コラム

動画広告の制作費はどのくらいかかる?相場や制作費を抑えるコツを解説

この記事の監修者アイコン

この記事の監修者

船木 佑哉

<動画事業部 部長>

動画広告の制作費はどのくらいかかる?相場や制作費を抑えるコツを解説

動画広告の制作費用は幅があり、一般的な相場は10万円〜200万円程度です。ただし、動画の長さや種類によって制作費用が変わるので、相場を把握した上で動画の予算を組みましょう。

動画広告の制作を検討している方に向けて、本記事では動画広告の制作費用の相場について解説します。動画の種類別の相場や制作費用を抑えるコツも紹介するので、ぜひ参考にして満足できる動画広告を制作しましょう。

動画制作サービス「ムビサク」では低価格でハイクオリティな動画広告の豊富な制作実績があります。動画制作を検討している方はぜひ一度お問い合わせください。

ムビサクの動画広告の制作費についてについて詳しく知りたい方はこちら

  • 動画広告の制作費用を決める4つの要素
  • 動画広告の制作費用の相場
  • 動画広告の制作費用を抑えるコツ

動画制作でこんなお悩みありませんか?

  • 動画制作を考えているがどうすればよいかわからない
  • 急いで動画を作りたいが方法がわからない
  • 高品質な動画を制作したいが自社では難しい…

\ スピーディーに高品質な動画を作るならムビサク /

無料で相談・問い合わせる

動画広告とは?

動画広告とは静止画ではなく動画を使った広告のこと

動画広告とは静止画ではなく動画を使った広告のことです。広義では電車で流れる動画やテレビCMも動画広告に含まれますが、主にインターネットで流れる動画を指します。代表的な動画広告は、YouTubeの途中やInstagramのフィードに流れる動画などです。

動画広告は「映像があることで静止画より多くの情報を伝えられる点」がメリットで、短い動画でも企業の特徴や商品の魅力を発信できます。また企業や商品のリンクを貼ればワンクリックで必要なページに飛べるので、紙の広告より情報へのアクセスがいい点も特徴です。

動画広告の制作費用の4つの要素

動画広告の制作費用はいくつかの要素によって変わる

動画広告の制作費用はいくつかの要素によって変わります。ここでは以下の4つの要素についてそれぞれ解説します。

  • 要素1:動画の長さ
  • 要素2:動画のタイプ(実写orアニメーション)
  • 要素3:編集のグレード
  • 要素4:キャストやスタジオの規模

要素1:動画の長さ

動画が長いとそれだけ制作期間も伸び、人件費がかかるため制作費用は高くなります。制作費用を最小限にするために、動画をどこに掲載するかを最初に考えて動画の長さを決めましょう。たとえばYouTubeで流れるスキップ不可の「インストリーム広告」であれば動画の長さは15秒までです。

また動画が長いと視聴者が飽きてしまう可能性があるので、見やすさの観点でもできるだけ動画はコンパクトにまとめるのがおすすめです。

要素2:動画のタイプ(実写orアニメーション)

実写動画かアニメーション動画にするかによって制作費用が大きく変わります。実写動画は撮影の工程があるため、キャストやフォトグラファー、スタジオや機材の費用がかかり、制作費用が高くなる傾向があります。一方アニメーション動画は撮影の工程がないため、その分の費用を抑えられる点が特徴です。

実写動画でも社員に出演してもらい、社内で撮影すれば制作費用を抑えられます。動画のタイプは広告の内容に適した方を選びましょう。

要素3:編集のグレード

費用によって編集が可能な範囲やグレードが変わり、費用が高いほど手の込んだ編集が可能です。たとえばアニメーションの場合、絵コンテやナレーションの有無、オリジナルキャラクター使用の可否などが料金プランによって変わります。

またプランによって編集後の修正の可否や、修正可能な回数が異なる場合があります。動画にどのような編集を加えたいかを考えた上で、必要な編集ができるプランを選びましょう。

個人制作をする場合は編集ソフトが必要です。無料の編集ソフトもありますが、編集できる範囲が限られてしまうため有料の編集ソフトを使うことをおすすめします。

要素4:キャストやスタジオの規模

実写動画の場合、撮影に必要なキャストやスタジオの費用も大きな要素のひとつです。たとえば会社のブランドイメージのために有名なモデルや女優を起用したり、大きなスタジオで撮影したりする場合は制作費用も高くなります。

またキャストの数が多いほど人件費もかさむため、撮影に人数が必要な場合は社員に協力をしてもらうといった工夫が必要です。最初に予算を決めて、予算内で可能な演出を考えましょう。

【種類別】動画広告の制作費用の相場

動画広告の制作費用の相場

動画広告の制作費用は動画の長さや編集のグレードなどによって幅があります。ここでは以下の動画の種類別に費用の相場を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

