果を高めるポイントについてはこちらの記事も参考にしてください。

また、効果的な動画広告を配信するのであれば、動画制作会社に依頼することもおすすめです。弊社の提供するムビサクでは広告やプロモーションに用いる動画の制作をしています。

動画広告制作の詳細はこちら

ムビサクでは動画広告・SNS動画広告の制作実績があり、制作した動画広告は各種SNSや街中のデジタルサイネージ広告などさまざまな場所で配信できます。無料相談を行っているので、気になる方はぜひお問い合わせください。

動画広告の種類・特徴

動画広告の種類

動画広告には主に以下の5つの種類があります。ここではそれぞれの種類について解説していきます。

  • インストリーム広告
  • インバナー広告
  • インリード広告
  • インフィード広告
  • バンパー広告

インストリーム広告

インストリーム動画広告は主にYouTubeのような動画配信サイトで用いられる広告です。 動画の再生中に表示されるため、多くの人の目に留まりやすくなっています。自分が見ていた動画と同じように音声も流れるので、静止画の広告より商品やサービスの魅力が伝わりやすい点が特徴です。

インストリーム広告の中は以下の3つの種類があり、動画が流れるタイミングによって種類が変わります。

  • プレロール広告:動画が始まる前に流れる広告
  • ミッドロール広告:動画の間に流れる広告
  • ポストロール広告:動画が終了した後に流れる広告

プレロール広告とミッドロール広告は動画の視聴前と視聴中に流れるため、比較的ユーザーの離脱率が低くなります。ポストロール広告は動画視聴後に流れるため視聴率は下がりますが、興味を持ったユーザーが商品購入に至るアクションを起こす「コンバージョン」を獲得しやすいのが特徴です。

下記の動画はシャンプーの動画広告で、15秒間で商品の魅力を伝えています。冒頭に商品名を掲載し、さらに有名女優を起用することで動画への注目度を高めています。

引用:中条あやみ 笑顔でさらさらヘアをなびかせて登場! 花王「PYUAN(ピュアン)」新CM

インバナー広告

インバナー広告はYahoo!のようなWEBサイトで使われる広告のことです。ページのディスプレイ広告枠の部分に掲載されます。以下の写真の黄色い線で囲われた部分がインバナー広告です。

インバナー広告はYahoo!のようなWEBサイトで使われる広告のこと

引用:Yahoo! JAPAN

インバナー広告は、YouTubeのような動画メディアを利用しないユーザーにもアプローチできる点が特徴です。インバナー広告はサイトを開くと自動で流れることが多いですが、音声は画面をクリックしないとオンになりません。またサイトによってはページの一定の場所までスクロールしないと流れない場合もあります。テロップをつけて、音声がなくても理解しやすいように工夫しましょう。

インリード広告

インリード広告とは、TwitterやInstagramといったSNSやWEB記事で流れる広告のことです。SNSをよく利用する若年層をターゲットにしやすく、拡散力があります。

コンテンツとコンテンツの間に挿入され、スクロールして広告が表示されると動画が流れる仕組みになっています。SNSコンテンツやWEB記事のメインコンテンツと同じ枠に自然な形で広告を流せるのが特徴です。

インリード広告とは、TwitterやInstagramといったSNSやWEB記事で流れる広告のこと

引用:BBC News

上記の写真はニュース記事の間に掲載されたインリード広告で、画面をこの広告の位置までスクロールすることで自動的に動画が再生されます。音声はオフになっており画面をタップすると音声が流れる仕組みのため、テロップを付けて音声がなくても理解できるようになっています。

インフィード広告

インフィード広告とは、SNSやニュースサイトなどのコンテンツの中に表示される動画広告のことです。ユーザーがコンテンツをスクロールする際に、自然に目に留まりやすいため、認知度拡大に効果的です。

インフィード広告はコンテンツに溶け込むようなデザインで、ユーザーの視線を奪いやすいという特徴があります。また、スキップできない広告も多く、動画を最後まで視聴してもらえる可能性も高くなります。

