動画制作の背景
株式会社グローバルゲイツ様から、海外では主流ではないハウスキーピングマネジメント事業について理解を促進する動画としてご依頼いただきました。ホテルの清掃を客室ごとに契約ができるメリットを中国を含めた海外に訴求することが目的です。営業マンのリソースを削減して、商談前にみてもらえる営業資料のひとつとして制作しました。
動画の概要
株式会社グローバルゲイツ様の中華圏に向けたサービス紹介動画です。中国をはじめとした世界各国でのサービス提供に向けて、自社のもつ蓄積したノウハウと高いレベルの技術について訴求しています。また、海外で馴染みの薄いサービスのため、テロップとナレーションで丁寧に解説しています。加えて、ホテル事業者が安心して清掃業務を委託できるサービスであることも伝えています。
制作のポイント
この動画では、中国語の他に韓国語や英語にも翻訳しています。そのため、異なる言語を使う地域の方が見ても、職業や表情がわかりやすいキャラクターを活用した点がポイントです。また、従来のホテルで清掃作業をする従業員は全員淡い水色の同じエプロンで統一して、新たに導入したハウスキーピングマネジメント事業の従業員は黒のエプロンでまとめています。その結果、エプロンの色で導入前後の比較がわかりやすく伝える構成になっています。