動画の種類 制作費用の相場
採用動画 50万円~200万円
会社紹介動画 10万円〜200万円
商品・サービス紹介動画 30万円~100万円
インタビュー動画 20万円~200万円

採用動画

採用動画とは人材募集のために企業説明や自社のPRをする動画です。採用動画の相場は50万円~200万円ほど で、アニメーションと実写のどちらも使われています。実写動画の場合は会社の認知度を上げるために芸能人やスポーツ選手などの著名人を起用すると制作費用が高くなります。

以下の動画では、俳優の宮﨑優を起用し、30秒間で端的に会社のPRをした採用動画です。俳優を起用することで、視聴者が興味をもちやすくなるメリットがあります。

引用:【企業CM】 そっと 、SHOWA ずっと 、SHOWA篇 30秒|昭和産業株式会社

採用動画はSNSに動画広告として載せるだけでなく、会社説明会で使いまわすことも可能です。

会社紹介動画

会社紹介動画は会社の理念や事業内容を紹介する動画で、相場は10万円〜200万円です。理念や無形のサービスなどの実写でイメージしにくいものは、アニメーションを使うことで伝わりやすくなります。実写の場合は社員に撮影を依頼することで、会社の雰囲気が伝わりやすく、さらに制作費用を抑えることが可能です。

以下のアニメーション動画ではキャラクターを用いて、会社の概要をわかりやすく説明しています。ナレーションやテロップを使うことで多くの情報を伝えられます。

事例:キャラクターを用いたアニメーション動画

商品・サービス紹介動画

商品・サービス紹介動画は文字だけでは伝わりにくい商品やサービスの特徴を効果的に伝えられます。商品・サービス紹介動画の相場は30万円~100万円 です。サービスの場合はアニメーションを用いることもありますが、実際の商品の場合はリアルに伝えるために実写動画がよく使われています。商品やサービスがメインのため、実写の場合でも大人数のキャストや大きなスタジオが必要なく、制作費用を抑えられます。

以下の動画は実際に商品を使いながら説明をしている動画です。実写では説明が難しい部分はアニメーションを取り入れています。

引用:ハサミ<サクサ>商品紹介動画|コクヨ

インタビュー動画

インタビュー動画は社員や役員にインタビューをした動画のことです。相場は20万円~200万円と比較的に料金の幅があります。しかし、大掛かりな機材を用いずに、会社で撮影すればスタジオ費用を抑えられるため、安価で制作できます。

以下の動画は社員インタビューと1日の様子をまとめた動画です。撮影場所は会社のため、スタジオが必要なく制作費用を抑えられます。

引用:すかいらーく社員インタビュー「マネジャー編」

【実写orアニメーション】動画のタイプによる費用の違い

動画のタイプによる費用の違い

実写動画とアニメーション動画では制作費用が異なり、実写動画の方が制作費用が高くなる傾向にあります

実写動画の相場は30万円〜200万円で、インタビュー動画のように撮影の工程を社内で行えば費用を抑えることが可能です。

アニメーション動画は種類によって相場が異なりますが、5万円~100万円が相場となっています。よく使われるアニメーションの種類別の相場は以下の通りです。

アニメーションの種類 相場
スライドショー 10万円〜30万円
モーショングラフィック 40万円〜200万円
ホワイトボードアニメーション 50万円〜100万円

スライドショーを使ったアニメーションがもっとも安価で10万円程度から制作可能です。ロゴやイラスト、文字や写真などに動きを加えたモーショングラフィックは編集の手間が増えるため、スライドショーより高い価格帯になります。

ホワイトボードアニメーションは白い背景に手書き風の絵を描いていく動画で、編集が複雑になるため相場が50万円〜100万円ほどになっています。

制作費用別|3つの事例を紹介

制作費用別で事例を紹介

予算別で具体的にどのような動画を制作できるのでしょうか。制作費用別の動画として以下のムビサクの事例を紹介します。

  • 【5万〜10万円】低価格なお試しプラン
  • 【10万〜50万円】成果に特化した本格的なプラン
  • 【50万円以上】完全オリジナルアニメーションプラン

【5万〜10万円】低価格なお試しプラン

もっとも手軽なお試しプランなら、5〜10万円で広告動画を制作できます。短い動画でYouTubeやSNS広告としても使用でき、はじめて動画制作を導入する方におすすめです。

以下の動画はケーブルスマホの商品紹介動画です。

事例:デジタルサイネージ用の広告動画

15秒間で商品の紹介や店舗情報などをコンパクトにまとめています。オリジナルのイラストを使うことでオリジナリティのある動画になっています。

【10万〜50万円】成果に特化した本格的なプラン

10万〜50万円で制作できる本格的なプランだと、企画や構成、絵コンテの作成から丸投げして制作を依頼できます。社内で動画制作に割く時間がない方におすすめです。

以下の動画は1分以上のサービス紹介動画です。

事例:広告用の新規サービス紹介動画

形のないサービスでも、イラストを使うことでわかりやすく概要を説明できます。親しみやすいイラストで、サービスを知らない人でも理解しやすい内容になっています。

【50万円以上】完全オリジナルアニメーションプラン

オリジナルのイラストを使った完全オリジナルアニメーションプランは50万円から制作できます。オリジナルのイラストを使うことで、企業のブランドイメージの向上にもつながります