バンパー広告

バンパー広告とは、6秒以内の短い動画広告のことです。テレビCMのようなインパクトのある動画で、認知度拡大に最適な広告です。

バンパー広告はスキップができないため、視聴率も高く、インパクトのある動画でユーザーの記憶に残りやすいという特徴があります。そのため、新商品の発売やキャンペーンの告知動画、企業や商品のブランディングに効果的です。

動画広告の配信を行う媒体

動画広告の配信を行う媒体

動画広告には主に以下の媒体があります。ここではそれぞれの媒体について解説していきます。

  • YouTube
  • Facebook
  • TikTok
  • LINE
  • Instagram

YouTube

YouTubeは世界中で利用されている動画共有プラットフォームです。男女問わず、若い世代以外でも視聴されるため、幅広い総にアプローチができます。

YouTube広告では、細かなターゲティングも可能なため、年齢や性別だけではなく、興味・関心にあわせて効果的に動画広告を配信することもできます。

Facebook

Facebookは、中堅世代や企業向けの商品を展開したい方におすすめの媒体です。Facebookは他のSNSと比較して、匿名性ではないため、ユーザーの情報から細かくターゲットを絞って配信することもできます。

また、30代や40代といった、ビジネスパーソン世代にも活用されているため、お役立ち資料のダウンロードや、ウェビナーの案内などといった広告も効果的です。

TikTok

TikTokはZ世代と呼ばれる若者たちに人気のSNSです。10代や20代に商品やサービスを訴求したい場合は効果的に広告を配信できます。

ただし、ユーザーが投稿するコンテンツに対して、あまり凝りすぎた広告は不自然に感じられてしまうため、注意しましょう。

LINE

LINEは、圧倒的なリーチ力のあるSNSです。日常の連絡手段として利用するユーザーも多いため、ニュースなどの情報と一緒に広告が配信されます。

年齢だけではなく、居住地域や買い物の履歴などの情報も活用してターゲティングされるため、精度が高く効率のよいプロモーションが可能です。

Instagram

Instagramは写真や動画を共有できるSNSです。男性よりも女性のほうがやや利用者が多いSNSで、コスメやファッションのプロモーションに向いています。

最近では、リール動画も始まり、縦型のショート動画を活用した広告配信も盛んに行われています。

なお、その他にも動画広告を配信できる媒体は多くあります。以下の記事では、一覧で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

また、媒体に合わせたサイズや長さで、動画を制作するならムビサクがおすすめです。

動画広告制作の詳細はこちら

ムビサクでは動画広告・SNS動画広告の制作実績があり、制作した動画広告は各種SNSや街中のデジタルサイネージ広告などさまざまな場所で配信できます。無料相談を行っているので、気になる方はぜひお問い合わせください。

動画広告の制作事例

株式会社Gakken

事例:絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」YouTubeプロモーション動画

株式会社Gakkenから出版されている絵本「ちっちゃな おさかなちゃん」のYouTube広告用の動画です。絵本のリニューアルにともない、プロモーション活動に向けて動画を制作しました。

鮮やかな色味とキャラクターは絵本のブランディングにもつながります。また、動画の後半には、口コミなどを加えて、子育て世代にも興味をもってもらう構成になっています。

株式会社アドレクス

事例:広告効果測定ツールの営業資料動画アニメーション

株式会社アドレクスの広告効果測定ツール「AD-REX」の広告用動画です。アニメーションだけではなく、実写を加えることで、ターゲットの悩みを自分事化しやすい映像になっています。

また、冒頭のロゴアニメーションは、サービスサイトのデザインと合わせることで、自然と調和しながらもインパクトのある演出になりました。

株式会社シービーティー

事例:DX推進サービスの紹介動画

株式会社シービーティーのDX推進サービス「プロカン」の動画広告です。収支管理に課題を感じる企業をターゲットとして、「プロカン」を導入するメリットを訴求した動画になっています。

