動画制作の背景
動画制作の依頼をいただく以前、YouTubeチャンネル上で配信している投資の教育・講座の動画の認知拡大がクライアントの課題でした。課題解決の手段として、YouTubeチャンネルに誘導するためにTikTokやInstagramへ掲載する広告用の動画制作を検討していました。そこで相談をいただいたのがお取り組みのきっかけです。
SNSで見やすいように、30秒ほどの動画尺に縮めたダイジェスト版として、10シリーズあるYoutube動画をそれぞれ縦型動画にてまとめています。
動画の概要
株式会社インヴァランス様のTikTok広告用の縦型動画です。TikTokなどSNS用の動画であれば動画尺は30秒までが一般的です。ダイジェスト版になっているため、元の動画からキーワードだけをピックアップし、「もっと見たい!」「内容が気になる!」と思ってもらえる動画の内容にしました。また、Z世代がターゲットであるため、TikTokに最適な縦型のサイズに合わせた動画を制作しました。
制作のポイント
SNS動画は内容を詰め込み過ぎると長尺の動画になってしまいます。一方で、短くまとめすぎても伝えたい内容がかわらず興味をそそられない動画になってしまいます。そこで今回の動画では、元となる動画からどこの部分が重要なキーワードだるかを調査して、慎重にピックアップしました。縦型動画のポイントである、コンテンツの最適化、シンプルな構成、明るい映像、SNSでのシェアに配慮したサイズなど意識して動画を制作しました。