以下の動画は会社のキャラクターを使った会社紹介動画です。

事例:新卒・中途採用動画アニメーション

ナレーションとイラストを組み合わせて、会社の理念や業務内容、実績など必要な情報をわかりやすく解説しています。2分以上の長さがありますが、アニメ感覚で飽きない動画となっています。

制作費用を抑えるコツ

作費用を抑えるコツ

動画広告には高くて200万円ほどの予算がかかります。できるだけ制作費用を抑えるために以下のポイントを頭に入れておきましょう。

  • アニメーション動画を制作する
  • シナリオ作成や素材の撮影を社内で行う
  • 外部委託と自社制作の場合を比較する

アニメーション動画を制作する

アニメーションは撮影の工程がないため、人件費や機材、スタジオの費用などが浮くので制作費用を抑えられます。また費用だけでなく制作期間も実写動画に比べて短いため、急ぎで動画広告を制作したい方にもおすすめです。

また、動画に組み込む写真やイラストを無料のフリー素材で用意することで、イラストやCGの制作費用を抑えることもできます。ただし、著作権や使用許諾には注意が必要です。イラストの質や動画全体の統一感にも影響するので、動画の目的やイメージに合わせて選びましょう。

シナリオ作成や素材の撮影を社内で行う

自社で可能な工程を社内で行うと制作費用を抑えられます。たとえば動画の構成やシナリオ作成は自社で行い、撮影と編集のみ委託することも可能です。また社員インタビューを自社で撮影し、素材を確保した上で編集のみ依頼するといった方法もあります。

アニメーションの場合も構成や絵コンテを自社で用意して、それをもとに編集を委託することで制作費用を抑えられます。自社でこなせる工程はできるだけ社内で済ませると、制作費用を抑えられるでしょう。

マーカー

外部委託と自社制作の場合を比較する

必ずしもすべて自社制作する方が安く済むとは限りません。人件費や機材、編集ソフトなどの初期費用を考えると、外部委託の方が安くなる場合もあります

また外部委託する場合はいくつかのサービスを比較しましょう。それぞれのサービスやプランによって同じ内容でも安く依頼できる場合があるためです。

ムビサクの動画制作費について詳細はこちら

ムビサクでは無料相談で見積もりを出せるので、ぜひ活用してください。

動画広告の制作費のよくあるご質問

動画広告の制作費についてのご質問はかなり多くいただきます。その中から、頻度の高いものへの回答をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

15秒の動画の制作費はいくらですか?
撮影の有無やオリジナルイラストの作成にもよりますが、商品・サービス紹介で15秒の動画の相場は10万円~100万円程度が一般的です。ただし、実写動画よりもアニメーション動画のほうが比較的安価に制作することもできます。
1分の動画の制作費はいくらですか?
1分程度の動画の制作費は一般的に50万円~200万円ほどです。制作費の上下幅が大きいですが、撮影の有無や芸能人のキャスティング、アニメーションへのこだわりによって費用が変わっていきます。想定した予算内で最も効果的な動画になるように制作会社へ依頼することがおすすめです。
動画広告は1回の再生でいくらかかりますか?
動画広告の相場は1再生あたりの費用(CPV)が5~10円程度、1クリックあたりの費用(CPC)が50~100円程度が一般的です。また、1,000回表示されるあたりの費用(CPM)は1,000円程度です。検索広告やディスプレイ広告に比べて、比較的安価に配信ができることが動画広告のメリットです。

まとめ

広告動画の制作費用は動画の長さや種類、編集のグレードなどによって変動する

広告動画の制作費用は動画の長さや種類、編集のグレードなどによって変動します。インタビュー動画のような社内で撮影ができる動画は、相場が20万円~200万円からと手頃な価格で制作可能です。

一方多くのキャストを起用する、大きなスタジオで撮影する動画は制作費用が高くなります。実写動画の相場は30万円〜200万円で、アニメーションの場合は5万円~100万円ほどです。

できるだけ制作費用を抑えたい方はアニメーション動画がおすすめで、ムビサクでは5万円から動画広告の制作が可能です。

ムビサクの動画制作費について詳細はこちら

用途や予算に合わせてぴったりのプランを選べるので、気になる方はぜひ一度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

コラム検索

コラムカテゴリ

03-5909-3939

10:00~19:00(土日祝日除く)

お問い合わせ