経営の見える化、直感的なUI、承認ワークフロー、労力の削減といった特長を伝わりやすいアニメーションで訴求しています。

なお、動画広告の事例については、こちらの記事も参考にしてください。

動画広告の作り方・制作のポイント

動画広告を作るポイント

動画広告を制作する時は以下のポイントを押さえて、より効果的な動画広告を作りましょう。

  • インパクトのある演出にする
  • 動画を掲載する媒体を最初に決めておく
  • アニメーションを活用する

インパクトのある演出にする

広告動画は動画の冒頭に一番アピールしたい内容を持ってきて、その後に説明を加える流れが効果的です。動画広告は最初がつまらないとスキップされてしまうため、最初に必要な情報を持っていきます。

とくに6秒の短い動画やスキップ可能な広告は、視聴者の興味を引くインパクトのある演出を意識しましょう。たとえば動画で有名人を起用したり、ユニークなイラストを使ったりすると注目度を高められます。

動画を掲載する媒体を最初に決めておく

動画広告は掲載する媒体によって動画の長さやフォーマットが変わります。掲載する媒体によってアプローチできるターゲット層や目的も異なるため、作成する前に掲載する媒体を決めておきましょう。たとえばInstagramやTikTokは若年層をターゲットにでき、FacebookやYouTubeは幅広い年代にアプローチが可能です。

またスマホとパソコンでは動画の解析度や縦横比が異なる場合があります。TwitterやInstagram、TikTokなどはスマホでの閲覧が多いですが、YouTubeやWEBサイトはパソコンで閲覧するケースも考えられます。端末によって動画の表示に違いがないか事前に確認しておきましょう。

なお、動画広告の作り方については、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

アニメーションを活用する

動画広告を制作する際はアニメーションを活用するのもおすすめです。アニメーションは無形のサービスや実写化が難しい商品もわかりやすく説明でき、イラストやキャラクターを使うことで親近感が湧くという特徴があります。

また実写動画に比べて制作費用が安く、制作期間も短いといったメリットも挙げられます。低価格で高クオリティのアニメーションを制作するならムビサクがおすすめです。

動画広告制作の詳細はこちら

ムビサクでは動画広告・SNS動画広告の制作実績があり、制作した動画広告は各種SNSや街中のデジタルサイネージ広告などさまざまな場所で配信できます。無料相談を行っているので、気になる方はぜひお問い合わせください。

動画広告のよくあるご質問

動画広告についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

オンライン動画広告とは何ですか?
オンライン動画広告とは、インターネット上で配信される映像コンテンツを活用した広告です。YouTubeなどの動画プラットフォームやSNS、ウェブサイト上で視聴者に向けて宣伝やメッセージを伝えるために活用されます。
一方でオフライン動画広告としては、テレビCMやデジタルサイネージに映し出された看板広告、電車広告、タクシー広告などが挙げられます。
動画広告の市場規模はどれくらいですか?
株式会社サイバーエージェントの調査によると、2023年の動画広告における市場規模は6,253億円であり、昨年比で112%と成長を続けている市場です。今後動画広告の市場はさらに拡大し、2027年には年間広告出稿額が1兆228億円に達すると予想されています。 参考:株式会社サイバーエージェントの調査
動画広告の課題は何ですか?
動画広告の課題は、視聴者の注意を引きつけるコンテンツの競争激化、視聴者のスキップや広告ブロッカーの使用による視聴されづらい状況、適切な動画尺やフォーマットの選択が難しいことが挙げられます。また、動画広告の制作にも、時間やコスト、ノウハウがないなどの課題があります。

まとめ

動画広告は多くのターゲットに効率よくアプローチできる宣伝ツール

動画広告は多くのターゲットに効率よくアプローチできる宣伝ツールです。YouTubeやWEBサイト、SNSなどさまざまなプラットフォームを使って配信できます。配信するプラットフォームによって動画広告の種類が異なるため、ターゲット層に合わせた媒体を選びましょう。

制作費用を抑えて高クオリティの動画広告を作るならムビサクがおすすめです。ムビサクでは動画広告・SNS動画広告の制作実績があり、媒体に合わせた縦横比やデータ容量で納品できます。

動画広告制作の詳細はこちら

無料相談を行っているので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

コラム検索

コラムカテゴリ

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